2009年11月01日

とうとう11月

9月の猫展2つが終了して、1ヶ月だけは猫額のことを考えないようにして、のんびり過ごしてきました。

さぁ!いよいよ11月に突入!

まずは大きく伸びをして、今日からは個展に向けて気持ちを切り替えようと思います。仕事や一応主婦の仕事もあるので、かなり厳しい毎日になると思うけれど、私は手抜きはしない、、多分しないと思う、しないんじゃないかな、、、ま、ちょっとするかもしれない。。。。主婦関白宣言みたいだわ(笑)

とはいえ、いい図案はなかなか浮かびません・・・・・左は、団地の集会場でヨガ教室を開く友人のパンフ用に描いたラフ画、、右は、、、冗談で「しんせんなおしゃかな食べたい猫」です(笑)こういうのならすぐ浮かぶのにね〜〜


10月最後の日の昨日は、久しぶりに銀閣寺方面に散歩に出かけました。

京大農学部キャンパスの少し色づいた銀杏並木をよぎり、学舎の隅にひっそりと安置されている石仏に手を合わせ・・・・(この石仏については由来など記されていないので詳しいことは解りませんが、平安時代のものらしく、その後白川の氾濫によって地中に埋まっていたものを戦後掘り出したということです)

農学部の門を出てからは、今出川通りを東にゆっくり歩き、お腹がペコペコになった頃たどりついたのが、銀閣寺交差点から哲学の道沿いにちょっと東に入った定食屋「大銀」です。ここは学生の頃よくお世話になったお店で、結婚してからも時々気楽な外食の店として利用してました。(おかずが多いし安いのよね、なっちゃん!←個人情報すんません♪)しばらくご無沙汰していたら、綺麗に改装されていました。歌留多は「他人丼」、私は「カレーうどん」で、どちらもしっかりとした味付けで美味しかったです。カレーうどんのほうが大きな丼に見えますが、手前に置いてあるからですよ!嘘じゃないよ!

食事の後は、観光客で賑わう銀閣寺参道を背に来た道を戻り、スーパー「メルシー・マルギン」で夕食用の買い物・・・食べることばかり考えているみたい(笑)

余談ですが、京都を散歩すると時々不思議な感覚に襲われます。若い頃は、魑魅魍魎が粒子になって濃厚な空気を作り出しているような気がして息苦しいなんてこともありました。さすがに感性が劣化した今ではそんなことは無くなりましたが(笑)・・最近感じるのは、もう40年近く京都に住んでいるのに、何度も歩いた京都の町で自分達が観光客になったような気分になること・・・それはそれでちょっぴり得したような楽しい感覚なのですが、一方では京都には永遠に溶け込めないような一抹の寂しさも感じるのです・・・・100年やそこら住んだくらいでは京都人とは言えまへん、、先の戦争と言ったら応仁の乱どす、、、とは生粋の京都人を自負する人の言葉だそうで、笑い話のようであながち嘘ではないのかも。人生のエピローグに入ってきても、私達は旅の途中?(キャー、こんな言い回し恥ずかしい〜〜〜!!)

折りしも、知恩寺では秋の古書市が開催されていました。ゆっくり見たかったのですが、スーパーの袋に入れた生ものが心配なので、出店をさらっと見て帰ってきました。久しぶりの知恩寺で、手づくり市に出店していた頃が懐かしく思い起こされました・・・・またいい季節にでも出店できたら楽しいだろうとは思いつつ・・・たぶんもう無理だろうとも・・・・(歌留多が退職してからでも、のんびり再開するかもしれませんが)余談ですが、私達の夢は、70歳くらいまでは元気でいて、全国の手づくり市を巡ることなのです。儲からなくても、せめてガソリン代くらいは稼げたらいい位の気持ちでね♪

なんか脈絡の無い話を長々とすみません。

Posted by kobechan at 2009年11月01日 01:46
Comments

そろそろ秋の観光客がどっと増えるでしょうね。静かな時期にいつでも散歩できる小紅さんが羨ましい〜〜〜ってことは立派な京都人ですよ。
観光客の知らない道をほくそ笑みながらぶらぶらと。

カレーうどんやっぱり大きいと思うけど(^o^)丿

Posted by: ピカコ at 2009年11月01日 09:33

いよいよ3カ月と少しになりましたねー。
私は、ノルマ3体遅れています。11月は私達にとって良い月らしいので、それを信じて頑張ろうと思うの。8月から10月まで散々だったの。今ひとつの幸せがなくなったからキット新たな幸せに出会いそうで少し期待していますー。私は那須に住んでまだ13年だから40年も京都に住んでる小紅ちゃんのお言葉身にしみました。何処に住んでも日本は日本。歳をとると日本人に生れた事だけでも幸せ者だったと最近思います。愛国心ってホント良いよね。

Posted by: kibi at 2009年11月01日 15:22

>ピカコさん

観光客の知らない美味しい安い店で、ほくそ笑みながらパクパクと・・・・ですが、これって立派な京都人ですね(笑)
そうですね!伝統を重んじるような世界では異邦人でも、京都の庶民にはなりつつあります!!
ピカちゃんは謎の人で、、、京都庶民の食べ物お口に合いますかどうか・・・あっ、大丈夫そうですね!魚金デカおむすび仲間ですものね。いつか遊びに来てくださいね〜

>kibiさん

面白いね、、、大阪生まれのkibiさんが那須に住んで、那須生まれの私が京都暮らし、、、

そうですよね〜!どこに住んでも自然の美しい日本、、一応平和な日本、それだけでも幸せ。

一つの幸せ無くしちゃったかもしれないけど、来年は色んな出会いの中で、たくさんの幸せに出会えるよ〜きっと!!

Posted by: 小紅 at 2009年11月02日 13:26

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです♪
お〜なつかし、、
「大銀」綺麗にリニューアルされたんですね。

>若い頃は、魑魅魍魎が粒子になって濃厚な空気を作り出しているような気がーーー
今ではそんなことは無くなりましたがーーー

ほ、ほ、本当に私も同感ですーっ。
何かしら新鮮な気持ちになったのは
なぜなのでしょう。

Posted by: なつこ at 2009年11月02日 16:15

ふふふ、なっちゃんを呼び出してしまったようで、、、すみません。
そうなんですよ、大銀はとても綺麗になっていました。ちょっと値上がりしてましたが、味は良くなったように思います♪今度、行きましょ♪

京都魔界散歩もいいかな(笑)

手づくり市、私は撤退しましたが、なっちゃんが出店する時は教えてね。遊びに行きます。

Posted by: 小紅 at 2009年11月03日 00:33