2009年07月01日

招き猫展

今年の9月に瀬戸で開催される「第11回平成の招き猫100人展」に、参加が決まりました!

もうそろそろ審査結果が送られて来る頃だなと思いながら郵便受けを覗いたら、瀬戸市観光協会のロゴ入り封筒が投函されていました。開いて見ると・・・・無事、出展許可の知らせでした♪

ちょっと雑な絵ですが・・・・今年は「芽生えの喜び・佐保姫」「実りへの感謝・竜田姫」をモチーフに、染額2枚を作成する予定です♪昨年は額の大きさを考えずに作品を作って、完成してから既成の額ではサイズが合わないことに気づき、締め切りギリギリになってやっと特注額を揃えるというハプニングがありました。今年は同じ轍を踏まないように、手ぬぐいを飾るサイズの既成の額を用意してあります♪
これから9月に向けて、仕事の合間に少しずつ作品を完成させてゆきますので、途中経過をゆる〜〜い気持ちで見守ってくださいませ。

番外編 今朝、最近姿を見せない団地猫(以下ちーと表現)に会えました。言葉には出さないまでも、面倒を見てあげられないこちらの事情を察したように、ベランダにはやって来なくなったちーでした。それから数日は、団地の植え込みや駐車場の車の下あたりでたまに姿を見かけたものの、梅雨空が戻ってきた数日前から、姿が見えない・・・・雨を避けてどこかでじっとしているのか・・・・それとももう・・・・

そして今朝は天気予報に反した晴天!近くのスーパー行く途中、30代位の男性にお腹をなでられて気持ちよさそうに日向ぼっこをしているちーに会えました♪♪聞くと、その男性の飼い猫ではないそうですが、ガリガリに痩せた子猫時代から世話をしているということ・・・・・

野良猫問題は、猫好き、猫嫌いの一方の意見だけでは解決は出来ないことは、充分承知しています。まして団地は犬猫飼育禁止、、でも、元はといえば人間の勝手な都合で野良猫になり子猫が産まれ、その弱ってしまった子猫を目の当たりにして、エサを与えるしか頭に浮かばなかったという男性の気持ちが痛いほどよく解ります。もし、団地でこの猫が問題になったら、この男性の側にたってあげるくらいは・・・・・・・・でもね、このちーは昨年の秋私がブログで取り上げた子猫らしいし、それからずっと団地住まいなのに管理組合で問題になってる様子もないし・・・・高齢の入居者が「あら、来てたの?」なんて声をかけたりしてるし・・・せめて地域猫として生きていけたらいいなぁ・・・・・と、切ない気持で考えた朝でした。

Posted by kobechan at 2009年07月01日 13:13
Comments

小紅ちゃん、これからの作品の経過、楽しみにしていますね。お仕事と両立は大変だけど、頑張ってくださいね。私は2年間作らなかった罰はちゃんと当たりました。なかなかうまくいかないです。毎日づつでもいいから作り続けようと思いました。
何時か絶対にコラボしよーね。
ネコちゃんはたくましいので大丈夫だよ。
どうにも出来ない時は「誰か良い人に出会えますように」って思って深く考えないようにしてるの。そして「世界中の野良猫を救えない」なんて自分に言い聞かしてる。猫を愛してしまうと自分の力のなさに思い知らされる。どう生きて行くのかを問われる。猫は人間にとってすごい存在だよ。
を感じるから

Posted by: kibi at 2009年07月02日 00:09

うん、お互いにがんばりましょうね!2年のブランクは、すぐ取り戻せますよ!むしろ、作らない時期に気づかないまでも溜め込んだ人形への情熱が、これから一気に爆発して、すばらしいものが出来るような気がします♪

私、ちょっと疲れていたのかも、、、ちーのことが脅迫観念みたいになって、猫の話題も猫のグッズさえも近づけない心境になっていました。そうだね、出来る範囲で見守りましょ。

Posted by: 小紅 at 2009年07月02日 09:53

瀬戸の展示会決まったのですね☆☆
今年は ねんど猫ちゃん居るから 人気♪ かっぱらうかもですよーー
仕事との両立は 色々と大変だけども ボチボチと遣ってくださいませ〜〜

ちーちゃん♪ 大丈夫だよ!!
したたかに 生き抜いてくれると思いますヨ
野良ちゃんだけに 逞しいもの
ちゃんと ネコの事を 気にかけてる人が 居るって
なんとなくホッとしちゃいますね

Posted by: reiko at 2009年07月02日 10:21

は〜〜いreikoさん!
最近は断りも無く我が都を徘徊しているようでおじゃるな(笑)
もうじき祇園祭ですが、またいらっしゃるのですか?
三太美女で、鴨川の名物カップル蹴り飛ばしに行きましょ(笑)

団地猫は、最近家族がいることが判明しました!
健気な母さん、人間に慣れた子供、人間に絶対近寄らない子供、まるっきりアカンタレの父親(笑)
人間界をみているようですよ〜

Posted by: 小紅 at 2009年07月02日 11:29

小紅ちゃん、
ひさしぶりー。
今日、岡崎から帰りました。

団地猫ちゃんのことを聞くたびに
宝ヶ池(=^・^=)くんたちのことを思います。

みんなたくましく、
たくさんのご縁と愛で生きてるね。

しかもしかも・・・!
家族がいるのですって?!
見たいなぁ。
その・・アカンたれ父親(*^_^*)

Posted by: てりぽ at 2009年07月04日 22:09

お帰りなさ〜〜い!
お母様といっぱいお話が出来て良かったですね。
私もそんなひとときを持ちたいのですが、
故郷はちょっぴり遠すぎて、、、

団地の猫達は、恵まれてるとは言えませんが、今のところ元気に飛び回っています。
ノラの母さんは、どんなにお腹が空いてても、子猫に先に食べさせます、、、、アカンタレおやじ猫は、言わずもがな・・・(笑)

掲示板になき様が来てくださいました〜〜やばい!あかんたれおやじの話題と並べてしまった(笑)


Posted by: 小紅 at 2009年07月05日 23:55