2009年10月08日

小百合会?もんじゃ?

ほぼ2ヶ月に一度の割合で友人三人でランチを楽しんでいますが、集まりの会の名は「小百合会」と言います。えっ?由来ですか?もちろん吉永小百合さんのような三人だから・・・年の頃が(笑)
今回のランチメニューはピザもんじゃでした

4日の日曜日は、「十猫十色展」&「平成の招き猫100人展」の終了を待って、友人が自宅でのランチに誘ってくれました。メニューはピザもんじゃ、生ハムのサラダ、ドライフルーツたっぷりのパン・・・・メインのピザもんじゃは、上沼恵美子さんがテレビで紹介したものだそうで、ピザの生地はジャガイモとしゃぶしゃぶ用の餅で、トマトとピーマンと玉葱がたっぷり!ヘルシーでとっても美味しかったです。写真のホットプレートは相当大きなものですが、一面のピザもんじゃ・・・・中高年の小百合(笑)3人できれいに平らげました。食後にはコーヒーとケーキもいただいて、もちろんおしゃべりたっぷりの幸せな昼下がりでした。

マンションの7階にある友人の部屋からは、遠く比叡山や如意が岳、眼下には西陣の町並みが見えます。私が初めて京都にやってきて住んだのが、はるか40年も前のこと、、、西陣の町家の2階でした。あの頃、下宿の住所を訪ねながら歩いた西陣の街は、瓦屋根のこぢんまりとした家が続き、格子戸の奥からは機織の音が聞こえていました。印刷業の実家の輪転機の回る音に似て、これから始まる異郷での学生生活の心細さが、少し和らげられた記憶があります。

今、あの頃の町並みはすっかり姿を消し、機の音も聞こえなくなって、、実家も当の昔に印刷業を廃業して、、、私も小百合世代になって、、、おっといけない、またしても、いつものノスタルジーに浸る癖が出ました(笑)

で、今を見つめて・・・・「なんじゃ、この荒っぽい塗り方は」と思われそうな左の反物は、、裏からみると、右の画像のような素敵な模様が出てきます。これは紅型といって、反物に糊型を刷ったものの上から刷毛で数色の染料をこすりつけてゆく技法です。ステンシルに近いかもしれません。まだ始めたばかりで、この一週間は、暗中模索、四苦八苦、悪戦苦闘、、、状態です。これからしばらくこの仕事が続く予定で、

ああ、友禅が恋しいです・・・・

そろそろ来年の個展の猫額にかかろうかしら〜〜おおっ、ヤル気が起きてきたかも(笑)


Posted by kobechan at 2009年10月08日 22:17
Comments

スペインのトレドに行った時ここで写真を撮った
皆さん何十年か後に来ても背景は変わりません。16世紀のままです。っていわれた時羨ましく思いました。
せめて京都と奈良ぐらいそうであってほしかったと思います。
住民の方々の都合を考えるなら国が援助しなければなりませんよね。

紙と木で作られた国には難しいのでしょうか?

Posted by: ピカコ at 2009年10月09日 15:05

おおっ、トレドとはすばらしいです!!
イギリス暮らしを経験した友人も同じようなことを言ってました。
ヨーロッパは、古いものを大切にする文化がありますね。

西陣の町並みに、アメリカ西海岸みたいな家を発見したりすると、、がっかりしてしまいます。
でも、町家再生運動も起きています♪京都がやらなければどこがやるって気概でがんばって欲しい。
わたしゃ町家が欲しいよ〜〜(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年10月09日 17:29

もんじゃピザおいしそうです。早速作ってみたいです。外人って「ホームパーティ何でするのかしら」なんて不思議だったけど、こんな美味しいもの食べられるんだっらこれは良い事だよねー。小紅ちゃん慰労会してもらって皆さん優しくて幸せだね。紅型面白そうですね。この時期に来るのは大変かも知れませんが人生って一本の線で結ばれているから今後の作品に何らかの影響が出るんだろうなー。何か楽しみです。あと4ヵ月しかないんでよねー。私にしたら珍しく計画表作ったの。それでも期日守れない。でも少しは効き目はあるみたいだよ。小紅ちゃん関係の方が来てくれるんだもの頑張らないと恥ずかしいよ。

