2009年09月25日

故郷のお彼岸

「十猫十色猫だらけ展」&「弟一家の写真展」の画像の整理が進みません・・・・(涙)個々の作品紹介は、もうしばらくお待ちください。

今夜は、猫だらけ展の途中で帰省した、故郷の画像でおくつろぎくださいな♪

古民家を利用したふるさとの森「匠の館」(那珂川町)です。NHKドラマ「白州次郎」で、次郎の父、白洲文平の家に使われました。

正味二日しか滞在出来なかった故郷でしたが・・・・

一日目は、すっかり茅葺屋根が姿を消した田園の中を網の目のように走る農道を、一人自転車に乗って弟のお墓参りをしてきました。遠く近く黄金色の稲を刈る音が聞こえ、蕎麦の白い花が揺れて、、、、日本のいたるところにあるような農村の我が故郷がこんなに美しいとは、、住んでいる頃は気がつきませんでした。お墓には・・・・弟はいなかったようです。風になって東京の写真展に出かけていたようです(笑)

メル友のG3にも会えました。G3、突然お店に尋ねていって迷惑だったかもしれませんね・・・・ごめんなさい。だって、イケメンさんって噂が・・・いえ、あの、その、、、はい!噂にたがわず素敵な人でした。画像は・・・Gさん?ではなく、おG像様です(笑)

帰り道でちょっと一休み。春にはここで蛇に出会った事を思い出したとたん、いやだ〜!また何となく生き物の気配を感じる!・・・・・あはは、やっぱりいた!

折りしもお彼岸・・・・いたるところで黄金色の稲穂に映える赤い彼岸花を見かけました。時には恐ろしいほどの群生も・・・・

ということで、故郷便りでしたが、お粗末様でした。

Posted by kobechan at 2009年09月25日 22:58
Comments

故郷の美しい景色の中、自転車で颯爽と風を切っている小紅ちゃん、カッコいいねー。私も若い頃は自転車が大好きで一人で遠出をしていました。あー思い出してみても何時も一人で行動してたわ。自分探しに夢中で、お友達いなかったみたいだよ。未だ探し中なのだけど生きているって何でも出来るんだよね。感謝感謝だよ。

Posted by: kibi at 2009年09月26日 02:29

kibiさ〜〜ん、義妹が東京に行ってて車で那須に行けなったの・・・・もっとゆったり日程だったら、マジ自転車で訪ねようと思ったくらい・・・田園は気持ちよかった♪
谷中の作品作ってますか?私はまだ全然です(涙)10月は本業に徹して(スッカラカンだもの)、11月から猛ダッシュだわ〜〜
がんばろうね〜〜!!

Posted by: 小紅 at 2009年09月26日 08:53

日本の田舎の原風景のような、のどかで美しい
ところなんですね。あと那珂川の写真があれば、
言うことなし。ここでは、時がゆったりと流れている
んじゃないかな。
高層ビルの林立する東京は、なにか間違っている
気がします。一朝事ある時には廃墟が残るだけの
ような…。

NHKは、ちゃんとロケハンしてるのね〜!

Posted by: しゅう at 2009年09月26日 10:08

猫展お疲れさまでした(^^)

小紅さんどんどん活動の幅がひろがり
本当におめでとうございます。
来年は個展もあるんですよね☆
楽しみにしてます!

また、お会い出来る日を楽しみにしております。

Posted by: beesan at 2009年09月26日 10:47

お地蔵さん、いやいやGさんとご対面できたんですね〜
よかった!いつもすれ違いばかりだっったのに。
明日は、のんびり瀬戸まで招き猫まつりに行ってきますね。

Posted by: きみどり at 2009年09月26日 15:16

>しゅうさん

那珂川は鮎つりの人で賑わってましたよ。義兄様ももしかしたら、風になっていらっしゃってたかも?
故郷の山や川は変わらないのですが、商店街は廃墟のようになり、兼業農家は洋風の豪邸になってます〜〜
今では京都が落ち着きますね(笑)

>beesan

十猫十色展、盛況でしたね〜
楽しかったですね!
毎日在廊のbeesan、さんには特にお世話になりました。
お疲れが出ませんでしたか?
徐々に体調を戻して、素晴らしいお仕事がんばってくださいね。
また是非お会いしたいです。

>きみどりさん

いやはや、大胆にも会いに行って来ました。
きみどりさんのHPで出会って3年?
本当に素敵な、リチャード・ギアさまでした。
明日は私も瀬戸に行くつもりではいるのですが、
何時になるか未定です、、、、偶然会えたらいいね♪
招き猫展37番に投票、ヨ・ロ・シ・ク♪


Posted by: 小紅 at 2009年09月26日 23:48

小紅ちゃんこの場を借りますねー。
食通の皆様へ
美術出版から出ている「リトルスターレストランのつくりかた」と言う本をぜひ読んで頂きたいです。こんな風に生きてこんな風に思ってこんな風に仕事に取り組んでこんな風に夢を実現している姿がとっても素晴らしいです。一言で言えば「愛が溢れた本」です。本を読まなくても東京の三鷹、商店街を歩いて5分、3階にある「レストラン・リトルスター」に足を運んで頂ければきっと感動されること間違いなしです。
小紅ちゃん2月、一緒に行ってみようね。

Posted by: kibi at 2009年09月27日 02:00

kibiさん、さっき瀬戸・名古屋から戻ってきました〜〜!
今夜中に招き猫展の話題をアップしたいけど、、、
もう眠くて眠くて無理かも(苦笑)

あのね、この素敵なレストラン知ってるよ。
確か、以前中澤さんの作品検索している時に、
HPを知ったのだと思う。
お友達みたいですよね〜〜

本読んでみたいです!
2月に絶対行きましょね〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年09月27日 22:58

ここはドコ? あたしはだぁれ?
今頃のチェック、申し訳ないです^^;

びっくらこきました!
小さな声で「こべに」です。と言われたときは耳を疑いましたよ。
聴力低下中のじげんですから当然です(苦笑)
突然のご訪問でしたが、ちょうど店に戻っていたときなのでラッキーでした。
この日は、他にも福島や千葉の方が突然やってくるという不思議な日でした。。

お参りも済み、秋の空気を堪能された一日でしたか?
京とは違い豪華な景色は無いけど、満足できる場所でしょうね。

稲刈りも、残すところは餅米のみ。
後は売るだけ(笑)
これが意外と難しい。ま、なんとかなるべ♪

Posted by: じげんG3@小百姓 at 2009年09月30日 12:21

どもども〜〜っ、突然の訪問で申し訳ありませんでした〜!
私のほかにもお知り合いの訪問があったとは、
あの日は友引だったのかな?(そうでした@パソコン前のカレンダー)

稲刈りも済んで、もう少ししたらちょっと楽になるのでしょうね。
そしたら紅葉の写真撮りか、、うらやましい♪
画像楽しみにしていますね。

米騒動、、、ブログで拝見しました。
83のお米は何処へ〜〜〜(涙)

Posted by: 小紅 at 2009年10月01日 08:14

お買い上げ頂けるのでしたら、いつでも送れますよ?w
全部が行方不明という訳じゃないですから(笑)
年度を通しての確保が困難になったという話で、それも何とか解決出来そうですから。
薄い胸をなで下ろしております(笑)

Posted by: じげんG3@小百姓 at 2009年10月02日 14:40

83は契約優先で、
私は75でもいいですよ〜♪
後ほど〜〜〜

父はカメラ仲間から購入したお米がたくさんあるので、
野菜を買いに行こうかと言ってました。

Posted by: 小紅 at 2009年10月04日 08:45