2009年11月23日

おじさんの京都

オレンジ色の光に包まれた晩秋の一日、朝からおじさんの用事にお付き合い・・・・

朝、近所のスターバックスの開店を待って、コーヒーを飲みに行きました。ここはほとんどが木の椅子席ですが、窓辺に3席だけゆったりとしたソファー席があります。扉が開くと、あっという間におじさん3人がソファー3席を確保!しばらくして3人のおばちゃんが、それぞれのトレイにコーヒーを2客載せて窓辺の席に落ち着いたのですが、6人のうちの2人は、歌留多と私でした〜〜(笑)

コーヒーを飲みながら一時間ほどゆっくりと本を読んで、その後は同じ建物の中にあるバーゲン中のユニクロへ・・・おじさんの冬用下着(ズボン下も)やスラックス、靴下を購入した後、書籍コーナーで面白い本を購入しました。その名も「おじさんの京都」!うちのおじさん、最近の京都案内は若い子やご婦人対象でつまらないし、知ってるお店載ってないって嘆いていたのですが、この本に紹介されてるのはほとんどなじみのところだって楽しそう。・・・・私もパラパラとめくってみると・・おお〜〜っ、おばちゃんにも楽しい本だ!青春時代によく行ったお店や場所がずらり、、、大銀、船岡温泉、銀閣寺キャンデー、ほんやら洞エトエトセトラエトセトラ♪おじさんは他にも「ビートルズベスト集」というギターの楽譜集も購入。寝る前のひとときうるさいかも、、、

で、これはやらせ画像です(笑)見ようによっちゃ立ち○ョン?まずいな!

午後からは、歌留多の欲しいデジカメが格安で販売されてるという、少し遠い電化製品のお店までお付き合い。そのお店は、我が家からは普段なら叡山電鉄に乗っていく距離・・・でも、デジカメのせっかくの安さを実感するためにも、ここは歩いて出かけようということに、、(私達ってケチ?笑)
まずは高野〜高野橋から北を望めば、右に紅葉の比叡山、左の川沿いにはハイキングの元気な中高年達!(左)出町柳から川沿いに歩き、植物園に向かうそうです。
私達は、高野橋から少し北の、桜並木の紅葉が美しい松ヶ崎疎水を歩く(右)

途中で疎水と別れ、さらに北に向かうと「工芸繊維大学」の銀杏並木・・・・・(左)
さらにさらに北に向かうと・・・丘!霊園!関係者以外立ち入り禁止!・・・・・お邪魔します・・・
落ち葉に埋もれた丘の道を抜けると、車の多い狐坂。狐坂を抜けるとそこは宝ヶ池公園で、前方に見えるのが京都国際会議場でございま〜す。(右)

宝ヶ池畔をゆっくり散策して、今年最後の紅葉を楽しみました。このあたりは観光客は少なく、犬の散歩をさせる近所の人や子供づれの家族などが多く、皆ゆったりと最後の紅葉を楽しんでいました。

で・・・・池を後に、宝ヶ池プリンスホテルの並木を抜けて、目的地のミドリ電化で無事最後の一台になっていたデジカメを購入!いいなぁ〜1200万画素!私のは父のお下がり500万画素だものなぁ!それにしてもデジカメは安くなりました。なんてったって一番最初に購入した200万画素のデジカメは7万円くらいして、確か分割払いだったと思う、、、今は1200万画素でも2万円しないんですからね!

・・・・・・・疲れた中高年、帰りは、もちろん電車、、、でした。

ということで幸せなおじさんの休日でした。
 


Posted by kobechan at 2009年11月23日 23:40
Comments

小紅ちゃん、私達いつの間にかおばさんになったのね。心って不思議ね。まだ若い自分が若い気持ちで若い考えで生きている。歳をとるのは私は好き。経験だけはたくさん積んで来たから、はいはいこの場合はこうしてあの場合はああしてなんてね。けどまだまだ私達はひよっこ。80歳90歳の先輩目指して心は青春していこーね。

Posted by: kibi at 2009年11月24日 13:28

>若い気持ちで若い考えで
そうなんですよね!
猫町で一緒にお泊りの長い夜、
おしゃべりで眠れないかもね♪
東京の街も歩きましょうね〜〜
マキシかミニスカートで(まさかね)
例の西陣織の友人は、
15歳の師匠と源氏物語絵巻を織ってきたでしょ、、
だから今61歳だけど、
気持ちはひよっこで若くて希望に満ちてるの♪
わたしらまだ50代だものね〜〜わ〜い!

Posted by: 小紅 at 2009年11月24日 14:53

↑15歳の師匠は105歳の打ち間違いです!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E4%BC%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E

Posted by: 小紅 at 2009年11月24日 14:56

歩かれましたね〜。
でもとっても気持ちよさそう。

『おじさんの京都』ちょっと興味あります。
よく通ったのは30年近く前だもの。
(あの頃は望遠レンズつけた一眼レフ持ってもずんずん歩けましたが今は無理^^;)

明日ちょこっと京都へ向かいます。
友人のグループ展が開催されているので。
帰り道、御所あたりを歩こうかな。

Posted by: sora at 2009年11月25日 22:13

今でこそほとんどの人がデジカメ持っていますが、
30年前に望遠レンズつけた一眼レフ持って颯爽と〜〜
soraさんなら絵になります!
なんてカッコいいんでしょ!

明日の京都散策は、小春日和でとても気持ちいいと思います。
御所の猿が辻側に見事な紅葉がありますが、
今年は見ずに終わってしまいそうです。
今月中に納品しなきゃならない仕事が・・・(涙)
お友達の作品展って、もしかして「三人娘展」かしら?
かえるさんやマトリューシカの素敵なイラスト展?

楽しい一日になりそうですね♪

あ、「おじさんの京都」、おすすめです。


Posted by: 小紅 at 2009年11月25日 22:58