2009年11月14日

個展に向けて

来年2月に迫った谷中「猫町ギャラリー」での個展に向けて、11月からは計画的に作品を作って行く予定でしたが、紙の上に計画は立ててみるものの、なかなか具体的な制作にかかれないでいます。昔から計画を立てるのは好きで・・・新しいノートを買ってきたり、綺麗なイラストを入れたりして計画表作りに没頭したあげく、肝心のことはなかなか始めない性格・・・・直りません。

といいつつ、明日までには個展の名前を連絡しなければなりませんし、、いよいよ現実味を帯びてきたました。今まではグループ展だったので、割り当てのスペースが限られていてある程度気が楽でしたが、今回は15畳のスペースを一人で埋めなくてはなりません。個展なんて身の程知らずだったという気持ちは今でも残っていますが、受けた以上は責任を持って数をそろえなくては・・・・

という焦りから、今日は比較的簡単に染められる素描やステンシルに挑戦しました。・・・・・・が・・・・・・ことごとく失敗!貴重な白絹をいっぱい無駄にしてしまいました。やはり、私に出来るのは手描友禅しかないことを思い知らされた一日でした。明日から地道に友禅の図案を考えて行かなくては・・・

明日から?

はい、素描などの失敗の後、凝りもせず粘土猫再開しました。お腹に友禅模様を描きたいので、以前作ったものより大きめ、太めです。モデルは私・・・かもしれないし、あなたかもしれない(笑)

明日は手づくり市に行ってきます。懐かしい人に会えるかも♪

Posted by kobechan at 2009年11月14日 16:52
Comments

お腹いっぱい太鼓腹。
じゃ無くて、すてきがいっぱい用の太鼓腹なのね〜ん。

Posted by: のっち at 2009年11月14日 19:31

小紅さん、お久しぶりです。
本当に時の経つのは早いものですね。今年も残すところあと1月半、2月の個展もあっという間でしょうね。
楽しみに待っていま〜す。
風邪ひかないようにね〜。

Posted by: リリー at 2009年11月14日 20:52

モデル料頂きますわよ!!!!

まぁ銀鍵留守番どうし仲良くしましょ〜

Posted by: うしこ at 2009年11月14日 21:44

小紅ちゃん、私も初めての個展の時は、自分の肩に全ての責任が重ーくのしかかるから足がすくんで貧血しそうだったの。だからタムムちゃんに在廊お願いしたの。誰でもどんな事でも初めての経験は怖いよ。「みーんなそうなんだ」って思ったら結構気が楽になった。計画表にバッ点が増えてなかなか思うように作業がすすまないの。あと数か月しかないのにーグラチャンバレーにドップリ。

Posted by: kibi at 2009年11月14日 22:35

個展は2月ですか。

楽しみに待っているほうは気楽なもんですが
創る人は大変ですね。

あっという間に暮が来てしまう。
あっという間に年が明けてしまう。

コンサートが来てしまう。
ああ〜どうしよう(TT;)(TT;)オロオロ

Posted by: ピカコ at 2009年11月14日 23:55

>のっちちゃん

素敵がいっぱい、不安がいっぱい、、
こんな機会が持てたのは幸せ?
いろんな思いでいっぱいです。

>りりーさん

ご無沙汰してます。
狂乱の目黒オフ(笑)では、
ゆっくりお話が出来ませんでしたが、
来年の谷中で色々お話したいです。
どんどん自信が無くなってきてますが、
実力はともかく、精一杯作品を作ってみます♪

>うしこさん

は〜い、銀鍵は来年のお楽しみに!
うしこさんも東京に行く機会が増えそうだし〜
天神さんに合格祈願してきますね〜
例のものの祈願もね(笑)
入学金、ポ〜ンと出しちゃる・・・・・・
モデル料も・・・って、違うよ(笑)

>kibiさん

粘土猫2体作ったら、何となく創作開始の気分になりました。
甘い!!(笑)
個展のタイトルは「タビネコ」がいいと思ったのですが、
今回は友禅を解ってもらう意味で「絹の夢」にしようかと・・・
この名前はHPのタイトルでもあり、
私の猫額の原点を意味してるような気がするのです。
作品は、仕事もあるので思うように進まなくて、
プレッシャーからか、しばらく起きなかった
肋間神経痛の発作が何度も起きてます。
kibiさん以上に気が小さい私です。
が、がんばろうね・・・・

>ピカコさん

なんて安らぐメールなんでしょう!
「コンサートが来てしまう。
ああ〜どうしよう(TT;)(TT;)オロオロ」・・・・
仲間だ!仲間だ!わ〜〜い!
プレッシャーに負けずにお互いがんばりましょうね〜
ピカコさんのコンサートに行ってみたいですが、
東京は遠いです(泣)


Posted by: 小紅 at 2009年11月15日 00:44