2009年12月01日

アンニュイな一日?

納期に間に合うように必死で紅型を仕上げた挙句が、次の仕事が来ない(最近はこんなことがしょっちゅうで不安)・・・・差し迫った招き猫展の作品は、図案が完成して糸目の段階なので手元に無い・・・で、彩色にはかかれない、、なんか気が抜けてしまったような週明けです。

とはいえ、仕事や猫額のことを頭から追い払った一日はなんと開放感に満ちていることでしょう。手抜き三昧だった掃除を朝一で済ませて、団地の枯葉を踏みしめながら、近所のスーパーの朝市に出かけてきました。団地の銀杏は光を浴びて金色に輝いています、、、ふと、与謝野晶子の「金色の小さき鳥の形して・・・」の歌を思い出しました。あ・・この歌は夕方の情景か(笑)何はともあれ、がさつな私でも、ちょっぴり文学的な気分にはなれるのが秋。
かすかなカサコソという音に茂みの奥を覗き込むと、あらお久しぶり!ミシュラン君ではないですか!この子は今年の春生まれた野良猫らしく、背中のしっぽの付け根あたりに三つの黒い○の模様があるので、勝手に三ツ星君→ミシュラン君と呼んでいます。あまりにきれいな毛並みなので、もしかしたらこっそり飼われている子かもしれませんが、そうでないなら、まもなく初めての厳しい冬を体験しなくてはならないのかと思って、胸がキュンとなります。


午後からは、少しだけ粘土猫作成。テレビからは井上陽水特集(再放送)が流れてきて、聞き覚えのある曲ばかり。。。「窓の外ではリンゴ売り〜〜♪」「都会ではっ〜自殺する若者がっ♪」懐かしい〜〜〜!!あの頃、ニューミュージックでは吉田拓郎が一番好きだったけれど、陽水もいいなぁ〜!友部正人、佐渡山豊、古川豪、、、長渕剛、、、、ううっ、たまんねえぞ(笑)

けだるい秋の一日でした。


Posted by kobechan at 2009年12月01日 22:51
Comments

逆光で撮った粘土猫たちがいい雰囲気の写真ですね〜。
流石ゲイジツ家です。

井上陽水もいい歌作ってますよね。
うちにも何枚かCDあります。

Posted by: Suzu at 2009年12月02日 00:32

小さなネコちゃんたちが思い思いに楽しそう。
これだけ揃うと圧巻ですねー。小紅ちゃんお仕事と家事と個展と大変ですが今日は暫しのんびり出来て良かったですね。あと2か月と少し
何と月日の経つのが早いんでしょー。吉田拓郎さんの時代私誰の歌を聴いていたのか皆目思い出せません。多分演歌ではなかったかと。

Posted by: kibi at 2009年12月02日 01:14

なんと美しい秋の色!

なんて可愛い(=^・^=)ちゃん!

さりげなくこういう所に優しい目を向ける
小紅さんの感性が作品に生かされている
のですね。

暖かい冬がしっくり来ない今日この頃です。

Posted by: ピカコ at 2009年12月02日 08:40

夜のこべちゃんちのねこ集会に参加したいです♪
あ、恐竜になっちゃうか・・・・・

Posted by: どらみん at 2009年12月02日 11:14

>Suzuさん
ケイジツという表現がいいですね!なんか本格的でなくて遊び心がある♪目指すぞ!アラカンゲイジツ家!・・・うう、目がかすむ、腰が痛ぇ〜〜

>kibiさん
私ののっぺらぼうの猫ちゃんは、まるで棚にきのこが生えたようです(笑)那須のギャラリーで、キビさんの人形達が棚に並んでいるのを見たときの感激が忘れられません〜〜
キビさんに演歌はしっくり来ませんが、その意外性が面白いです。演歌は最近好きになってきました。

>ピカコさん
関東勢みたいには音楽会とかグルメオフ行けないからさ(完全にひがんでる?)近所の風景やささやかな出来事に感じるようになってきたのかもね〜〜エコ、節約感性(笑)
ピカちゃん相変わらず忙しそうですね〜〜

>どらみん
恐竜ではなくおっきな寅さん!来年はどらみんの年ですね♪48ですか〜〜しみじみ。これでしょーちゃんのケーキ三個だな。くいもんの話題じゃないのに来てくださったので(あっちで変なこと書いたので気を使わせちゃったかも、ごめんね)食いしん坊粘土猫の画像追加しておきます。

Posted by: 小紅 at 2009年12月02日 12:10

小紅さん!
音楽会って云ってもね「義理音」って云うのも
あるのよ。
世の中色々とお付き合いもござんしてね(^・^)

明日は「義理音」だけどお食事つきで楽しいかも。
やっぱり食い物には弱いとか(^_-)-☆

Posted by: ピカコ at 2009年12月02日 23:58

失礼明後日だった。

しょっちゅうカレンダーを見ていないと危ない。

Posted by: ピカコ at 2009年12月03日 00:02

あはは、義理音ですか〜
私も、長いこと生きてると、
いろんな義理会があります〜〜

来年の谷中、義理じゃなくて来てね。
もちろんグルメオフ会付ですから(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年12月03日 12:16