2009年09月28日

ポチのお願い?

27日は瀬戸市の「第14回来る福招き猫まつり」に行ってきました。

尾張瀬戸駅に降り立つと、町は猫の化粧をした人でいっぱい!観光協会の人と思われるイケメン猫さんに一緒の写真をお願いすると、快くポーズを取ってくれました♪(写真左)目的の「第11回平成の招き猫100人展」会場の瀬戸蔵では、陶器の招き猫の絵付けやてびねり体験の人で賑わっていました。(画像右)今回は時間の関係で、数あるイベント参加は断念、、、、招き猫100人展だけ見て帰ってきました。

「平成の招き猫100人展」の全作品は、こちらでご観賞ください。

気にいった作品にはネット投票もできますよ・・・・・・ちなみに私の作品は37番・・・・ポチ!っと投票ボタンにタッチしてくださったらうれしいワン!


慌しく瀬戸を後にして向かったのは、名古屋市の緑の庭園にレンガの建物が美しい「ノリタケの森」です。(画像左)セラミックを現代の科学に応用した技術を紹介する建物も良かったけど、なんと言っても興味深かったのは、オールドノリタケ・コレクションが並ぶミュージアム!絵柄が丁寧に描かれた美しい食器類にはため息が出ました。(ロココ調の食器は我が団地の食卓には似合わないので、欲しいとは思わなかったですが・・・もっとも、欲しくても高価で買えないですね)丁度アウトレット商品のバーゲン中だったので、淡いサラサ模様がプリントされたシンプルなコーヒーカップ2客で満足!
日帰りの慌しい旅の終わりは、目的の電車に遅れまいと名古屋駅に走る走る!(画像右)

実はこのプチ旅行は、定額給付金の使途として前々から計画していたもので・・・・なんと!帰って経費を計算してみたら24、150円でした!おおおおお〜〜〜っ、オールドノリタケの絵葉書を買わなかったらぴったりだったんだ!(笑)

で・・・・ここのところお出かけ続き、これからしばらくは家のことしなきゃね。やだな(あはは)

あっ、十猫十色展&写真展の話題?もちろん忘れていませんよ。時間が出来てからゆっくり紹介します。

Posted by kobechan at 2009年09月28日 22:34
Comments

小紅ちゃん、色々とレポートありがとうございます。100人展もちろん小紅ちゃんに1票入れました。全体像を見るのは初めてだったのですごいスケールに圧巻されました。観ていると心に爽やかで心地いい風がスーッと吹いて調子の悪かった胃が何時の間にか治っていました。これってすごくない?

Posted by: kibi at 2009年09月29日 04:30

100人展 お疲れ様でした〜^^
はい♪ もちろん ポチッしましたよ♪

粘土作品も割と多いですね。
どれも、大きな作品で実際に見たら感動しそう。

定額給付金・・・嫌な思い出が・・笑
入金があった翌日・・パトカーに捕まって
罰金で消えました(><)
小紅さんのように、有意義に使いたかったー 笑

Posted by: かおりん at 2009年09月29日 06:10

>kibiさん
kibiさんのお気に入りの風呂敷猫君も、
ちゃんと参加させていますよ♪
写真は少し白茶けていて、
絹の風合いが出ていないです・・・・
友禅って解らなかったら、下手なイラストに過ぎないね・・
来年は、kibiさんも絶対出展してくださいね!
来場者が息を呑むのは必至だよ!

>かおりんさん
少額の給付金でも、
結構忘れられない思い出作りに役立ちました。
そういう意味では、
かおりんさんも思い出作りに、、、、(大笑)
瀬戸、かおりんさんも来年挑戦してくださいな。
そして、会場でお会いできたらうれしいです!!

Posted by: 小紅 at 2009年09月29日 08:22

ぽちったぞ〜!

歌留多さんも一緒だったの?
まさか定額給付金1人じめ。。。。
まぁ私もそうだけどね(爆)

な〜ごやのうんまいモノはぁ??

Posted by: うしこ at 2009年09月29日 09:22

瀬戸市の猫祭りってすごいんですね。
まるで外国の写真を見ているよう 
ワオ w(°o°;)w

もちろん私もポチッとしましたよ(’-’*) フフ

Posted by: ピカコ at 2009年09月29日 10:38

あっちもこっちもお疲れさま〜
『佐保姫』 『竜田姫』ステキな仕上がりですね☆
もちろんポチッ!!

