2009年07月15日

一人ぼっちの宵宵山

京都盆地特有の暑くよどんだ空気に包まれる夏の夕暮れ・・・・梅雨末期の雷雨に怯える宵山の人々・・・何回も経験した宵宵山や宵山の記憶。でも今年の宵宵山の今夜は、雨の心配も無く、爽やかな風が吹き、、四条通りはあでやかな浴衣姿の女性の姿も交じって、さぞかし賑わっていることでしょう。

これは昨年の雨の宵山の画像です。ごめんなさい。
今年は、折悪しく今日・明日と歌留多が四国に出張になってしまいました。私一人でも夕方から山鉾を見に出かけようと思っていたのですが、やっぱり祇園祭に一人も寂しいかなと・・・・・・

それならば・・・・こんな機会にこそ、私は大好きだけど歌留多が苦手なパスタを食べようと、近所のホテルにある家庭的なイタリアンのお店に行って来ました。併設のスーパーで買い物をした荷物をさげて気楽に席に着くと、なぜかまわりは外国人ばかりで、イタリア語らしき会話が聞こえ、ちょっと地中海あたりを一人旅している気分・・・・にはなれませんね。スーパーで買った野菜やパンの袋がエコバックからはみ出してるもの(笑)
ゴーヤとトマトの夏パスタ&サラダ&アイスコーヒーを注文しました。わずかな値段でパンもつくセットがあったけれど、ダイエットのために我慢、、、、、したまではいいのですが、、、、家に戻ったら、ちょっとお腹に物足りなさを感じて、買ったばかりの抹茶チョコラスクを食べてしまいました。なんのこっちゃ。。。。

ひえ〜〜っ、最近話題が無いです・・・・どうでもいい話でごめんなさい。

本当はね、遠い昔の一人ぼっちの悲しい宵山の話を書くつもりだったのよん。19歳の初めての祇園祭の思い出・・・・友人7人で出かけた宵山・・・・男の子ABCと女の子ABCDの夏物語・・・・・AA、BB、CC、あれ?Dが余るやんか!はいはい、その女の子Dちゅうのは私のことです(笑)

ちなみに祇園祭の恋人は大文字の送り火までに別れるというジンクスが・・・・このABCにはぴったりあてはまりました(ヤ〜〜イ)おいおい、もう40年近くも前の話ではないですか・・・・♪あ〜〜あ〜〜夢よ良き友よ、みんな元気でおっちゃんおばちゃんしてるかい?送り火で送られるようになる前に、会いたいね〜〜〜

Posted by kobechan at 2009年07月15日 22:26
Comments

今日は少しブルーなの。知り合いの赤ちゃん猫が亡くなったの。その子私2回抱いただけだったけどすごく悲しくなった。とめどなく涙がこぼれてきたのはきっとその子が私に知らせに来たような気がした。小紅ちゃん、猫ってほんと優しい。

祇園祭と聞くと似顔絵に行った事や着付けに行った事が思い出されます。確かに若かった。
小紅ちゃんはそのグループで好きな人いなかっあの?恋って良いよねー。はじめちゃんに恋していたのかなー余りにも一心同体だったから分からないのよ。タムムちゃんが恋をする子だなんて最近知ったでしょ。何か女の子なんだなーって可愛いよ。この世はやっぱり女と男でなっているんだなーって、はじめちゃんがいなくなって実感する。
男の人ってやっぱり頼りがいがあって力強いね。
女の人がいくら頑張っても男の人には到底かなわないよ。

Posted by: kibi at 2009年07月16日 00:04

小紅さん!
話題が無いなんてとんでもない。
いつもいながらにして京都を感じさせてもらっています。

疲れたときフラフラと覗かせてもらっています。

今日は時間に追われた仕事がいっぱいあるのにインクが切れてがっくり(゜_、゜;)どよどよどよ〜ん
最近近くの電気屋がなくなってしまい、すごく
不便を感じています。

何でも車で行くような遠いところに移ってしまい
街なかが不便になりました。(*_*) シュン

Posted by: ピカコ at 2009年07月16日 00:10

こべちゃんとこは歌留多さんと仲良しでいいね〜♪

単身赴任が解除された2年前位から、うちは2人で出掛ける事が少なくなりました。
旦那が取りたい資格の為の勉強があり、休みの日も一日取り組んでいる所為もあるけど。
 私は去年まで付き合って家に居たけど、もうそれはやめて 自由に出掛ける事にしました。

