2009年10月04日

第三回十猫十色猫だらけ展・会場風景

「十猫十色猫だらけ展」&「平成の招き猫100人展」が終了して、普通の生活に戻りました。季節は急速に秋に移行しています・・・

遅ればせながら、猫だらけ展の様子をアップします。今回は個々の作品を撮った画像がほとんど無くて、作品を楽しみにしてくださった皆様、本当に申し訳ありません。せめてスナップ写真で会場の雰囲気をお楽しみください。気になる作品がありましたら、十猫十色猫だらけ展のHP(こちら)から、作家のHPにお進みくださいませ〜〜(丸投げでごめんなさい・・・)

会場は前年に引き続いて目黒「やさしい予感」にて。一年ぶりの再会を祝って、会場設営後のランチは目黒駅近くのイタリアンレストランで・・・オープンカフェを渡る風がとても気持ちよい初秋の昼下がりでした。


Posted by kobechan at 2009年10月04日 23:11
Comments

小紅ちゃん、今回は会場の雰囲気と作家の皆様のエネルギーを感じてこちらもやる気が出てきました。少し前、知り合いの個展を観に行た時に受けた刺激を思い出しました。観て頂くと言うのは私達にとっては本当にありがたい事なんだなーとつくづく思いました。レポートありがとうございましたー。

Posted by: kibi at 2009年10月05日 13:59

kibiさん、猫だらけ展の中心的存在のmoomamaさんが、来年の猫町の個展の紹介をしてくれました。
猫好きさんが谷中にたくさん来てくださるかも♪
私は紅型に慣れるまで、猫額はちょっと休憩しますが、kibiさんはどんどん先に進んでいてね〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年10月05日 20:52

はーい 行きま〜す。憧れの谷中!
た〜くさん引き連れて〜 (*^_^*)
小紅さんもkibiさんの作品も楽しみにしてますね。

今年の猫だらけ展、小紅さんには窮屈な想いをさせてしまいました。ごめんなさい。
作品が大きくなっていることに考えが及ばず、我が家にある額サイズでイメージしちゃってて(-_-;) 

Posted by: moomama at 2009年10月06日 01:04

こべちゃん

最初の大正ちっくな乙女と黒猫さんの絵、
すごく素敵♡♡♡
あちこちに展示してからでいいので、もし
予約がなかったらぜひぜひ譲って〜(*´▽`)

最後から2番目の写真、誰かさんみっけ!

Posted by: しゅう at 2009年10月06日 01:34

>moomamaさん

何をおっしゃいます〜〜、充分なスペースをいただきましたよ♪
今回のスペースは思ったほど狭くなくて、まとまりがあってよかったですよね。
来年の猫町ギャラリー、どうぞよろしくお願いいたします。
第四回猫展前にお会いできるのを楽しみにしています〜〜

>しゅうさん

やだ、イラストはお絵かき掲示板の落書きですよ〜〜
長いこと使わないと削除されちゃうので、たまに書き込みにいってます。
あそこは、Suzuさんでさえ最近発見したらしく・・・・・(笑)
しゅうさんもよかったらお越しくださいませ。。
そんでもって落書きしてね。

で、最後から2番目の写真には、しゅうさんの知り合いは写っていませんよん。
どなたに似てる人を発見したのですか〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年10月06日 08:17

>絵
なぁ〜んだ、残念(涙)
おえかき掲示板は「来月のてづくり市、お休み
します」のころはよく行っていたんだけど、
まさかあそこだったとはね。

>最後から2番目の写真
エッ、左で腰をかがめそうにしている白の洋服が
○uzuさん、向こうの部屋からこっちを向いている
のがドラ○ンじゃないの?
やだ〜、私、「しばらく〜!」って行っちゃうよ(汗)

Posted by: しゅう at 2009年10月06日 10:22

あはは・・・
向こうの部屋からこっちを見ている女性は、
確か・・・・20代後半位の、体重45キロくらいの人ですよん♪背の高さは、確かにどらみん位だわ(笑)
最近、友禅は手間がかかりすぎるので、
パステル画などやってみたいなぁと思ってはいるものの、、、、
人生をやり直せるなら、美大に行って見たいな!外国も行きたい、、、
諦めの秋です〜〜〜(涙)

Posted by: 小紅 at 2009年10月06日 17:34

うふふ
45キロ? そんなころは子供の時です〜

Posted by: どらみん at 2009年10月06日 18:38

最初の絵、私も素的だなって思っちゃったわ。

パステル画いいですね。
すごく惹かれるのですが何しろ絵心が無いもんで。
絵が描ける人ってうらやましい〜(=´∇`=) ニャン♪

Posted by: ピカコ at 2009年10月06日 22:19

>どらみん

私も小学6年生でそれくらいあったかも。
で、20代でもそれくらい・・・
今・・・・・・言わないもん!

>ピカコさん

ピカちゃんには音楽の才能があるっしょ!

