2009年10月24日

団地の秋模様

一連の猫展が終了して、一ヶ月あまりのんびりと過ごしていましたが、気がつくと季節は秋真っ只中!

日の入りも早くなり、忘れていた洗濯物を取り込むためにあわててベランダに出ると、西の空は綺麗な夕焼け!おどろおどろしいほどの赤ではなく、朱から朱鷺色、そして洗い朱へと変化する、淡い優しい色合いの夕焼けでした。団地に住みついている野良猫がベランダの下の暗がりをよぎって行ったけれど、ねぐらは一体何処なのか未だに解らない、、、、管理組合の広報では「野良猫にエサを与えないでください」と毎回強く訴えているけれど、、、、この子を含めて数匹の野良猫達のふっくらときれいな毛並み、、、、、、不思議。

今年も集会場のカリンの木が黄金色の実をつけています。収穫した実は毎年希望者に配られます♪今年はもう締め切られていたので、来年は申し込んでみようかしら・・・と言い続けながらもう30年が経ってしまいました(笑)

鐘紡のボイラー室だったものを集会場に利用している我が団地、集会場広場はそのレトロな建物のレンガ壁に紅葉が映えて美しい場所ですが、2ヶ月ほど前にレンガ壁に落書きされる事件がありました。ここは「ザ・イースト・サイド・ギャラリー」ではありません!犯人は軽い気持ちで?もしくは芸術的な行為とでも勘違い?いえいえ、タダの器物損壊行為だと思うよ・・・・なんでこんなことするかな!

このレンガは100年も前のものなので、単にスプレーを落としただけではまわりと風合いが違ってしまうらしく、特別な方法で修理したため20万円くらいかかったらしい(団地保険で賄えたからいいものの)。犯人よ、ものすごい高価なカンバスに落書きしたものですね〜〜警察に被害届けが出されてるし、つきとめられて弁償が大変だよ。

今のご時世、いろいろ心配事やイライラすることもいっぱいありますが、せめて天気の良い日には青空を見上げて、夢や希望も抱きたいものです。ん?取ってつけたような文章ですって?単に、綺麗な青空とドラ伯爵夫人のご機嫌な口元の画像を見せたかっただけでしょうって?はい、、、その通りで(笑)

さぁ〜〜〜っ、そろそろ個展に向けて腰をあげましょう!取りあえず明日は上賀茂神社の「手づくり市」か北野天満宮の「天神さんの市」に行って、アイディアを仕入れて来ましょう!


Posted by kobechan at 2009年10月24日 22:57
Comments

何時見ても小紅ちゃんちの集会場は美しいですね。そこに落書きした犯人よ罰は必ず当たるんだから。私も悪い事したらきっちり罰当たったもの。神様はすごく公平だから。

Posted by: kibi at 2009年10月25日 03:31

本当にあの無粋な落書きには腹が立ちますね。
ヨーロッパではすごく多くてまたか〜って諦めの気持ちで眺めていましたが、少なくとも京都にだけは現れてほしくなかった。

日が短くなりましたよね。
ぶっづづけで外出していますが、帰りの時間を気にしながら、大好きな秋を楽しんでいます。

さあ、芸術の秋小紅さんの創作意欲がむくむくとわいてくる来る頃でしょうか。

Posted by: ピカコ at 2009年10月25日 09:36

小雨の関東です。

きょうはお出かけで良いアイデア浮かぶといいね〜♪

なぜか、ドラ夫人の顎のあたりに親近感が・・・
私も前向きに食べまくるぞ〜(笑)

Posted by: どらみん at 2009年10月25日 09:49

>kibiさん

ふふ・・・赤レンガの建物があたしんちだと思って暮らしたら、リッチな気分。レストランにして、天気のいい日は野良猫もやってきて広場でオープンカフェとか・・・
でも、肝心の我が家はボロボロだわ(笑)

>ピカコさん

落書きの中にはプロパガンダ的なものや芸術性のあるものとかもあるのでしょうけど、大方は独りよがりの品性のかけらもないものが多いですよね。
それにしても、違和感無く復旧塗装した業者さんの技術には感嘆しました、、、下手くそな落書きの、多分若者よ!修行したらいい!(笑)

>どらみん

食いしん坊倶楽部の一番元気な季節だよね!
元気で食べまくるのは我が倶楽部のモットーなれど、お肉がつきすぎていつも空をあおいでいるような顎にならないように、お互い気をつけましょね。
今夜は我が家はカニすきだよん・・・・ロシア産の安いカニだけど・・・・お酒飲まない私は、早目に炭水化物が欲しくなるので、シャブシャブ用の餅を食べて・・・・あとで雑炊も食べる・・・・やばいかも・・・・

Posted by: 小紅 at 2009年10月25日 10:41

我が家は昨日 豚しゃぶでした。
で、家族に「餅いれるの?」と聞かれたけど、我慢しましたよ〜
これからは鍋だね♪

Posted by: どらみん at 2009年10月25日 11:08

ただいまっ!さぁ、カニさばくぞ!

Posted by: 小紅 at 2009年10月25日 16:30