2009年11月07日

秋のデザート

これ何か解りますか?

答えは、今が旬の代白柿を凍らせてから、シャーベット状に解凍したものです。

代白柿は、主に奈良地方で採れる江戸柿を特殊なガスで渋抜きした、ゼリーのようなやわらかい柿です。この柿、江戸柿というくらいだから、もともとは関東地方の食べ物かと思っていたのですが、意外や意外、京都以外ではほとんど食べられていないとか?我が家では歌留多が大好きで、夕食の後によく食べます。もちろん凍らせないでそのまま食べるのが普通ですが、出回る時期がごく短いので、今の時期に余分に購入して冷凍しておきます。今我が家の冷凍庫は赤いものでいっぱい・・・・ふふふふ・・・・北海道の義母から送られたイクラの醤油漬け&紅鮭&カニも出番を待っています。

今日の猫絵・・・・僕も赤いものだいしゅき!

お後がよろしいようで・・・・(笑)


Posted by kobechan at 2009年11月07日 00:19
Comments

柿♪美味しそう♪

でもどっちかというと
海鮮の赤いごちそうの方が興味あります(笑)

カニさん大好き〜(^^)

Posted by: かおりん at 2009年11月07日 04:44

赤い色は体にとっても良いんだよー。イクラに紅鮭にカニってー。なななんとハイソサイティーなお暮らし。それで小紅ちゃんの美貌の秘密が分かりました。私も柿には目がないの。小紅ちゃんちみたいな上等は手が出ないけど半熟の柿をシャーべトにして前は良く食べていたの。でも最近は皮をむくのが面倒で柿と仲良くしていません。今はバナナ。一番食べやすいもの。

Posted by: kibi at 2009年11月07日 04:49

おいしそうね♪
私も昨日、お姉ちゃんちの庭の柿をもらったんだ〜 おさかなはこなかった・・・・
一番好きなのはフユウ柿!

Posted by: at 2009年11月07日 07:20

越前ガニも解禁になりました。

今年は食べられるかな?

柿のそういう食べ方知りませんでした。
試してみたいです。

色々なものが美味しい季節になりましたね。
お医者さんに食べ過ぎないようにって言われましたけど。

Posted by: ピカコ at 2009年11月07日 09:09

↑の「ななしのごん子」はどらみんです〜
おかしいなあ、この画面で名前が入ってるのに・・・

Posted by: どらみん at 2009年11月07日 16:33

シャキッとした柿が好きなので、このとろ〜んはあんまり好きじゃなかったりする。でも、やわやわのこれをこよなく愛す父さんは、テレビの上で柿を温存してましたよ・・。

Posted by: のっち at 2009年11月07日 20:16

>かおりんさん
私もカニさんは好きなのですが、
イクラはちょっと・・・・なのですよ。
義母の送ってくれる手づくりイクラの量は
半端じゃないので、近くならお届けできるのに〜〜

>kibiさん
ハイソなんてとんでもないです。
札幌に実家が無かったら、とても口に出来ないです。
我が家は、給料前の素寒貧の時に、
この輝ける赤い海産物が食卓に上るのですの、おほほ。
この柿、凍らせてから手のひらで温めると、
ツルンと皮がむけちゃうの♪

>ピカコさん
そうそう、越前カニの美味しい季節になってきましたね。
北海道から送ってくるのはもっぱら毛ガニですが、
私は越前カニ(松葉・ずわい)のほうが好きです・・・
といっても最近はロシア産の安いのしか口にできないです。

>ごんこちゃん
いいなぁ〜柿の木のあるお姉さんち!
田舎で暮らせることがあったら、
柿や桃、、、リンゴ、、、ブルーベリーとか
いっぱい植えるのにな〜
しゅうさんが収穫に来たりしてね(笑)

>のっちちゃん
私、しゃきっとした柿も好きですよ〜〜
この柿は歌留多が好きなのでお付き合い・・・
ん?のっちちゃんの父ちゃんも好き?
おやじ柿なのかな?
スーパーでレジのお姉さんしてた時、
この季節になると毎日江戸柿を買いに来たおじさんがいて、
おねえさん(?)、やさしくやさしき扱ってねって言ってたっけ。

