2009年08月02日

木陰の猫・・・・

京都市植物園ではここ数日朝顔展が開催されていて、期間中は早朝6時半に開園だそうです。数日前にその話題をラジオで聞いていた私、今日の木陰カフェは早朝の植物園にしようと楽しみにしていたのに、今朝目覚めた時はまた雨・・・・・いったい梅雨はいつ明けるのやら・・・・か弱く鳴く蝉に秋の気配さえ感じます・・・・結局自宅カフェで日曜日が始まりました。

・・・・・と、昼近くなって急にセミの声が賑やかになったかと思うと、明るい日が差してきて、青い空が見えてきました。

でもその青は真夏のすっきりとした青ではなく、すこし黄色を溶かしたような薄い水色でした。しばらくすると再び小雨がちらつき、つかの間の太陽で終わりました。

こんな日は、家でたまった仕事を片付けましょう。ということで、

やっと、十猫十色展に向けて、粘土猫再開しました〜〜!

再開第一号は、避暑地の少女っぽさを出してみようと、胡粉で白いドレスを描き、肩にはシルク・オーガンジーのショールを水性ニスで塗りこめて(なんと大雑把な!)黍さんの素敵な猫耳人形のまねをして絹糸で髪の毛をつけました。頭に毛穴を開けて数本ずつ植え付けていったのですが、もつれる絹糸にイライラして結局は接着剤でくっつけちゃいました。(黍さん、髪の毛猫、まねしてごめんね、、、完成作はこの通りの雑なもので、足元にも及びませんわ〜笑)

それでもなかなかかわいらしく出来たと、意気揚々と完成作品を歌留多に見せたところ、
「不気味〜〜!」だそうで・・・・・不評でした。
ちょっとがっかりですが、、、正直な感想をありがとうよっ!

たぶん、髪の毛のある人形はもう作らない・・・
誰かさんの髪のような粘土猫にするわ!
あはは、私って根に持つタイプだったのね。

髪の毛がどうこうではなく・・・・未熟だということを認識しなきゃね。
でももう迷ってる時間はありません、友禅染猫ともどもがんばります!

Posted by kobechan at 2009年08月02日 18:34
Comments

小紅ちゃん、そんなことないですよー。とっても優雅で「わたくし避暑にきていますの」なんて声がきこえてきそうですー。粘土に髪の毛をつける作業はやった事がないので分からないのですが、もしつけるとしたら頭のつむじに穴を開けて束ねた髪を入れて放射線状に広げて
と言いうやり方だったらやりやすいと思うし、市松人形はそんなやり方だったと思うのですがー。違ったかしら。胡粉って日本人形を作る時に使う粉ですよねー。さすが京都です。何でもあるんですね。オーガンジーをニスで埋め込むと事の発想は素晴らしいです。これからどんな発想に出会えるのかすごく楽しみです。
私もやっとあと2体何とか完成にこぎつけました。しばらくは大人しくちまちまとカットのお仕事に精を出そうと思っているのですがーやっぱり人形作りの方が面白いなーなんて思う今日この頃ですー。

Posted by: kibi at 2009年08月03日 03:56

人形の完成、おめでとうございます!お疲れ様でした。那須のなんという作品展に参加されるのですか?残念ながら見に行けないですが、山荘に行く機会があったら、是非見せてくださいね〜〜!!
>つむじに穴を開けて束ねた髪を入れて放射線状に広げて
なるほど!目からうろこです!!昔のミルク飲み人形の頭に細かな束の髪の毛がいっぱい植え込んであるのを思い出して、その方法を取り入れたのですが、面倒で面倒で(笑)
ニスで塗りこめる衣装と言い、私って雑で飽きっぽい性格です。表情豊かな顔はもちろんのこと、髪の毛や衣装も丁寧に制作されてるキビさんの人形が、いかに大変なものか解ります〜〜
胡粉は友禅染に使うので、常備してるものですよ。染料にもちょっと入れてカサをだしたりします。あんまり入れると透明感の無い色になるので、加減が難しいです。
ふふ、人形作りのほうが面白いって、気持ちがわかります。私も着物の仕事より猫額や粘土猫のほうが数倍面白いもの。生活のための仕事しながら、作品作りたいエネルギーを溜め込んで、時間が出来たら一気に爆発させましょうね!

Posted by: 小紅 at 2009年08月03日 09:06

本当に少女らしい感じが良く出ていますね。
特に憧れの眼差しとか手の表情とか。
淡い色も素的です。
名前は?
逢える日を楽しみにしています。

Posted by: ピカコ at 2009年08月04日 09:41

ありがとうございます。
ピカコさんに「不気味〜」って言われたら、
ねんどにさよならするところでした(笑)

名前はなんてつけましょ・・・・・・
カフェモカ家のミルキーちゃんということで・・・・(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年08月04日 20:02

ふふふっ(*'‐'*) ウフフフ♪
ごめんなさい。可愛い名前だわ。

実は今日も練習の世話に言ってきたのですが、「カルメン」でメルセデスというジプシーの役を演じる人が不二家のペコちゃんにそっくりなのでつい思い出してしまいました。

フンフン「カフェモカ」家のミルキーちゃんて
やわらかなほんわりした感じでぴったりですね。

Posted by: ピカコ at 2009年08月04日 23:15

カルメンのメルセデスって知らないのですが、
ペコちゃんそっくりの方が演じるとなると・・・・・
ヴィオレッタやマダムバタフライみたいなキャラではないような・・・・
でもかわいい方ですね。
しもぶくれのミルキーちゃんに似てるかしら(笑)
カフェモカ家の男の子も作成ちうで〜す。

Posted by: 小紅 at 2009年08月05日 22:41

前の毛を少しなでつけたら
落ち着くような気がするわ・・・

実物見たい!


可愛いやろな・・・・・

ロマンチックなところが
小紅ちゃんの心なんやろね。
ステキ。

Posted by: てりぽ at 2009年08月06日 07:25

現実の生活では、
ロマンティックとは縁の無い私です・・・・

粘土猫を作ってると、
この子達の望みってきっと単純なのだわ、
死ぬ時までただ生きるだけなんて考えてます。
そろそろ身の回りを整理して
(物質的にも精神的にも)
シンプルに生きたいと思うのですが、、、
あきまへんわ、、、欲が多すぎる(笑)

てりぽさんに会いたい欲もいっぱい(おほほ)

Posted by: 小紅 at 2009年08月06日 12:16