2009年08月15日

夏が行ってしまう

ご近所以外どこにも行かないお盆休みでした。

例年なら、祇園祭から明日の大文字送り火に挟まれたほぼ一ヶ月が一番暑さが厳しい時期なのですが・・・今年は長い梅雨や台風に見舞われ、、、それほど酷暑を感じないうちに・・・最近の空は秋の気配が漂っています。

知恩寺「手づくり市」に知り合いが出店しているので、訪ねてみました。お盆ということもあってか人出が少なく、曇り空の下ゆったりとお店を見て回り、、、、目的のなっちゃんのお店へ!天然生活なんかに出てくるような木綿や麻小物、お人形を販売しています。リネンの洋服「はっぱのアトリエ」さんと一緒に出店していていました。どちらも清潔感のあふれるセンスのいい品ぞろえでした〜〜〜

なっちゃん、長居してごめんね!

お風呂上り、食べごろをひたすら待ち続けた「古村農園」のメロンを食べました!生産者によると、、今年は日照時間が短くて甘味が心配とのことでしたが、なんのなんの、とっても甘くさわやかな香りがして美味しかったです。これで、夏の恒例行事が終了です、、、い〜〜え、ふっふっふ、もう一個あるもんね〜〜〜

明けて16日、団地から見える如意が岳の大文字には、今夜の送り火に備えて火床の準備をする様子が見えます。

さ、夜はゆっくり送り火を観賞できるように、招き猫染額の図案の仕上げにかかりましょ!つ・・・・辛い(苦笑)

歌留多も長い休暇を終えて、明日からは無事仕事です。ありがたや〜〜(このご時世仕事にありつける喜びって意味よ、、、家にいて邪魔とか・・・そんなことちっとも思っていな・・・・ほほほ)

ぶ・・・ぶれてる!歌留多の肩で固定したからなぁ〜〜・・・飲んでたしなぁ・・・・・・・

しみじみと夏が逝きました。

Posted by kobechan at 2009年08月15日 23:34
Comments

百万遍さんの手づくり市もしばらく行ってないです
(気管支が弱いので砂埃対策に次に行く時はマスクだわ^^;)

この時間にメロンを見てしまったのは・・・辛いっす・苦笑。

Posted by: sora at 2009年08月16日 01:33

うちも昨日食べたよ〜♪

Posted by: どらみん at 2009年08月16日 01:46

あははは〜〜〜
soraさんもどらみんも、記事書く前にメロンに引き寄せられてる!

美味しかったですよ〜〜!

soraさん、そうですよね
・・・・私も出店してた頃は、随分咳に苦しみました。
あの頃は、手づくり市の埃だとは気がつきませんでした。

秋位にもう一度出店し様かなぁとは思っていますが、
体力がねぇ〜〜〜(苦笑)

Posted by: 小紅 at 2009年08月16日 10:13

写真だけupにコメントが(笑)

今年は美瑛の姫ちゃんちのメロン2個しか食べてな〜い。
あれを食べたらなかなか他のは買う気にならないのらけろ(何語?(^^;

昨日の続き
こべちゃんが送ってくれた旨いもんをいただきました。
和栗と大粒の黒豆が入ったパウンドケーキ「竹取物語」は、ブランデーのいい香りがしてしっとりしてて目茶目茶美味しかったどすえ〜♪
京都にはこういう良いセンスのお菓子があるんどすな〜♡
淹れやすいティーバッグのお煎茶も一緒にいただきました。
ほ〜〜〜っ、としますた。

余談ですが、昨日のカウンターは77877でした。
ちょうど100番過ぎて、右から読んでも左から読んでも同じミラー番☆⌒(*^-゜)v
今日もいい事あるかしら?

