2009年10月11日

秋日和

みなさん、連休はいかがお過ごしですか?

十猫や瀬戸展のことで家のことをほったらかしにしていた私は、一年のうちでもそうはないだろうと思われる爽やかな秋の一日を、掃除や衣類の整理に費やしています。(苦笑)

一週間ほど前に仕事で右腕に火傷を負った夫は、やっと傷も癒えてきました。今朝は包帯を巻いてくれと言わないと思っていたら、、、お茶目っ!!まさか、、、○ケたんじゃないよね(笑)

傷を見たら、大きなバンドエイドで隠れるくらいに快復してました♪

なんかねぇ〜〜、家事ってノリが悪いのよね〜〜〜。ちょっと片付けては一服、、また片付けてはこんなことやってしまう。歌留多が作った粘土猫だけが彩色されずにプツネンとしていたので、ちょっと描いてあげましょ。。。土台が悪くて、上手く出来ない・・・・・・

ひどい代物だけど、胸元に燦然と輝く金文字は!

そう、JRAの三文字だよ!

この猫にご利益があるかないかは、今夕決まります!

明日は歌留多の誕生日、今夜は前祝にレストラン「ちゅ〜お〜けいばかい」に行きたいよ(笑)

あ、、そろそろ家事に戻りましょう。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

只今夜九時、、結局JRAに関して、この猫ちゃんのご利益はありませんでした〜〜〜(笑)
レストラン「ちゅ〜お〜けいばかい」はお預け!
この秋初めての鍋で誕生日を祝い、「旅の手帖」で温泉気分を味わい・・・・
夜は静かにふけてゆきましたとさ。


Posted by kobechan at 2009年10月11日 13:55
Comments

J小紅ちゃん、JRAってなぁに教えてね。歌留多さん火傷したの?火傷って後が痛いから大変でしたね。小紅ちゃんと歌留多さんの共作味があって凄く良いです。歌留多さんが作っちゃから、小紅ちゃん、自由に色つけしてる所が大胆で新鮮でインパクトがあります。昔、遊びで人の似顔絵を三角や四角や丸であてはめてめちゃ誇張して自由に描いていた時を思い出しました。デッサンに拘るようになって似顔絵も面白くなくなり似なくなったの。「大きくものをとらえなさい」なんて言ってくれた昔を思い出したー。あっという間に58歳になってしまった。

Posted by: kibi at 2009年10月11日 19:34

キビさんコメントありがとう♪

JRAは、日本中央競馬会(Japan Racing Association)のことで〜〜す。そんでもって「レストランちゅ〜お〜けいばかい」っていうのは、レースを当てて、配当金で夕ご飯を食べに行くという意味合いです(笑)超万馬券でも当てれば、キビさんタムムちゃんを京都にご招待できるのですが〜〜
歌留多の火傷はもう大丈夫ですよ〜時々小さな怪我をするくらいが、注意力を喚起できていいのかも、、、、若い職人さんが指落としちゃったこともある職場だからね(痛)
さっき、NHKで、新しく始まる人形劇「新・三銃士」の制作現場を紹介してました。粘土で作る前に、イラストレーターがイメージキャラクターのデッサンをしていたのだけど、そうか〜〜キビさんもイラストが描けるから、あんな素晴らしい人形が作れるんだと、歌留多とあらためて感心した次第・・・・・・人形劇キャッツとかあったら絶対キビさんの人形だよね〜〜なんて会話を朝のコーヒーを楽しみながら・・・・なんて優雅な誕生日の朝、なんちゃって、、、
うわっ、長いレス、、、このあたりで送信!

Posted by: 小紅 at 2009年10月12日 09:15

私もNHK見てました。
あんなに沢山の人が関って作り上げていくのですね。

kibiさんの人形劇「キャッツ」是非みたいな。
想像しただけで Memory〜 と
鼻歌が出てきます。

Posted by: ピカコ at 2009年10月12日 10:35

来年2月、kibiさんのお人形の実物に会えるのね〜 わくわくします♪

こべちゃんの猫額もと〜っても楽しみにしてるからねっ♪

Posted by: どらみん at 2009年10月12日 21:50

ピカコさん、どらみんちゃん、
来年の猫町でkibiさんと作品をお二人に紹介できるのが、今から楽しみです・・・・・

が、、、私に関しては、作品を揃えるプレッシャーで痩せそう(笑)
今まで皆勤賞で猫額を見に来てくださってるお二人にとって、
見飽きた作品もたくさんあるかも知れませんが、
是非是非お越しくださいね。

Posted by: 小紅 at 2009年10月12日 22:47

ふつふっふ(*^▽^*) ニョホホ

痩せたこべちゃんに逢えるのね♪

Posted by: ピカコ at 2009年10月13日 01:32

今日の夕方につけっぱなしのテレビに「三銃士」の再放送が流れていました。もうビックリ。偶然ってないので必然として受け止めると人生って魔か不思議でですねー。そしてもうひとつ今日は大好きな人と別れてショックを受けていたらこれも必然なのか最近知りあって意気投合した近所のふみちゃんが入れ替わりに家に遊びに来てくれたの。それも夜の9時過ぎに。何かすごく嬉しかった。救われた感じがしたの。文ちゃん、話方が小紅ちゃんそっくりなの。小紅ちゃんが傍に来て慰めてくれた様な気がした。だから元気出ましたー。ホント人生って不思議だね。

Posted by: kibi at 2009年10月13日 03:28

>ピカコちゃま

多分・・・・ご期待には添えないと・・・
新米美味しいね〜〜〜〜(笑)

>kibiさん

文ちゃんって・・懐かしい呼び名だわ!
父の実家の同い年の従姉妹をそう呼んで、
幼い頃はよく遊んだのよ♪
ごはん食い競争して、
ばあちゃんが炊いた家族分の新米を全部食べて叱られた(笑)
すごく気の合う従姉妹だったわ♪

ショックな別れの後に、
いいお友達が出来てよかったね。
「去る人もあれば、来る人もある〜〜なりわいの中で〜〜〜」
だから、元気を出してね。
夜か明日になるかもしれないけど、メールしますね。

Posted by: 小紅 at 2009年10月13日 12:21

買う暇なかった11日。
買っておけば、700買えたのに・・・(T-T)

まぁ、関東で何とか小当たりしたから溜飲下げておこう。

旦さん、なんか悪い子だったの?w
治り加減、良かったねー。

Posted by: じげんG3@小百姓 at 2009年10月16日 11:16

あれ?真面目なG3も、競馬するんだ!

小当たりくらいが一番いいかもね♪
大当たりでギャンブル癖つくと怖いもの。
・・・といいつつ、夫には
一度取って欲しいな〜〜(笑)

G3も農作業で怪我に気をつけてね。

農産物販売所って、上手くいくと
年商億になるとか?
もしかしてG3とこも?
へっへっへ・・・・しゃっちょ〜〜!!

Posted by: 小紅 at 2009年10月16日 13:55

目指せ億万長者!(今時言わないな)
観光地か都会のそばなら良いけどね^^;

投資20万。ゲット40万。差額は機械代♪

Posted by: じげんG3@小百姓 at 2009年10月17日 08:49

何処も厳しいですね〜〜

染色も、手間賃3分の1位になってしまったわ。
今日の競馬は小当たりでしたよん♪

Posted by: 小紅 at 2009年10月17日 19:01

一応買いましたが...
半分しか戻って来なかった^^;
早めのスタートが出来ず、残念(笑)
まぁ、そんなもんでしょう。

Posted by: G3@小百姓 at 2009年10月18日 22:29