Posted by: kibi at 2009年10月09日 23:36

黍さん、たしか去年の丸善オアゾ猫展で作品拝見しました。
黍さんのお人形には、内から光を発するような気高い、
不思議な雰囲気があって惹きつけられました。

その生みの親の黍さんが小紅さんと仲良しで、2月には
お会いできるなんてね。人生は時として面白い。
みんな2月を楽しみにしていますよ♡♡♡

Posted by: しゅう at 2009年10月10日 01:47

>kibiさん

「ピザもんじゃ」で検索したらレシピ紹介しているサイトに行けるから、作ってみてね♪大勢で食べると楽しいよ。
ちゃくちゃくと猫町の準備を進めているんですね。なんか眩しくもあり羨ましくもあり、、、、まだ、エンジンのかからない私です。
今まで作ってきたものがあるけど、新作も作らなくては猫町さんに申し訳ないから、そろそろ始めなくは・・・・

>しゅうさん

キビさんは一階、私は二階の予定です♪一階だけ見て満足して帰らないでね〜〜(笑)
キビさんは、自分のすごさに気づいていない人なの、、、、あんなに素晴らしい作品作るのに、いつも自信無げにしてるのよ。
私も自信ない・・・私の場合は力足らずだから、己を知ってるってことざんすがね(笑)

でも、うさちゃん同志の私達、来年は跳ねましょう!がんばるねっ!オフ会はキビさんも一緒ならいいねっ!

Posted by: 小紅 at 2009年10月10日 09:10

しゅうさんへ
おほめのお言葉ありがとうございます。小紅ちゃんも何時も褒めてくれてありがとー。
自分がまだまだなのは自分が一番分かっているので、これからも上を目指して頑張っていきたいと思っています。猫町ギャラリーでしゅうさんにも逢えるんですね。でもその時が怖いわ。
しゅうさんのガッカリした顔見るんだから。
でも心はね自信があるの。結構ー良い子なの。これを言うと皆気分を害すみたいなの。何でだろー。分かんない。

Posted by: kibi at 2009年10月10日 18:39

kibiさん♪
どらみんにも、くいしんぼ倶楽部のみんなにも会えます〜〜
楽しみにしてます♪

Posted by: どらみん at 2009年10月10日 22:46

kibiさんにはいつ会えるの?
今から手帳に,φ(・_・) メモメモ

Posted by: ピカコ at 2009年10月11日 00:27

ドラミちゃん人形の写真送れていてごめんなさい。写真に凝ったのが5年まえで、1年間は
もう凄いの。なりふり構わず寝っ転がって没頭していたの。でも1年で熱が冷めたの。今はカメラを構えるのも億劫で、その気になかなかならないの。ホントごめんなさいね。こんな風にいい加減で生きてる所はあるの。良い子だなんておかしいかも。
ピカコちゃんも来てくれるの?小紅ちゃんファミリーにお会い出来るなんて少し恥ずかしいけど
ガッカリされないよう、頑張って人形つくりに励みますねー。観て頂けるのは本当に光栄だもの。これも小紅ちゃんのお陰だね。小紅ちゃんありがとー。何時も感謝してます。

Posted by: kibi at 2009年10月11日 01:45

あ、、あたちもあきっぽいでち!
ねんどねこ・・・・一年どころか、3ヶ月で飽きちゃった(笑)
でも、最近また少し熱が出てきたかも。
ふっふっふ、食いしん坊倶楽部ラ体猫の楽しみが〜〜〜

紅型に翻弄されていて、作品展の準備がままならなくて焦っています。
kibiさんがどんどん先にいってしまう〜〜〜〜!

がんばらなくちゃにゃ〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年10月11日 08:41