Posted by: Suzu at 2009年08月16日 10:53

小紅ちゃん、なっちゃんの写真ありがとー。
若々しいなっちゃん見てビックリ。昔と何も変わっていない。私もうすぐ還暦で姿はおばちゃんなのに心がまだまだ大人になれていない自分が情けない。元来怠け者だからこれを克服するにはもう少し時間がかかる。っー事は私長生きしそうだよ。

Posted by: kibi at 2009年08月16日 12:24

大文字の送り火いいですねえ。
京都はそういう伝統的な行事がいっぱいあって、羨ましいです。
行った時にいくつも見られるものではないし、そうそう足も運べないし(。>。<。)ウッー

家は田舎の妹が毎年地元のメロンを送ってくれるので有り難くいただいています。

まだまだすごく暑いのに秋を感じる空を見ているといつが本当の夏だったんだろう?
全く気候の定まらない年ですね。

小紅さんはこれからお仕事進みそうですね。
身体に気をつけて頑張ってください。

Posted by: ピカコ at 2009年08月16日 12:45

家も昨日コムメロン食べましたわ!!
贅沢に1人4分の1ずつ★
果汁たっぷりで美味しかったぁ
どらみんと3人おそいだったんだね(笑)

Posted by: うしこ at 2009年08月16日 17:15

同じ日にコムメロン食べてたのね♪
美味しかったね!!

Posted by: どらみん at 2009年08月16日 18:56

>Suzuさん
姫さんのメロン、気になってます♪
おはふらで評判のメロンですものね〜〜
古村農園のメロンもとっても美味しいですよ〜
来年は両方食べられますように、、富良野でね(笑)
竹取物語、煎茶でもいけるでしょ♪
ミラー数字でいいことありましたか〜

>kibiさん
なっちゃんといろいろ話をして、商売の邪魔をしてしまいました。いつかkibiさんも交えて、京都でワイワイやりたいですね〜!あぁ、本当に実現するといいですね〜
うふふ、kibiさんは変な大人にならなくていいのです。

>ピカコさん
何回見ても、大文字の送り火はしみじみといいものです。妙法が見えるあたりはピカコさんの青春時代のフィールドでしょうか?
私の住むあたりでも、すぐ近くの高野川に行くと見えますよ♪
福井のメロン?送ってくれる人がいて、いいですね〜〜

>うしこ&どらみん
ほんと、同じ日に食べたなんて、なんだか楽しいね。
私、古村農園京都支店長だったんだよね(懐かしいなぁ〜)
仕事は「メロンの試食をして、美味い美味いって祇園あたりで触れ回ること」だった(冗談)
来年は山部に行って食べようね〜〜
サマージャンボはダメだったけど・・・・・次は!


Posted by: 小紅 at 2009年08月16日 23:04

うしこ&どらみん様・・・↑呼び捨てしてごめんにゃ

Posted by: 小紅 at 2009年08月16日 23:06

フンッ、だ
みんなメロン、メロンって何さぁ〜
うちは桃とスイカと巨峰と梨だけど
何か?


でも
メロン食べたい! “o(><)o”くう〜

明日、マスクメロン半分ずついってやる!

Posted by: しゅう at 2009年08月17日 01:08

あ〜〜っ、いつも冷静なしゅうさんが変だ!

そっか、メロンで人格変わるんだ・・・ぷ!

なんやと!桃とスイカと巨峰と梨だと!

Posted by: 小紅 at 2009年08月17日 06:51

小紅さん。
こちらではお久しぶりです。
手作り市、宣伝?して頂きどうもありがとうございます!

昨日は大文字の送り火だったのですね。
私だけかもしれないけど、お盆が過ぎて
送り火を終えるといっきに
なんか、もう秋近しって気持ちになります。
(隣で相方がそんなことはないって言うてますが、、)
では、また^^

Posted by: natsuko at 2009年08月17日 18:27

なっちゃん、どうも〜〜
先日は長居しちゃって本当に申し訳なく思っています。
疲れが出ていないといいのですが!

大文字が終わると、相変わらず暑いですけど
秋の気配がかすかに・・・・
朝、うろこ雲?羊雲?どっちだろ、、、をみました。
夕方王将に行った帰り、暗くなるのが早くなったと思いました。

また是非お会いしましょうねっ!

Posted by: 小紅 at 2009年08月17日 23:19