小さな頃はとにかく何かを描いてました。
家は書店のほかに、
小さな印刷屋も営んでたので、
紙はいっぱいあったから♪
途中で才能がないのに気がついて
描かなくなってしまったけど、
そんなこと気にせずずっと描き続けていたら〜〜
あ〜〜っ、人生が二度あれば〜〜〜♪

Posted by: 小紅 at 2009年10月07日 07:10

イラストは見たことあると思ったら、やっぱりお絵かき掲示板だったのか。

>あそこは、Suzuさんでさえ最近発見したらしく・・・・・(笑)
あははっ♪
そうそう。
8月に銀鍵のモチーフのイラストを発見したのだった。

>で、最後から2番目の写真には、しゅうさんの知り合いは写っていませんよん。
だよねぇ。
誰だろうと思ったよ。
着てる服も違うし、しゅうさんどこ見てるんだろう?(笑)

Posted by: Suzu at 2009年10月07日 18:44

お答えします。

>お絵かき掲示板
私、何年も前から知ってま〜す。漫画ちっくな猫さんも、
私の猫画集にしっかりいただいてあります。

>最後から2番目の写真
私は当日の服装知らないもんっ。
どらみんはちょっとカラフルかなとも思いつつ、まぁ、
久しぶりのオフ会ではしゃいだのだろう。
Suzuさんは、まるっきり見たとおり! 
それとも、世の中に3人いるというそっくりさんなのかな?

ハハハハハ…(高笑いとともにマントをひるがえして去る)

Posted by: しゅう at 2009年10月07日 22:52

>私は当日の服装知らないもんっ。

あ、そうだった!
ごめんごめん(^^;
しゅうさんはいつも居るもんだから、この日も居たと勘違いしてました。

でも、白い服の人、細身じゃない♪
私をこの人と勘違いしてくれるなんて、しゅうさんていい人だわ(笑)

Posted by: Suzu at 2009年10月08日 00:06

無念のオフ会初欠席の日なのだ

スボーツクラブ通いの成果がこのくらい
出ているかなと、希望的観測。

だけど、似てると思わない?

Posted by: しゅう at 2009年10月08日 00:46

ん〜〜〜

でもさ、この人 髪長くない?(笑)

Posted by: Suzu at 2009年10月08日 01:25

白い服の女性は、水彩画のかもみるさん♪
そ、背の高い髪の長〜〜〜〜い綺麗な女性で、太極拳をやってるのよん♪

お絵かき掲示板で落書きしたものが
結構猫額になってるでしょ(笑)
青い美瑛川もあそこから〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年10月08日 07:04

エッ、かもみる(今井さん)ならsho3さんのこととか話したことあるよ。
山本さんよりもマイルドな絵を描かれる方。
写真を見ると誰の絵ってだいたいわかるわ。

なのに、Suzuさんそのものを間違えたとあっちゃ〜、
こりゃ問題だ・・■+。::@☆+* ゚◎★゜゚△:。+▼.。゜+*¥*#.゚ヽД゙゚♯&!

そういえば、長〜い髪を束ねて向こう側に流しているようにも…。

お絵かき掲示板、こべちゃんのアイディア帖になっているのかもね。

Posted by: しゅう at 2009年10月08日 09:37

なんとぉ〜〜!
かもみるさんとプチお知り合いだったんだ!
猫絵がきっかけかしら?

sho3さんのHPは、私もかもみるさんのとこからだったか、
行ったことがありますよ。
すごく上手なイラストと、大人のエスプリが効いたの文章で圧倒されました。
大人の漫画・・・・
>朝起きたら知らない雌猫が寝ていた。責任取って家猫にした。
これって最高!(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年10月08日 10:14

一昨年の一番乗りのとき、こべちゃんが、…あぁ、このときも
食いもんだぁ〜、2時の開場時間に「お食事」に行って留守
だったので、話をしたのが今井さん。
sho3さんのHPには毎日、個展にも何度か行っているし、
彼女のHPにもよく行くので、けっこう話題があったのよん。
山本さんも毎日訪問、私の猫画集に200以上いただいているし。
sho3さんについては、改めてメールしたいくらい、いろいろ
いきさつがあるのら。

そんなわけで、今回の猫展、逃したのは本当に残念無念!!!

Posted by: しゅう at 2009年10月08日 10:56

そうだったんですか♪
十猫十色展はにゃんにゃん(22)回まで続きますので、
是非是非来年から最後までお越しくださいね〜〜
ローマ時代から生きてるしゅうさんんだから、
あと22年なんて軽いっしょ♪

Posted by: 小紅 at 2009年10月08日 12:24

おお〜〜〜〜〜〜〜っと、
あと22年じゃないや、、、
もう3回が済んでるから・・・・

また攻勢されるとこだった(桑原桑原)

Posted by: 小紅 at 2009年10月08日 12:26

いいから、いいから!
わざわざコウセイの余地残してくれなくても(笑)

来年はこべちゃんのパステル画、見られるかな。

こべちゃんとは月1ぐらいでお茶したいな。

Posted by: しゅう at 2009年10月08日 13:21

ごめんよごめんよ〜〜負けました。
ふぅ・・・勝った・・・・・

パステル・・・・
パソコンのイラストレーターを勉強するほうがいいかなぁ〜〜
時間が欲しいです。
500年ではマスターできないかも(涙)

月イチ茶・・・いいですね!
でも、遠いなぁ〜〜〜ローマ、、いえ、関東。

Posted by: 小紅 at 2009年10月08日 14:14