↓小紅さんのふるさともいいとことですね。
画像で和ませていただきましたよ。
先日、温室の中でしたが、彼岸花をはじめて見てきました。
野に咲く花も見てみたいです。

Posted by: みやちゃん at 2009年09月29日 10:57

小紅さん、お会いできず残念でした。
歌留多さんも一緒でした?さらに残念〜(笑)
もちろんポチッとして、作品も買ってきましたよ。
赤塚不二夫さんとこの菊千代写真展もやってたし
3時間ブラブラしてきました。

Posted by: きみどり at 2009年09月29日 18:06

皆様〜〜ポチっとありがとうございました!
本日のポチは、組織票バレバレかな(笑)

>うしこさん

新幹線を使わず、新快速乗り継ぎで行ったので安かったの、、、
この金額で二人分ですよん。
うしこさんは旦那様の分も使ったの?
何に使ったのさ!
くいもんなら許すよ、、我が組織としてはね!(笑)

名古屋のうまいもんは、きしめんです。
歌留多はふつうのかつおぶし、私はみそきしめん!
吉田とかいうお店、美味しかったわ〜〜
夕ご飯は京都に戻ってから近所の中華でした。ここまで給付金でOK!

>ピカコさん

猫のお化粧して耳としっぽつけた子供達が
いっぱい歩いていて、かわいかったですよ♪
来年は私も・・・・・思い切って挑戦してみようかしらね。
京都の体験舞妓や映画村のお姫様に比べたら、
かわいいもんよ。。。。(ウゲ!)

>みやちゃん

そうそう、北海道にはこの彼岸花は咲かないのよね。
故郷も、瀬戸に行く途中のあぜ道にも彼岸花がいっぱいでした!
きみどりさんのHPのトップの写真みたいにね♪

故郷の画像はトリミングのお陰でましに見えるかも(笑)
いいところではありますが、富良野にはとうていかないませんわ。
故郷の父は、撮ってだしの見事な写真を見るたび、
富良野に行きたいと申しております♪
連れて行きたいなぁ〜〜富良野や美瑛!

>きみどりさん

先を急ぐ歌留多が一緒では、
ゆっくりおしゃべりも出来ないと思います。
来年は一人で!ゆっくり!回りますので、
是非瀬戸でもお会いしましょうね♪

ここのところHPの読み逃げばかりでごめんなさい。
キャラメル君を迎えてくださったのですね。
ありがとうございます!!

一息ついたら、殴りこみ・・じゃなかった、
書き込みに行きますね〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年09月29日 23:07

遅ればせながら ポッちんさせていただきました〜〜♪♪

本当に沢山の人の力作が☆☆
これだけ並べられちゃうと 実際に 投票するのは大変だーー
実際に 見にもいかれたのね
27日は 京都だったのに〜〜
小紅ちゃんに連れてもらった 北野天満宮傍の お豆腐料理のお店に行ってきましたよ♪
又 京都の易くって美味しい所を 教えてもらわなければ〜〜

Posted by: reiko at 2009年10月01日 11:13

reikoさ〜〜ん、お久しぶりです!
足しげく京都近くの恋人?の元にいらっしゃってるのは、
調べがついていますよん!
え〜〜っと、いくつか前のエントリーで紹介した「美齢」なんかいいかも。。。
こじんまりとした町家で、、、でも、座布団や
メニューカバーは西陣織。
なぜか竹久夢二のコラージュの衝立なんかもあって、、、、
なんと言っても安い!1000円の中華!
美味しいよ。

手づくり市が恋しいのですが、
今のところ、体力が残っていないよ〜〜〜
場所取りは公平になったらしく、常連さんでも
遅く行ったら同じ場所が取れるとは限らないそうです。
いいことです・・・・・・♪

フラートは来年の2月か3月になりました。
ゆっくり大作をお作りくださいませ〜〜
ぶひぃ〜ちゃんもここ見てる?
がんばってね!

Posted by: 小紅 at 2009年10月01日 15:29