2009年07月20日

雨模様の三連休

近畿地方は、まだ梅雨が明けません。私達の3連休は、家でゴロゴロしたり近所を散歩したりで終了しました。「日曜日は特に天気がコロコロ変わる一日で、晴れ間を見計らって出かけた散歩の途中で大雨に会ってしまいました。でも、災い転じて、あわてて飛び込んだ水族館で夕ご飯代を頂くというラッキーなできごとも♪」この「」の文章は、一部の人にしか理解できないかもしれませんね(笑)

火曜日朝・・・・計画していた御所の木陰カフェは雨の心配から取りやめて、百万遍の喫茶店に・・・・・・
早朝の住宅地を縫って歩くと、今朝もたくさんの猫ちゃんに出会えました。朝の猫はみんなどこかけだるそう・・・・・

生活用品にまぎれて「バラケテいる猫」や、お寺の塀の上のちょっぴり「悟り猫」・・・・・

百万遍知恩寺の境内にも、植え込みの中からこちらを見つめる猫。境内の木々からはセミの声が、、、、そして、障子を開け朝の空気をいっぱいに取り入れた本堂からは、念仏を唱える声が耳に心地よい。

ひえ〜〜〜っ、ここまで打っていたら、急に雷が鳴り出しました。ひとまずパソコンを切ります〜〜〜〜アセアセ。

で、24時間が経過しました。続きを書きましょ♪

数日前のブログで触れたように、街の小さな喫茶店がどんどん姿を消して行く中、さすがに学生街の百万遍には、今でも昭和の雰囲気の喫茶店がいくつか残っています。この朝は京大北門前の「アルペン珈琲店」に入りました。夏休みの学生街の喫茶店は空いていて、店内は静かな音楽が流れ、とても気持ちがいいです♪好みの豆を挽いてサイフォンで淹れてくれた珈琲は、ちょっと濃い目で美味しかった!カウンターに友人の本を見つけました!マスターの話では、この店の常連さんとか・・・・・そうなんだ、時々一人で珈琲を飲みに行ってたんだ、、、我らと同じ昭和の人(笑)

で、この日のお昼はそうめんです。我が家の具材は「錦糸玉子・きゅうり・桃屋のしいたけ・しょうが・みょうが」でございます。冷たい麺類は喉越しがよくて、暑い日でもスルスル喉を通るために、つい食べ過ぎてしまいます。中高年の夫婦が、5束も食べてしまい・・・・はっ?何かご意見でもおありで?(笑)
手前の白い皿は、3年前に札幌狸小路に食事に行った際に、ご自由にお持ちくださいと居酒屋さんの軒下に積んであったのを持ち帰りました。ただの白い薄い狸の形のお皿でちっともおしゃれではないのですが、食事時に見るたびに楽しかった北海道旅行を思い出します。

梅雨明けを待ち焦がれながら、ささやかな京都の日常を綴りました。

明日は皆既日食、、、どうか晴れますように。

Posted by kobechan at 2009年07月20日 23:10
Comments

あら、なぁにこの涼しげで美味しそうなソーメンは。薬味たっぷりだね。此処は雨も降ってないし雷も鳴らないし、薄さむくて心地いいでーす。プールも行っていないし家にずーといるから3連休なんて知らなかった。知っていてもどこかに行く事もないし誰かが遊びに来てくれることもないし地味ーナ生活が続いていまーす。でもこれが一番の幸せかもです。私には似合っているもの。なん強がり言っていますがー本当は金欠なだけでーす。
なのに最近痩せたので高いジーパン買ってしまいましたー。罰当たらないかしら。

Posted by: kibi at 2009年07月21日 02:25

私も3連休なんて関係ありません。

彼はサンデー毎日だし、土曜日の夜はオペラの練習があったので立会いに行きましたが、
19,20日一歩も出ずにスッピンのまま過ごしました。

このソーメンはお昼かな?
水族館の夕ご飯代というのがすごく興味を
そそられています。

Posted by: ピカコ at 2009年07月21日 08:36

わ〜〜い、ブログ書き終えないうちにコメントがあるなんて、
うれしいよん♪続きは夜書くので、また読んでね!

>kibiさん
夏の昼食は、そうめん・ザル蕎麦・冷やし中華の繰り返しです。
中でも一番多いのがこのそうめんなの。
錦糸玉子、きゅうり、みょうが、しょうが、桃屋のしいたけ、、、
美味しいよ〜〜
何?痩せたですって?
ここでそんなこと言うと、嫉妬の炎で焼き殺されるよ(笑)
私にだけ、秘訣教えてね。

>ピカコさん
おお〜〜っ、旦那様、サンデー毎日なお年頃ですものね。
我が家の歌留多は週間朝日・・・つまり早起きなの。
退職後が心配だわ、、、深夜便の私。
水族館はね、チンジャラ店の隠語なの。
海物語って、お魚がいっぱい出てくる台があるのよ。
ピカコさんの世界じゃないものね〜〜。
山の手奥様風のどらみんは経験者なんですって!

