2009年12月12日

ろうけつ染め体験記

たっ、楽しい〜〜〜っ!!

時雨空の下、同じ京都といえども、左京区の我が家からはかなり離れた右京区まで出かけてきました。ろうけつ染やまもとにて、ろうけつ染体験です。ろうけつ染めは、中学生の頃に家庭科の授業で一度だけやったことがありますが、もう方法は忘却の彼方・・・・緊張はしましたが、熟練した職人さんの丁寧な指導のもと、とても楽しい時間を過ごしてきました。

で、仕上がりを先にお見せしちゃいます!!

えっへん!!初体験にしては、なかなかいい感じのタペストリーが出来たと思いませんか?

工房やまもとの職人さんからしたら・・・なんじゃこれはって出来なのでしょうけど(笑)・・・・・蝋伏せした部分が染料液の中で自然にひび割れて、そこに入り込んだ染料がなんとも趣のある模様を作ります。私の友禅猫額の一番の売れ筋(といっても5枚くらいですけどね、あはは)「光琳好み紅梅白梅猫」を拡大して染めてみました。2時間半の苦戦の後、家に持ち帰ってアクリルと金泥で紅梅白梅に色気を出し、45センチ×90センチの大きな作品が完成しました。これから何回か手ほどきを受けて、もう少し筆さばきが上達したら、Tシャツやトレーナーなんかにチャレンジしてみようかと思います。ねんどねこ、紅型に続いて、またしても浮気心が起きて来ました。

左 図案の上に布を置いて、熱した蝋を筆にたっぷりつけて線をなぞっていきます。
右 作品を藍(本藍は高価なので、今回のは化学藍だそうです)の水槽にどっぷり漬けて15分。

左 取り出したものを熱湯釜に浸して蝋を落とします。伏せたところが白く染め抜かれているのを見たときは感動します。
右 その後乾燥させてからアイロンをかけて終了です。
今回、私の他に新潟から京都観光旅行中という若い女性二人も一緒でした。(余談ですが、体験舞妓もコースに入っているということです。可愛い二人、似合うかも〜)

帰りは高島屋に寄ってデパ地下巡り・・・・今回ボーナスが過去最低というか、もっと深刻でお小遣い程度しかないとしょげ返ってる歌留多に「マグロのトロ」とから揚げを購入、、、近所の市場で買っておいた甘鯛も焼くぞ!私も半分やけっぱちだい!今回の不況は本当に深刻です。でも、いいのいいの!!後でうんと節約するから今日くらいは美味しいものいっぱい食べて慰労会だね!お目出度い招き猫のタペストリーを見ながらねっ♪

本音・・・・・・ご利益・・・・・お願い・・・・お願い〜〜〜っ!!


Posted by kobechan at 2009年12月12日 21:48
Comments

パチパチパチ・・・

なかなか良い出来上がるじゃありませんか。

私も小学校の時家庭科でやりました。
なつかし〜い!
確かお花を描いたように思います。

またジャンルが広がりそうですね。
さすが芸術家。

Posted by: ピカコ at 2009年12月13日 00:56

ろうけつ染は線が命みたいですねー。紅梅白梅に色を入れた所なんか小紅ちゃんだから出来る事。私もモノクロの写真に1点だけ色をつける作品が大好きだったの。こんな風にして新しい技法って発展していくでしょうね。またひとつ新天地見つけましたね。これからもいろんなものに挑戦する未来の小紅ちゃんがすごーく楽しみです。

Posted by: kibi at 2009年12月13日 03:27

>ピカコさん

コメントありがとうございます〜〜
友禅は工程が複雑で、時間も費用もかかってしまうので、木綿や麻に猫を染める方法を模索しています。ろうけつ染めも奥が深そうで、年齢的に時間が無いので、焦ります・・・・でも、が、がんばります!!木綿は失敗しても気が楽です♪

>kibiさん

工房で準備してくれた図案は、完成されすぎていて、、、、やっぱ、自分の図案を染めるほうが面白いですよね♪キビさんのイラストならもっと素敵!ブログのイラストを大胆な線で描いたら、さぞかし面白いだろうなって思いました。
藍、墨、朱・・・・ちょっとだけ金を使ったら、作品が華やかになったようでうれしかったです。頼まれ仕事じゃないので、既成の枠にとらわれないでなんでもやってみるのがいいですよね。

Posted by: 小紅 at 2009年12月13日 15:08

猫と藍染って 相性が良いような気がしますけども☆☆
小紅ちゃんのイラストと バッチシマッチしてますねーー!!
ウンウン♪♪ この分野にも 手を伸ばしたらと〜〜
小紅ちゃん 色んな方面で 忙しくなっちゃうネーー
でも 遣りたい事があるって言うのは ハッピー

不景気なんって ドロップキックで クソ蔵へ〜〜
歌留多さん メゲナイでネーー ゴロニャ〜〜ン!!

Posted by: reiko at 2009年12月14日 10:26

は〜い、大丈夫ですよ〜
苦境を、かえってプラス思考で楽しんでるreikoさんを見ていますから、
私達も見習って、いろいろ楽しんでゆきます。

猫のブローチも忘れていませんが、
今はちょっと友禅以外のことに浮気させてね〜
がんばっ!

Posted by: 小紅 at 2009年12月14日 14:56