2009年11月19日

初冬の光の中で・・・

少しずつ少しずつですが、個展の準備を始めています。初めての個展という気負いがあって、かえって作品が浮かばない状態が続いていましたが、稚拙でも、いままで愛情込めて作り出してきた作品も東京に連れて行ってあげようと思ったら、少し気が楽になりました。私に提供された展示スペースは15畳なので、もちろん新作も何点か作らなければなりませんが・・・・・・着物の仕事と並行してなので・・・・ふぅ。

取りあえず、一緒に展示予定の粘土猫を夜な夜なこね回しています。初冬から真冬にかけて、この白い変なものが窓辺の光の中で増えて行きます・・・・ある程度まとまった数が出来たら、紙やすりで形を整えて、おなかに綺麗な友禅模様を描く予定です。そして、初春の谷中で皆様にお会いできますように・・・・モデルは、しつこいようですが、あなたかもしれません(笑)








以前友禅工房で先輩だったK氏の一周忌です。彼は、やんごとなきお方の着物を染めたこともある腕のいい職人でした。(でも、友禅職人は貧しいのです。あ、これは独り言です)・・・ここ何年かは体調も悪そうだったのに、「景気が良くなったら飲みに行こう」という電話のやり取りだけで、会わずじまい・・・・・・そして別れが来てしまいました。

ちょっとはにかんだやさしい表情を懐かしく思い出します。Kさん、個展に来てくださいね、、そして何やこれって笑ってくださいね。東京のお酒をご馳走しますよって♪

Posted by kobechan at 2009年11月19日 12:40
Comments

この白い(=^・^=)ちゃんたち、
とても気に入ってしまいました。
お顔がないのも面白いね。
どちらもいいわ・・・・

ひなたぼっこしながら並んでいるこの子たち
いつか会える時も・・・・

Posted by: てりぽ at 2009年11月19日 21:46

小紅ちゃん、同じ友禅染めを極めている心の通った先輩とのお別れは淋しいと言う言葉では埋められないお気持ちだと思います。
小紅ちゃんが言うように、キット個展に来て頂けると私も思いました。その時は私も紹介して下さいね。お酒は飲めないけれど甘酒なら大好きだからご相伴できます。

Posted by: kibi at 2009年11月19日 23:27

粘土(=^・^=)楽しみです。

白いものに描いていくと云うのは、上手く言えないけどそこから先は自分の世界。
どのように色づけしていくのか虞と希望に満ち
心が弾むところですね。

私も先日アンサンブルの友人が急死して
悲しみました。同じ道を歩いていた人は格別ですよね。ご愁傷さまです。

Posted by: ピカコ at 2009年11月20日 00:19

>てりぽさん
顔がないのはおしゃれで想像がかきたてられますね♪
でも、それには造形的にすぐれものでないと・・・
私は、友禅でごまかしだわ(笑)
来年のフラートでもお見せできると思いますので、
笑いに来てチョ。

>キビさん
Kさん、ほんとにほんとにいい仕事されたのよ。
でも、晩年は仕事に恵まれなくて・・・・
簡単に他の仕事したらって言う人がいるけど、
年齢的にそんなわけにはいかないし、、

先輩、個展会場で、両手に花で喜ぶと思います。
でもさ、キビさんも私も、飲めそうな顔して下戸なのよね(笑)

>ピカコさん
長いこと会わない人でも悲しいのに、
最近まで会っていた、
思いを共にするご友人を亡くされたピカコさん、
本当に残念で悲しいことと思います。
先輩のこと、ブログで書くのはためらわれたのですが、
やさしいコメントありがとうございました。

この粘土猫って、
なんだか食いしん坊倶楽部のメンバーみたい?
あははは・・・決しそんな・・・・・
そのとぉ〜〜〜〜りなのだっ!!

Posted by: 小紅 at 2009年11月20日 09:10

1番ぶっといのが私とか?

あのおにぎりこたえたもんね。

Posted by: ピカコ at 2009年11月22日 00:03

ピカコさん、冗談ですから〜
他のマダム達怒ってるのかも、、
ごめんよ、ごめんよぉ〜

そう、あのおにぎりすごかった!!
でも、また食べたいです♪

Posted by: 小紅 at 2009年11月22日 12:37

○木県民のごめんよぉ〜・・
モデル代、高いよ。

まかない丼が美味しかったよね♪

Posted by: どらみん at 2009年11月22日 19:26

あっ、スーパーモデル登場だ!!
モデル代は、はらりょうかくのあれだね〜

Posted by: 小紅 at 2009年11月23日 09:37