趣味も違うし、会話のキャッチボールが出来ないのはつまらないじゃない。
(子供たちの客観的な視点では、S・K・Yの夫の所為です。)
SKYって分かる?
スーパー空気読めない、の略ですよ(笑

こべちゃんの日記の前半、ちゃんと話題として成立してるじゃない。
こべちゃんの日記、好きよ。

後半はもっと面白いけど、ね☆⌒(*^-゜)v

Posted by: Suzu at 2009年07月16日 07:26

私は年齢に反応しましたねぇ。
19歳の夏物語、初めての宵山…もう「40年近く前」の話。
ということは39年以下。つまり、私はアラ還といっても
58歳以下ですよ〜、とさりげなく主張しているんですねぇ。
これは、とっくにアラ還を過ぎてしまった私のやっかみか。
アハハハ。

それはともかく、今年は足場を組んで近くのマンションの
2階から鉾に渡れるようにしたというのは祇園祭でした?

話はガラリと変わって、Suzuさん、2年前なんていいほうで、
うちは最初からSKYだから、一緒に出掛けるのは法事だけ。
こべちゃん、みやちゃんの仲良しご夫婦もうらやましいけど、
最初からすっきり独りというのも自由に呼吸できて快適よん!
まぁ、性格にもよるね。

Posted by: しゅう at 2009年07月16日 11:51

ドラミンちも仲良しだった。

い〜もん、あたち独りで遊ぶから。フンッ!

Posted by: しゅう at 2009年07月16日 12:00

>kibiさん
赤ちゃんってことは、
運命といって諦めきれないほど短い命だったのですね・・・・・
本当に切なくて切なくて、kibiさんの悲しみが伝わって来る・・・・
空を見上げて、あとははじめさんに託して、
元気を取り戻してね
夏物語の男の子に好きな人はいなかったよ。
私、別の大学の人が好きだったから(例の野郎)
翌年の宵山は一緒に行ったけど・・・後に失恋(あははは)

>ピカコさん
ほんと、小さなお店はどんどん廃業してしまいますね。
私の実家も、随分前に書店を廃業・・・・
父母の老後の生活がだいぶ変わってしまいました。
ピカコさんは、京都にお住まいの頃、どんな宵山を経験されたのかしら?
ピカコさんなら女子Dなんてことはなかったでしょうね(笑)

>Suzuさん
SKYって、そういう意味だったんだ!
スーパー、きつい、嫁、、、かと!失礼!
資格を取るために勉強だなんて、
素敵な旦那様ではないですか〜〜〜
それぞれの目的に時間を使うのなら、
いつも一緒でなくても、いい関係ですよね。
もちろん、同じ趣味で仲良しな富良野のご夫婦も素敵ですが!

>しゅうさん
マンションから足場・・・へえ〜〜っ、そうなんですか!
山鉾は、女性は立ち入れなかったけれど、
今は大丈夫なのかな?

しゅうさんもスーパーきつい嫁?(笑)
そんなことはなさそう・・・・
しゅうさんおだやかそうだもの、、、、
我が家も、いつも一緒って訳ではないですよ。
どっちかというと、勝手に行動することが多いもの。

どらみんは、共通の趣味(くいもん)があるからかな、
旦那さまと仲良しですよね〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年07月16日 12:48

こべちゃん、当たり〜!

スーパー・きつい・嫁に
スルリと・交わす・やさおとこ

わが家はこれで成り立ってま〜す

Posted by: しゅう at 2009年07月16日 13:12

いいなぁ・・・そんな旦那様!

我が家は、、、
そばで、怖がる、弱い夫・・・だったりして(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年07月16日 18:45

え?
うちも仲良しじゃあないけれど・・・
くいもんの時は一緒だ〜

SKYは、すっきり やせた 嫁 になりたい。

Posted by: どらみん at 2009年07月16日 19:22

>すっきり やせた 嫁

うまいっ!座布団3枚!!
いえいえ、肉布団3キロあげる!!

Posted by: 小紅 at 2009年07月16日 20:32

二倍にして返すー♪

Posted by: どらみん at 2009年07月16日 20:46

おもろい人達や(笑

Posted by: Suzu at 2009年07月17日 00:22

あっ、おもろい種まいた張本人や!

Posted by: 小紅 at 2009年07月17日 07:59