2009年07月06日

高原に行きたいな〜

日曜日の午後、テレビは旭川・美瑛・富良野の夏を放映していました。蒸し暑い京都を抜け出して、どこか爽やかな風の吹く高原に行きたいなと思いつつ、、、

早朝の下鴨神社「糺の森」を散策。時代劇の撮影でもあるのか、機材をたくさん積んだトラックが、朝もやを縫って森に入ってきました。歌留多が帰りを急ぐので、撮影開始を待たずに帰宅。見たかったなぁ〜〜たとえば鬼平犯科帳なら最高だったのにね。
団地に戻ると、草むらにちーを発見!この草むら、本来は芝生です。我が団地、芝刈りは棟の自主性に任せているので、夏草が伸び放題の棟も・・・いえ、私の住む棟ではありません(きっぱり!)

で、帰宅してからは、「小淵沢のおもだか屋アートステージ」に出展する猫額の金彩仕上げ&粘土猫の梱包にかかり、途中梱包用品と夕食の買い物に近所のスーパーに出かけた以外はずっと家にこもりきりの日曜日でした。

猫のギャラリー
会期:2009年7月18日(土)〜10月 12日(月)
*8月無休/7・9・10月(火・水・木/定休 祭日は営業)
会場:おもだか屋アートステージ
営業時間:10:00〜17:00
問い合わせ先:0551-20-5330
所在地:〒408-0041 山梨県北巨摩郡小淵沢町上笹尾
篠原3332−200「おもだか屋アートステージ」
アクセス:・中央本線小淵沢駅より タクシーにて5分
・中央道小淵沢インターより 車で5分

私も一緒に小淵沢に避暑に行きたい!いえいえ、今年は歌留多のボーナスが出るかどうか危ぶまれている我が家は、避暑なんて無理だわ、、、しかたがないから、目の前に待ち構えてる暑く長い京都の夏を、祇園囃子を聴きながら、大文字の送り火を見ながら、乗り越えて行きましょう。それもまた風情があって楽しいかも。

Posted by kobechan at 2009年07月06日 00:29
Comments

えっ 鬼平って京都で撮るの?

江戸は撮るところが無いか。

ところでサスペンスってどうして京都が多いの?
山村美沙さんじゃなくても京都が多い気がする。

Posted by: ピカコ at 2009年07月06日 01:22

わっ、ピカコさん早々にありがとうございます。
下鴨神社は、よく撮影が行われてますよ。
http://agua.jpn.org/film/f8.html

ほんと、時代劇でなくとも京都が舞台の話多いですね。茶道華道家元がらみとか、呉服業界がらみ・・・・友禅殺人事件みたいなのもありますが、展示会のシーンなんかでひどい着物が出てる(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年07月06日 01:44

本当!
鬼平だったらいいのにね♪

鬼平は最高です。
役者もいいし、本もいい。
図書館にあった原作はほとんど読みつくしたと思います。
でも、たいてい忘れちゃってるから、その後読んでも何回も楽しめるんだけど(笑)

盆地の夏は蒸し暑いんですよね。
でも、まだ梅雨の半ばまで来てないでしょう?
暑い夏はまだまだ先ですね。

そうめんだけなんて言わずにもっとたんと召し上がれ♡

Posted by: Suzu at 2009年07月06日 02:09

それでも少し涼しくなったようですがー。私も急ぎの問題集が12枚入って、ありがたいのだけど
てんてこ舞いだよー。けど、仕事をもらえてるうちが花だと思って頑張っています。白内障が進行したのか、目に靄が掛かって見えにくいです。膝も治ったっと喜んでいるとまた悪化したり。老化とはこんな事の繰り返しなんですねー。まだまだこれから何が来るのか、人生は予測不明だから「今出来ることやらないと」なんておもいましたー。

Posted by: kibi at 2009年07月06日 02:43

そうねえ、今電線の無いところ、ビルの見えないところを探すの大変ですものね。

Suzuさんも鬼平ファンだったんだ。
わたしのマイミクのマロンさんも大好きよ。

ところでkibiさんて老化を口になさるお年なんですか(ごめんなさい)作品からとっても若々しい方を想像していたのですが。100年先まで夢が広がるような・・・・
でもそういう作品を作れるなんて素晴らしい♪

Posted by: ピカコ at 2009年07月06日 09:16

>Suzuさん
そうそう、中村吉衛門さんは渋く落ち着いていて好き♪池波正太郎はクイモンも大好きで、鬼平のなかでも江戸の食事が忠実に表現されてて、興味深いですよね〜〜「いよっ!さすが関東の食いしん坊マダム!」

>kibiさん
なんで両方いっぺんに忙しくなるのでしょうね!私も、小淵沢〜〜〜十猫〜〜瀬戸の作品展&友禅でてんてこ舞いです。そういえば、目のほう、私も最近見づらくなってしんどいです。我が家も今、大変な時を迎えてますが、お互い体を壊さない程度にがんばろうね〜〜!

>ピカコさん
kibiさんの人形、本当に素敵でしょ!!猫町ギャラリーでコラボができるようにがんばってるので(私の作品が力不足かもしれませんが)実現したら見に来てくださいね。
kibiさんは私と同い年、早生まれなのでどらみんと同級生ですよ♪
みんなアラカン!ぴかちゃんはアラカン経由で若返ってるんだよね(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年07月06日 09:39

ピカコさん「100年先まで夢が広がる」だなんてーななんと素敵な言葉でしょー。何だかウットリしました。身に余るお言葉ありがとうございました。
私は子供がいないせいか、精神年齢が低くて未だに大人になりきれません。多分、生まれ変わらない限り大人にはなれそうもありません。
今は、もうこれで行くしかないかと諦めています。
ちなみに見かけは、押しも押されもしない見るからに立派なおばさんですー。

Posted by: kibi at 2009年07月06日 19:23

下賀茂神社の糺の森ではよく撮影が行われていますね^^
私も何度かお目にかかったことがありますが
遠目だったので女優さんというのはわかるのですが
どなただかわからなかった(しょぼ〜ん)。

小淵沢、いいところですね。
独身の頃は毎年のように夜行で行ったものですが
結婚してからはずーっとご無沙汰です。
北海道も最近行ってないなあ・・・
プールの脱衣場のような我が家から抜け出して
行きたいよ〜〜。

Posted by: sora at 2009年07月06日 22:40

>kibiさん
5月にお会いしたキビさん、前よりほっそりして少女みたいな感じでかわいかったです!常識にとらわれすぎた大人にならんでいいから、今の感性で切ない表情の人形を作り続けてくださいね〜〜!8月のお人形、楽しみにしてますねっ♪

>soraさん
わ〜〜い、お久しぶりです!手づくり市に出店しなくなって、お会いする機会が無くなってしまったなぁと思っていたところです。お元気で、楽しい食べ歩きしていらっしゃるようで、京都の私が、soraさんのブログで素敵なお店紹介を楽しみにしています(笑)
大阪・京都の夏の暑さは半端じゃないですよね・・・小淵沢偵察に行ってこようかしらなんて思っていますが、、そうするとまた赤字だわ(笑)ん?夜行?バスかな、電車かな?調べてみよっと。
元気で夏を乗り越えてくださいね!

Posted by: 小紅 at 2009年07月07日 08:09