Posted by: 小紅 at 2009年07月21日 09:51

私はやりませんが、彼は大好きですよ。

ずう〜と昔それでFAXを買ったので、友達に
パチックスって言われました。

時々深追いして失敗しています(笑)

家は二人とも麺大好きで、だから太るのよねと
言いながら夏はヤッパリそうめん、蕎麦ですね。特に辛い大根のおろし蕎麦。前にもこの話
しましたよね( ・∇・)ウフフフフ

Posted by: ピカコ at 2009年07月22日 00:04

ピカちゃんとこのサンデー毎日な彼も、FAXを貰える位稼いだのね。
こべちゃんは夕ご飯代♡
嬉しいね♪

でも、やっぱり一番の博才の持ち主は 水族館で娘を大学に行かせたMちゃんでしょうね(笑)
彼女のお宅のパソコン、マッサージ椅子、FAXもそれでゲットしたそうです。
あ、大型テレビもだったかなぁ?

博才の無い人はほどほどにしとかないと火傷しますね。
引き上げ時を知ってるかどうかだと、私の祖母が申しておりました。
思えば、私の祖母もギャンブラーだったんだわ。

京都でも雰囲気のいい喫茶店が減っているのね。
近頃はどこもスタバ系の喫茶店ばかりだよね。

Posted by: Suzu at 2009年07月22日 10:26

>ピカコさん
ずっと昔のパチックスなら、そうとう勝ったのね。
でもトータルでものすごい高額ファックスでしょ(笑)
そうそう、越前蕎麦には大根おろしですよね!
あっさりとしていて、いくらでも食べられそうな危険な食べ物!!

>Suzuさん
北の天才水族館荒らしの話は有名ですが、
なんと〜〜〜、娘さんの学費もですか!!
尊敬します〜〜〜
引き際を心得てるおばあちゃまも尊敬!!
我が家は、水族館で溺れ死に一歩手前だったから(笑)

もちろん、スタバ系の開放的なカフェがいいときもありますよ〜〜
町家風のカフェも、鹿鳴館風のカフェも、、、、
その時の気分でみんなOK!
要するに、喫茶店でボケ〜〜〜っとするのが好きなんですね、わたくし。

Posted by: 小紅 at 2009年07月22日 12:08

あれっ、家でもボケ〜〜〜っとしてませんでしたっけ?
などと嫌味なツッコミを入れたくなるわたくしのサガ。
嗚呼、呪わしい(涙涙)
ちなみに、北の天才Mさんて、私も知っているMちゃんですか。
まだまだ深〜い話が聞けそうだなぁ、銀鍵で。(笑)

Posted by: at 2009年07月22日 12:50

ぷぷぷぷ・・・・・・・・・
名前忘れてる↑

冷静なしゅうさんとは思えないし
銀鍵を知ってる・・・だれやっ!

Posted by: 小紅 at 2009年07月22日 13:12

冷静な、わしやっ!

せっかくなので嫌味を一発。
そうめん5束って、どーゆー胃袋してんだろ(驚)

あ、私、ミョウガ好きですっ!

Posted by: しゅう at 2009年07月22日 13:54

そうめんって・・・・
二束が一人前だから、
二人で五束(250グラム)は、、、
わずかな食べすぎ位の認識でしたが・・・・

もしかして異常な胃袋だったのか・・・・・・
し、知らずに半世紀以上・・・・・

昔、これは完全に食いすぎだけど、
焼きそば二人で四袋食べました!!
おお〜〜っ、完全に居直ってる(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年07月22日 14:50

ぷっ 名無しは しゅうさんてすぐわかった〜
北の天才Mちゃんて誰だろね〜♪

我が家だって そうめんふたりで4束なのに、M田さんちって・・・♪

Posted by: どらみん at 2009年07月22日 17:12

やっぱ、食べすぎですか・・・・・・・

もしかして関東は一束80グラムとか、、、、

50グラムですか、、、、、、、

食べすぎですか、、、、、、、、

ええ〜〜〜〜いっ!かまわぬ!!!!
これからも五束じゃ!!!

Posted by: 小紅 at 2009年07月22日 17:34

破れかぶれ、開き直りのこべ次郎

うちは1人1束ではちょっと寂しいものがあるかなと、2人で3束
それでも罪悪感にさいなまれ…

あらら〜、皆さまそんなに召し上がるのですか〜   
知らなかった〜!

Posted by: しゅう at 2009年07月22日 21:33

あ、でも・・・・
ケーキは、一年に一度か二度ですよ。

Posted by: 小紅 at 2009年07月22日 22:12

私どもも2人で3束でございますわ。

麺は別腹、寿司も別腹これじゃ太るわけじゃ。

ところで茗荷は薬味としても美味しいけど
糠漬は最高よ。

今夜も遅く帰ってきてご飯のともに食べちゃった。

Posted by: ピカコ at 2009年07月22日 23:28

5束なんて2人ならあっという間よ。
つるつるっと喉越しがいいもの。
足りなくて茹で直すとガス代の無駄。
それなら多めに茹でましょ。
昼は沢山食べても大丈夫v(*'-^*)bいっ♪

それよりヤバイのは夜のゴスペルの練習。
歌うとお腹が空くんだね。
10時過ぎに帰って来て、ついつい納豆ご飯食べちゃったよ。

Posted by: Suzu at 2009年07月22日 23:37

ああっ、なんて心安らぐ投稿なんでしょ♪
そうです!麺は別腹!
エコのためにいっぺんにたくさん茹でるもの・・・(笑)

茗荷のぬかづけ、美味しそう♪
柴漬けにちょっと入ってるのも美味しいですよ。

納豆も、、、、
いつも冷蔵庫に入ってるし、、、、
お腹空いてきた!

Posted by: 小紅 at 2009年07月22日 23:56