Posted by: 小紅 at 2009年11月07日 21:13

あらら、出遅れたみたい。
そうそう、このごろ収穫が趣味になっちゃって。

でも、こべちゃんの作物の選択ってユニーク。
見渡す限り白菜畑やジャガイモ畑にしたり、恐竜の赤ちゃん
みたいのばかりヒョコヒョコ歩いていたり。

あ、サボってるから上級の作物が手に入らないだけか。
まぁ、とんだ失礼を…。(汗)

Posted by: しゅう at 2009年11月10日 02:48

>見渡す限り白菜畑やジャガイモ畑にしたり

こういう風景が好きなの〜〜
なんか富良野や美瑛みたいで♪
うん、上級の作物買える様になったら、
一面のブルーベリー畑にしたい・・・
でも、それまでに飽きて一面の荒地の可能性が・・・・(笑)

しゅうさんがはまるなんて意外・・・

本当の畑を持てるようになったら遊びに来てね@那須あたり

Posted by: 小紅 at 2009年11月10日 09:47

あっ、冷凍柿いただいたことあります。
シャキ、とろ〜りで美味しかった。

先日、冷凍庫の隅から昨年のイクラが出てきたの。
油焼けしてダメだろうと思ったのですが、
まったくそんなことなくプリンと美味しい☆
すごい得した気分だったよ。(笑)

Posted by: みやちゃん at 2009年11月11日 21:04

みやちゃんとこの冷蔵庫は、
珍味、海の幸、富良野の新鮮な農作物がぎっしりなんでしょうね〜〜
今気になってるのは、みやちゃんの作るお漬物!
いつか富良野に行った時、食べさせてね♪

週末から、関東地方ですね♪
銀鍵オフ、私は今回は参加できなくて残念ですが、
楽しいんでくださいね!
それから、マスターの料理で太ってくださいまし(笑)
く〜〜〜っ、交換会のジャガポックル!
今年もあるのかな(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年11月12日 00:07


無いから安心して(笑)

Posted by: Suzu at 2009年11月12日 00:33

そうだよね〜無理だよね。
あの時は、みやちゃん、苦労して揃えてくれたんだよね。

って、Suzuさんはあの時はいなかったんだ・・・

楽しんできてくださいね♪

Posted by: 小紅 at 2009年11月12日 08:43

すでに太ってますよ〜〜〜(>_<)
小紅さんに会ってから何年経ったかしら?
あれから、禁煙したのが良かったのか悪かったのか・・・ヾ(--;)
先日、久しぶり会った友だちに「??」って顔されたし。
次回、会ったときに「どなたでしたか?」なんて言わないでね。(笑)

>ジャガポックル!
懐かしいね〜ブーム続いているのかな?
今回はね、もっといいもんだよ〜( ̄∀ ̄*)イヒッ

Posted by: みやちゃん at 2009年11月13日 09:57

もっといいもの?!?!
うわっ、参加しようかしら・・・(笑)
食いしん坊倶楽部の意地悪マダムが
絶対携帯に画像送ってくるぞ、、、、

でも、何だろ?
草原のプリンは日持ちがしないだろうし・・・
ま、もっといいものは富良野に行った時に
買いましょ。

今頃新千歳空港に向かってる頃かしらね。
いっぱい楽しんできてくださいね〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年11月13日 12:38

↑すんません、旭川空港が近くにあったのでした!!

Posted by: 小紅 at 2009年11月13日 12:39

羽田でエアフォース・ワン見たんだって!

凄いね。
なかなか見られるもんじゃ無いよ。

Posted by: at 2009年11月13日 19:07

おおおおお〜〜
小浜さんが乗ってるアレ?
すごいな〜〜

って、ところであなたは?

Suzuさんかな(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年11月13日 19:41

あれ?

こんどは私が名無しのゴン子ちゃんでした(笑)

Posted by: Suzu at 2009年11月14日 00:03