2009年11月29日

猫額とバティック

やっと京紅型の仕事を納めて、昨日は一日猫額の図案を考えることが出来ました。

これはちょっと見づらいかもしれませんが、エンピツで描いたラフ画です。一切の無駄を省いたセンスのいい図案・・・・・とは程遠く、これでもかと招き猫を描きこんでいます(笑)雰囲気の違う猫を描いたつもりが、やっぱりどの猫もちょっととぼけた・・・ご利益の無さそうな猫になっています。明日はもう少し猫をきれいに描いて、宝尽くしや縁起物も描き足して(まだ足すか!)月曜日には糸目を頼みに行く予定です。小さな額の図案も数点出来ました。これらは2月の個展でお披露目しますが、その前に新春早々の益子「もえぎ平成の招き猫展」にも出展します♪


この鮮やかな染物は、すごく素敵な若い男性にプレゼントしてもらったものです!!えっ??
あはは・・・種を明かせば、、、、数日前に近所の大型スーパーで、マレーシア観光局のホームステイを募るイベントがありました。私はその催しのことは知らずにいて、終了間際に通りがかったところ、大方のコーナーは片づけが終了していていましたが、隅の方で、職人の若い男性がとても鮮やかな布を片付けて始めていました。帰り支度の邪魔をするようで申し訳ないと思いつつ、そのきれいな布の染め方が知りたくて話しかけてしまいました。言葉が通じないなりに、それがインドネシアやマレーシアで主に生産されているバティック染(ろうけつ染め)であることが解りました。ご存知ジャワ更紗もバティック染めの一種なのですが、これは模様が全然違います。原色が多いのは、南の国の色彩感覚なのでしょうか、、、薄い透き通る絹地に鮮やかな色合いできれいにぼかしが施されていました。

説明のお礼を言って立ち去ろうとしたら、その人は染物を枠からはずして(実演に使用していたものらしい)丁寧に折りたたんで、何と、私に手渡してくれました。思いがけないことにびっくりしましたが、とてもうれしかったです。きちんとお礼を言うまもなく、その男性は他の職人さんたちと会場を引き上げていってしまいましたが、同じ染色に携わる遠い国の人の作品、大切にしようと思いました。もっと時間があれば、言葉が通じれば、、、連絡先を聞いて、私の友禅染額をお礼に差し上げることができたのに・・・・(いらんかな?)

いつかゆとりが出来たら、マレーシアホームステイでバティック染めの体験をしてみたいな〜〜

世界中の染物を見て回りたい。・・・・夢で終わるでしょう(涙)時間もお金も無いもの・・・・ね。ふぅ。

Posted by kobechan at 2009年11月29日 01:43
Comments

小紅ちゃん、これは何時までも染色に携わる様にと神様がくれたプレゼントだよ。それと将来世界中の染物見て回る第一歩がマレーシアのバティック染めだったみたいな。作家同士何か通じたのだと思いました。連絡先聞けなかったのは本当に残念です。けど縁があれば何処かで出会えるはず。私も小紅ちゃんと一緒に世界中回ってみたい。それにしてもすごい豪華な下書きですね。小紅ちゃんは大変だけど色んなネコちゃんが見れてめちゃラッキーです。仕上げがすごく楽しみー。

Posted by: kibi at 2009年11月29日 02:34

いいもの頂きましたね。
kibiさんのおしゃるように神様からのプレゼントだと思います。

絵にも音楽にも国境はありませんよね。
言葉が通じなくても彼も小紅さんに聞いて
貰って嬉しかったでしょうね。

沢山の(=^・^=)ちゃんその中にあの人も、この人もいるような♪

Posted by: ピカコ at 2009年11月29日 10:22

>kibiさん、ピカコさん
神様の贈り物か〜〜なんか素敵に元気の出るコメントありがとうございます。私は器用じゃないから、今更他の事は出来ないので、染色は一生続けて行きます。プロとしては自信がありませんが、猫作品はライフワークにしたいです。
マレーシアの職人さん、国の派遣なのでしょうか?明るい笑顔で仕事に自信を持っていて眩しかった。不況にあえぐ日本の職人さんとは大違い・・・何が幸せかって、職人は仕事があっての幸せですから〜

京都の染の老舗が、東南アジアの安い人件費をあてこんで、現地で細かい更紗模様を線描き、日本で彩色してとんでもない高価なショールを制作してましたが・・・・売れなくなって撤退・・・現地の職人さんたちどうしているのか時々考えます。これって、老舗を攻撃していることになるのかな?心配だけど、ここまでは誰も見ないよね(笑)

たくさんの猫ちゃん、清書すればするほど、勢いも味も無くなってしまいます・・・・うう、、

でももう時間が無い!これが私の実力です、、、彩色でがんばります!

いつもコメント、本当にありがとうございます。

Posted by: 小紅 at 2009年11月29日 14:23

職人同士の通い合う心が羨ましいくらいです。
良いことがあるもんですな。
この調子なら、最高の招き猫が描けるんじゃない?^^

Posted by: じげんG3@小百姓 at 2009年12月01日 12:22

売れない職人のこべちゃんは、
誰とは言いませんが、
広大な土地持ちで、お店も持って、
良い趣味仲間と遊びまわってる(?)知り合いが羨ましいのです〜〜(笑)

招き猫群の右上、千鳥が舞ってる猫のモデルはG3かもしません・・・
モデル料は、いつか手ぬぐいでも作ったら差し上げましょう〜
将来・・・孫のおむ・・・(笑)


Posted by: 小紅 at 2009年12月01日 17:26