2009年07月30日

読み終えた本はどうしてますか

おおっ、散らかった部屋でも一角だけ切り取るといい感じ♪小淵沢に避暑に行けなかったオードリーが寂しげです・・・(出来損ないだからこそ可愛いわ♪)

ところで、読み終えた本はどうしてますか?もちろん学術書(我が家にはほとんどありませんが)や写真集なんかは別として、文庫本や雑誌とかは潔く捨ててしまうのでしょうか?我が家は狭い団地なので、読み返す可能性の低い本は処分してしまったほうが部屋がすっきりとするのは解っているのですが、、、、貧乏性の私達故、決断のつかない本が押入れのダンボールの中にたくさん眠っています。
数日前のこと・・・・いよいよ処分しようとダンボールの中を整理中、昔よく読んだルース・レンデル(バーバラ・ヴァイン)の小説がまとまって出てきたので、作業の手を休めて懐かしく表紙を眺めていたのですが、、、、、

あれ?表紙の題名を見てもストーリーが思い出せない・・・・・???
ま、こんなことは誰にでもよくあること・・・・(無いか・・笑)
丁度読む本が切れてることだし、また読み直してみるのもいいかも・・・
でも、途中で結末を思い出してしまうと興ざめかな・・・
そしたら、若い頃と今と感じ方の違いを知るのも面白いかも・・・・


とかなんとか・・・ひとまず本を処分するのはやめて、「運命の倒置法」「階段の家」を一気に読破!!小難しい邦題がついてますが、、、ミステリです♪

が〜〜〜〜〜ん!!!!お、面白い!!

なんと、最後まで新鮮な気持ちで読んでしまった!!

それから、、、、同じようにダンボール箱の本を整理していた歌留多は、同じ本を何回も買っていたことにショックを受けていました。私達って相当物忘れが激しくなって来てるみたいです(涙)

で・・・・・・本は、全部取っておくことに決めました。アマゾンで、大きな本棚を2つ購入しました。こんどの休みは、本の虫干しをして棚に収めます。

歌留多・・・・時代小説&食べ物関係の本 仕事関係の本がちょっと
私・・・・・・推理小説&猫本 仕事関係の本がちょっと 
見事に政治・経済・哲学関係があ〜〜りませんわ。

Posted by kobechan at 2009年07月30日 17:53
Comments

小紅ちゃん、本って中々捨てられないでしょ。我が家も山のようにあった本や資料や漫画処分した後ものすごーく困ったの。選んで買ったものだからやはりいる時が来る見たい。不意にもう一度読み返したくなったりするし、昔のだから書店にはないしー。だから小紅ちゃんの決断に賛成だよ。それにしてもさすが文学部ですー。むずかしそーナほんよんでいるのね。

Posted by: kibi at 2009年07月30日 19:14

不思議な現象が…。
mixi日記のほうにこべちゃんの今日の日記がないのです。
私のPCのせいかと、再起動したりしちゃいましたよ〜。

エ、本ですか。わが家はおっさんが本フェチだったので、
叱咤激励して(叱咤だけかな)しておっさんの本だけ
(私のは確保。ホホホ…)だいぶ処分しましたが、いつ
崩れ落ちても不思議ではないありさま。地震が怖〜い!

Posted by: しゅう at 2009年07月30日 19:43

たった今、mixi日記で存在を確認。
あれは何だったのでしょう?

Posted by: しゅう at 2009年07月30日 19:47

我が家もダンボールにはいって残してます。
こべちゃんみたいに難しそうな本じゃないけどね。
家を改築するときも仮住まいに持って行ったまま持ち帰りましたよ。
本だけじゃなく、なんでも捨てられないのでした・・・

あらっ 食べ物ネタじゃないのに反応してしまいました。

Posted by: どらみん at 2009年07月30日 20:34

しばらく本棚において、それからダンボールにしまいます。
重いのよね。
同じ本つい買ってしまうこともありますね。

Posted by: きみどり at 2009年07月30日 23:29

>kibiさん
全部処分してしまったの、、残念でしたね・・
私の場合はたいした本はないのですが、
試しに持っている本をアマゾンで検索したら、もう絶版になってるのもあるので、
しばらく取っておこうと思います。
今回の本、題名は難しそうですが、推理小説ですよ(笑)
それはそうと、なっちゃんのところで知りましたが、
kibiさん痩せたのですね〜〜!!
4○キロだなんてうらやましい!!
私も本気で痩せないといけないなぁ・・・・

>しゅうさん
しゅうさんも旦那様も、ものすごい読書家だと想像してます。
それも、難しい哲学書とか文学とかいっぱい読んでいそう!
私・・・いつの間にか猫本いっぱいたまりました。
整理したらそのコーナーだけアップしますね。
ミクで日記が消えたのはなんでなんだべ?
更新の最中だったのかしら〜?わがんね。

