2009年07月13日

ささやかな楽しみ@京都

昨日の京都は最高気温が34度に達したようです。

どうりで早朝にもかかわらず、暑い暑い。
以前なら、喫茶店でゆっくりとモーニングサービスを楽しむのが日曜日の習慣でしたが、最近は近所に出来たスタバやミスドに押されてか、街の小さな喫茶店が次々と廃業してしまいました。でも、そんな大型店は開店時間が遅くて、朝の早い中高年は行き場を失ってしまいました。我が家の日曜日も、最近はもっぱら家で朝ごはん・・・・10時就寝〜5時起きの歌留多が6時半にはコーヒーを入れてくれる・・・(それが何か?日曜だけですから・・・笑)でも、昨日は久しぶりに御所の木陰カフェに行くことに・・・・

(画像左) 加茂大橋から北を撮影、右が高野川、左が賀茂川で、ここは鴨川の出発点です。合流した二つの川が鴨川と名前が変わるのどす。
(画像右) コンビニで朝食を買って、御所のベンチで朝ごはん。いつもなら御所を挟んで対極にある木立の中のテーブルのあるベンチまで行くところが、暑さでばててしまって入ってすぐのベンチで済ませてしまいました。

碁盤の目道路の京都のこと、御所に散歩に行くにも幾通りもの道順があるのに、、、無意識ながらいつも同じ道を通っていたようです。・・・・ほんの偶然で(野良猫見つけた)違う路地を通ったら、「大久保利通旧居跡」の石塔を見つけました。そういえば、御所の北側の同志社大学は薩摩藩邸跡だから、今野良猫君が歩いているこのあたり、幕末には大久保利通が大志を胸に行き来していたわけですね。西郷さんも・・・・・

あっ、散歩している大久保利通は、なぜかネプチューンのだれだかにしか見えない!昨年は大河ドラマ「篤姫」を一生懸命見てたからなぁ〜〜〜!!

で、今回の京の美味いもんはズー○ス・ヴェゲ○スのバウムクーヘンどす。これは先週末久しぶりに訪ねくれた西陣織の友人の「おもたせ」でした。抹茶とプレーンとグレープフルーツ味三種、いずれもとっても美味しかったです。抹茶が特に美味しくて、写真を撮ろうと思ったときには時すでに遅し・・・私のお腹の中でした。お店の名前が検索にかからないように表示してあるのは・・・・実はこのお菓子、私の感覚ではとっても高く(グラム500円〜画像は、直径12センチくらいかな?700円のグレープフルーツ味)ブログで高いって声高らかに言ってしまうと営業妨害になっちゃいそうなので、名前を曖昧に、、、興味のある方はURLをクリックしてくださいね。それにしても、アンパン食べるみたいにがっついた友人と私のなんと贅沢で品の無い昼下がりだったこと♪付け加えるに、西陣織のこの友人は、プリンのお店を出すのが夢なのですよ・・・・そのわりにはプリンをお土産に頂いたことないぞっ(笑)

幕末と食べ物ネタで、もういっちょ!
最近こんなお店ができたようです。個人的にはいかがなものでしょうと思ってしまいます。ここは飲んで騒ぐ場所では無いと思う、、、、うう、私って古いのかしら?

Posted by kobechan at 2009年07月13日 09:39
Comments

蒸し暑い夏に涼しそうなHPのリニューアル、これって忙しい小紅ちゃんには、大変だったでしょ。えらいですー。私も見習いたいのだけど、はじめちゃんしか操作が分からないので、ずーと同じです。私もモーニングセットに目がないので、お金持ちになったら行こうと思っているの。だから喫茶店が衰退するのは嫌だわ。歌留多さんと小紅ちゃんのお肌がつるつるなのは、規則正しい生活にあったんですねー。私は18歳の時から40年間夜起きているので、目の下のクマが真黒になってー顔色も茶色いの。健康に悪いと分かってはいるのだけど夜が大好きなの。

Posted by: kibi at 2009年07月13日 16:30

バームクーヘン高いよね。
ねんりんやのも美味しいけど高い!!
http://www.nenrinya.jp/index.html
でもこれも食べてみたーい♪
写真で見るとベーグルみたい★
グレープフルーツってどんな味かな?!