>どらみん
どらみんちは、大邸宅だからいいよ〜〜!
私のところは、キッチン、私の仕事部屋、私の寝室兼ねんどねこ部屋、
リビング兼私のパソコン部屋、歌留多の寝室兼納戸・・・あれ?(笑)
歌留多、くいもんの本いっぱい溜まりました。
整理したら、そのコーナーだけアップします。

なんだか、私の最近のブログは・・・私生活ばかり・・・・
ごめんね、ごめんね〜


Posted by: 小紅 at 2009年07月30日 23:40

>同じ本つい買ってしまうこともありますね。
きみどりさんでも〜〜?
なんて、素敵な人なんでしょう(笑)

最近、目の調子が悪くて(老眼ともいいますが)、あまり長時間は読めなくなりました。

Posted by: 小紅 at 2009年07月30日 23:51

本棚が欲しくても狭い我が家では置く場所がありません。絶対捨てられないのが主人の専門書(仕事のものですから、雑誌も含めて)私の楽譜色々な解説書etc.それぞれの部屋は本棚に囲まれ、更に床にも積んでいる有様。
とても人様に見せられたものではありません。
ただ私の場合雑誌は本当に必要な箇所だけ
切り抜いて、スクラップし捨てます。
いつかしゅうさんの所にも書きましたが、たまった単行本(主人は同じものを買っていた)を
ブックオフに持っていったら4千円以上になり
息子夫婦とそれでランチして帰ってきちゃいました(*^.^*) エッヘッヘッ
母が女学校時代使っていた漢和辞典は絶対処分できないものの1つです。今ではなかなか調べられないような字があるんですもの。

Posted by: ピカコ at 2009年07月30日 23:54

慌てて書いてるの。40キロじゃーなく46キロだよ。身長が152センチだからやっと普通になった見たい。プールに行き出して9ヶ月で5キロやせたの。1か月1キロもやせるのは歳をとると無理みたい。健康的に痩せた様なのに58歳って悲しいわ。長い間の脂肪が筋肉にならなくてしわくちゃだよ。小紅ちゃんは若いころからスマートだったからこれ以上痩せてはダメー。

Posted by: kibi at 2009年07月31日 00:30

本多いです。
最近は本棚に入るだけと決めています。
実家から母が今の家に引っ越す時に、狭くなるので
独身の頃の本を随分処分しました。
初版本なんかもあったり・・・せめて売りに行けばよかったかも^^;

あ、でも我が家の収納場所にダンボールに入った本が数箱
・・・重くて動かす気になれず(ああ、虫干しもしないまま。どうしよう)。

あ、今のblogのURL残していきますね。
相変わらず食べ歩いています^^;

Posted by: sora at 2009年07月31日 09:20

>ピカコさん
ブックオフで4000円って、相当な量の本を処分されたのですね。以前美術全集(全部で10万円以上したもの)、いくらで引き取ってくれるか聞いたら、その手の本はだぶついてるからいらないって(涙)でも、売らなくってよかったです。今役に立ってますもの〜〜
お母様の漢和辞典、宝物ですね。私の母も古いよれよれの国語辞典を片時も離さないでいます。ネットで検索より風情がありますよね。

>kibiさん
4○の丸の部分を暴露してくれたんだ(笑)kibiさんて152センチですか?私よりちょっと背が高かった気がしていたのですが、、、ちょっと低かったんだ。今とってもキュートな雰囲気ですね!私は4キロくらい痩せないといけないのですが、、、、これがしぶとく痩せません。食いしん坊なので、スポーツ教室再開しようかしら。。。。

>soraさん
ふふ、、新しいブログ、すでにお気に入りに入ってますよ。私の知らない京都がいっぱいなので、友人とのランチの参考にさせてもらったり。。。Limourが載ってるなんてとってもマニアック(近くです)
今度、晴明神社近くの「隠れ家中華、美齢」に行きます。西陣の路地の奥の町家ですが、行かれましたか?
手づくり市は、秋頃に気まぐれ出店するかもしれません、、、お会いできたらいいですね♪

Posted by: 小紅 at 2009年07月31日 09:55

↑kibiさん
>小紅ちゃんは若いころからスマートだったからこれ以上痩せてはダメー。

そうそう!
こべちゃんは痩せる必要なし。
ガラになったら魅力ないよ(* ̄ー ̄)ニッ

本ね。
こっちに引っ越す時に大分リサイクルショップに送ったり、来て貰ったりして少なくなりました。
が、うちは夫が文系で 本屋に貢いでいるので・・・どんどんどんどん溜まります。
しかも、思い出なのか何なのか 物を捨てるのが大嫌いなので困ります。
古いハウツー物は必要ないでしょ?と言っても、人間年をとると頑固になるのね。(-”-;)うーん
理屈に合わない事を理由にするのでお手上げ状態ですわ。
あれ全部捨てたら家の中がスッキリするのにな〜〜〜〜♪