・・・・また食べ物のみに反応してしまった。。。

Posted by: うしこ at 2009年07月13日 17:54

御所が散歩道なんて、うらやましさ∞
もし京都に住んでいたら、私でも早起きだったかも。

賀茂川と高野川の出合うところって、風情があっていいよね! 
下鴨神社もいいし、出町柳からさぁ、これから貴船の
川床料理だ、な〜んちゃって!

私は景色に反応しました:けど、何か?(笑)

Posted by: しゅう at 2009年07月13日 20:42

>kibiさん
ふふふ・・・私も実は夜が好き。歌留多には悪いけど、早寝早起きおっちゃんが眠ってからの数時間が至福のときかも。ネット、推理小説、物思い、、、夜半の雨なんか降ってきたりしたら、たまりませんね(笑)kibiさんがモーニングサービス好きなのは日記で読んで知ってました♪いつか一緒に行きましょうね〜〜
義妹の住所メールしました。葉書よろしくお願いいたします。

>うしこさん
ねんりんやのも美味しそうですね!
それにしてもうしこさんて、美味しい食べ物に精通してますね、、、、♪
そうそう、写真のバウムククーヘンはベーグルくらいの大きさでしたよ。グレープフルーツ味は、酸味があって爽やか夏向きのお味で美味しかったです。でも、抹茶がお奨め、、、香り高く濃い味!
ふふ、、、キリプレこれにしようか?狙ってね!

>しゅうさん
むむ、、、、しゅうさん、出町柳なんて名称がすんなり出てくるあたり、ただものじゃないよ。
この三角州「鴨川ホルモー」にも出てくるよ。
それに、私が学生の頃、ウーマンリブの集会をしてたような、、、この又洲(笑)で〜〜

景色に反応って、、、きっちり川床料理が出てきてるではあ〜〜りませんか!

京都は朝だけでなく、逢魔が時〜真夜中も魑魅魍魎がいっぱいで面白いかもね。イケメン魑魅魍魎さんとお友達になって、しゅうさんはやっぱり宵っ張りかも(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年07月13日 21:39

今日はこちらもすごい暑さでした。
外へ出ましたがあまりの暑さに最小限の用事を済ませて、ほうほうのていでうちの中に駆け込み非難しました。

今日とは写真で見るとすがすがしい景色が多くてあの暑さが嘘みたい。加茂川の合流するところは何年か前に通りましたよ。
いくら歩いても見るところが沢山あって羨ましいです。

私も彼が寝た後はもったいなくて寝られない。
一緒にいるのがいやなわけでは無いけれど、
この自由時間が無かったらやっていけないわ。

Posted by: ピカコ at 2009年07月13日 22:12

京都はと書いたつもりが変換違い。
気が付きませんでした。失礼\( . . ) ハンセイ

やはりせっかちピカでした。

Posted by: ピカコ at 2009年07月13日 22:16

ふふ、変換間違いはお互い様、、気にしないでくださいな。
ほんと、写真集や観光案内で「夏の京都」を見ると、
貴船も鴨川も、、、みんな涼しそうですよね。
でも、京都は風が無いので、
夕方でも暑いですよ〜〜

あ、でも、埼玉も暑いんでしたね!!
熊谷でしたっけ、、、毎夏最高気温を記録しますよね。
十猫の頃には涼しくなってることを祈ります。

Posted by: 小紅 at 2009年07月14日 09:00

>コンビニで朝食を買ってベンチで朝ごはん・・
って、ささやかな楽しみ方、似てますね〜
でも、かたや御所、こちらは河原、格が違うか。^ ^

ネコ温度計、いつ覗いても暑そうですね〜
御所で一緒に朝食したいけど、夏以外にしときます。

Posted by: みやちゃん at 2009年07月14日 15:51

格なんかいらない!
富良野の草原ランチのほうがいいっ!
富良野の夏が羨ましいです!
みやちゃんに案内してもらったあの夏の日の思い出は、
大切な宝物です。

水族館は涼しいけど、
ここのところ行くのが怖いです・・・・・

Posted by: 小紅 at 2009年07月14日 21:43