以前読んだ本や、やりつくしたRPGゲームなど、見事にストーリーも登場人物も忘れてます。キッパリ!笑
でも、次に又新鮮な気持ちで楽しめるからお得よね(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

Posted by: Suzu at 2009年07月31日 10:38

だってさ、食いしん坊倶楽部の最近の話題、
ダイエットでしょ、、、つまんない(笑)
しゅうさんまでダイエットって、、そんなぁ〜〜

>ガラになったら魅力ないよ(* ̄ー ̄)ニッ

そうだよね!!ちょっとぽっちゃり位が長生きできるそうで!

>次に又新鮮な気持ちで楽しめるからお得よね(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

そうそう!!Suzuさんて、前向き!!

ちょっと待て〜〜〜〜い!
そもそもダイエット言い出したのはSuzuさんではないか?
全然、その必要の無い体型なのに!!

今日は土用の丑?
ウナギは苦手だから、焼肉でも食べよっと。

Posted by: 小紅 at 2009年07月31日 11:25

たらふく食って痩せようというのだから事が複雑なのよ(汗)
大丈夫、ガラになるほど痩せられるわけないからご安心。
ほんの1年前までの体重に戻したいだけ。
あ〜あ、それなのになんと遠い道のりであることか!

ほんと、ダイエット言い出した真犯人は誰さ?

Posted by: しゅう at 2009年07月31日 21:12

>ほんの1年前までの体重に戻したいだけ。
ということは・・・・昨年お会いした頃の姿ってことですね!
あれから太ってしまったのですか?もしかして食い歩く悪い友達でもできたのですか(笑)
しゅうさんは、痩せすぎ!たぶん今がちょうどいいのでは?

Posted by: 小紅 at 2009年07月31日 23:06

はい、悪い友達ができまして、みんな人はいいのですが、
なぜか一緒にいると体重が増えちまうのですねぇ。

12年も前から猫の体重のついでに毎月、家族全員を記録
しておりますが、なんと平成16年からでは5キロ増、
去年の今ごろからでも3.5キロ増という悲惨なありさま。
これで痩せすぎなんて、アワワワワ…w(゚o゚)w
着られる洋服がないよ〜。切実だよ〜(涙・涙・涙)

Posted by: しゅう at 2009年08月01日 00:39

しゅうさんは食生活を改善した方がいいの。
太りやすい食べ方をしてるんだから。

一日1食。
夜遅く食事。
夜中に間食だもの。

50歳を過ぎて、年齢とともに急激な角度で落ちてくる基礎代謝。
今までと同じ様に食べてるだけでも太るのは当たり前。

ならば運動しましょ。
って、分かりやすいジャン。

今まで何もしてなかったんだから、スクワットするだけでもいい運動よ。

私は、5年前より8Kgも太ったんだよ。(-”-;)うーん
太るは易し。
筋肉を落とさないように痩せるは難し、なんだな。

Posted by: Suzu at 2009年08月01日 01:39

おっと、ここで ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ だ〜って
喜んでいちゃあいけないのだ〜

Suzuさんはうまいものの食べ過ぎ
私は不規則な食事

♪わかっちゃいるけどやめられない♪ って
ヒットした理由がわかるね
ホントうまい言葉だと思うわぁ!

あスイスイスーダララッタ、スラスラスイスイスイ〜♪

Posted by: しゅう at 2009年08月01日 02:09

昨年から、スポーツ教室やめちゃったせいか
同じ量食べても太る・・・・
お二人とも5キロですか・・・・私もそれくらい太ったかも・・・・
富良野チャーター便、自分が乗れなくなっちゃったりして(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年08月02日 07:49

8Kgだっちゅうの(-”-;)!

でも、ここんとこ1ヶ月頑張ったので大分戻したぞぃ♪

Posted by: Suzu at 2009年08月02日 20:36

>8Kgだっちゅうの
・・・・・・・おお〜〜っ、ほんまや!!
8年間で5キロだと思ってた。
お願い、あんまり痩せないでね〜〜
仲間はずれになったような気がするじゃん。

Posted by: 小紅 at 2009年08月02日 20:40

この間、爺ちゃんちの体重計に乗ったら、元のもくあみだった。
安心した?

Posted by: どらみん at 2009年08月02日 20:57

どらみん大好き!!
またモデルにしてあげるね!!!

え?お嫁に行けなくなるって(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年08月02日 21:00