2009年05月21日

帰省便り1

とうとう京都にもインフルエンザの感染者が出ました。幸い感染した男の子の症状は軽いようですが、まわりのパニック状態が気になります。と、前置きしておいて・・・・

遅くなりましたが、GW便りです。

一日目 宇都宮餃子 大谷石資料館 
二日目 足利フラワーパーク
三日目 那珂川散策 町のイベント巡り 那須(キビさんのお人形&恒ちゃんの鉄アート)
四日目 市貝芝桜 武者絵資料館
五日目 東京谷中巡り(谷中銀座・猫町ギャラリー)

やっとGWの帰省便りをしたためようと思ったのですが、おーまいごっと!一日目・二日目の画像は、なぜだかパソコンに取り込めないのです。カードが破損していたのかな?表現力の無い私のこと、画像無しでは雰囲気をお伝えできそうにありませんので、今回は三日目・四日目の故郷便りをアップしますね。

以前ミク友のSusuさんが、東京から札幌に向かう飛行機から偶然撮った、我が故郷の航空写真を覚えてますか?左は、あの写真の中央を横切っていた那珂川の画像です。那珂川は那須野が原を南下して、遠く那珂湊から太平洋にそそぎ出る清流で、ちいさなこべちゃんが夏になると泳ぎに行った川で(はい、昭和の子供の私、、学校にプールはありませんでした。)、この日はカヌーイスト達が川下りを楽しんでいましたが、6月ともなると鮎つりが解禁になり、多くの釣り人で賑わいます。
わが町は典型的な日本の田舎町で、こちゃこちゃとした集落を抜けると回りは田園や山ばかりで、5月の新緑の頃は爽やかな緑色に包まれます。那珂川沿いに山道をドライブしている途中、小さな野仏を見つけました(画像右)。後部座席でのんびり風景を眺めていた83歳の父が、いきなり車を降りて足取りも軽やかに野仏の土手を登ってゆきます。う〜〜ん、カメラが趣味の父が元気なのは、情熱と運動と、、、地元写真クラブ仲間への対抗心かもね(笑)

で、同じ日の夕方からは、義妹と姪を連れて那須の人形作家キビさんのギャラリーに(左)。以前お邪魔した時より人形の数は減っていたけど、今は亡きご主人のはじめさんの作品と仲良く飾り棚におさまっていました。やはりキビさんの人形はすばらしい、、、東京でスタイリストを目指し勉強中の姪は、猫耳人形のまとっている衣装にも感嘆のため息を漏らしていました。
今回はキビさんのお友達で、中澤さんという鉄のアーチストの工房にもお邪魔してきました。納屋を改造した広い工房は、一見雑然としているようでその実道具類がきちんと整頓されていて、とっても居心地のよい空間でした。突然お邪魔して迷惑だったでしょうに、色々説明してくれたばかりか、目の前で熱した鉄を打って木の葉のペンダントトップを作って、姪にプレゼントしてくれました♪中澤さんの作品は、鉄なのにやさしく繊細な感じがして(工房にある小さな作品しか見ていないので、的外れだったらごめんなさい)、ご本人の人柄とダブります。凛々しい武士のような風貌の青年で、愛猫を見つめるまなざしがとても優しそうでした。

で、4日目の市貝の芝桜は、、、ごらんの通り最盛期をとうに過ぎていました。

芝桜公園の帰り道、ナビ無しの父の車で迷いに迷って閉館間際にやっとたどり着いたのが、以前から気になっていた「武者絵資料館」です。資料館といっても、豪農風の屋敷が並ぶ一角にひっそりと佇む建物には、入り口に係の人の姿も無く館内は薄暗い・・・隣の母屋に声をかけると「どうぞ自由に電気をつけてご覧になってください」とのこと・・・なんておおらかな資料館なんんでしょうね。作品の解説はHPで読んでもらうことにして、、、同じ染物でありながら友禅とはまるで対極にあるような勇壮な絵柄に圧倒されました。またまた悪い癖が出て、う〜〜ん、猫柄の武者絵を染めて今度の瀬戸展に・・・なんて浮気心が芽生えましたが、無理無理、あの力強さを表現するには力足らず(笑)

次回は東京谷中巡りです。

Posted by kobechan at 2009年05月21日 17:37
Comments

あの写真に写ってたのはこの川なんですね〜!

のどかで良さそうなところですね。
こんな河原でデイキャンプしたいな〜♪

83歳のお父さんが健脚でお達者なのは何よりです。
いつまでも情熱的なのもいいですね。
この調子で100歳過ぎまでお元気でいて頂きたいです。

Posted by: Suzu at 2009年05月23日 00:07

小紅ちゃん、その節はお疲れ様でしたー。
すごいハードスケジュールだったんですねー。
このメニューを考えたのは小紅ちゃん?歌留多さん?きっと小紅ちゃんなんだろーなー。
私のGWはジミーなものでした。だから小紅ちゃん達が来てくれてすごく嬉しかったです。少しは充実した時を過ごす事が出来ました。ありがとー。

Posted by: kibi at 2009年05月23日 00:12

素晴らしい旅をしましたね。

羨ましい(((o(^。^")o)))ワクワク

私のG.Wはまるっきり主婦主婦
ハタキ (( \(^^ )/ )) バタバタ

Posted by: ピカコ at 2009年05月23日 00:46

>Suzuさん
カメラを構えた裏手は、町営温泉があるんだよ♪
http://ogawa.shokokai-tochigi.or.jp/fukushi.htm
キャンプもいいけど、ここのロッジを借りるのもいいかも、、、
ああ、、でもやっぱりもっと北の那須とか、もっともっと北の富良野のほうが〜〜(笑)

>kibiさん
はい・・・父母も歌留多も、どこでもいいよって・・・それが一番困るのですよ〜〜(苦笑)本当は那須とか日光に行きたかったのですが、GWは混むので断念したの〜〜
今度、タムムちゃんと歌留多と4人で、那須をドライブしましょうね♪それに、恒ちゃんの作品、もっとゆっくり拝見したいです!!

>ピカコさん
ピカコさんは、外でも家でも、毎日が忙しく充実していて偉いです!
私も、たまにはちゃんと主婦業しなきゃならないなぁと思いながら、手抜き手抜きで・・・・
スローライフを夢見ながら、結局あわただしく人生を終えるのでしょうか、、、、(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年05月23日 12:25

このシーズンは時間がとれず残念でした!
会えれば良かったのにねぇ。
まったく会えそうもない人と出会ったり、人生そんなモノかな?

良かった、あばら屋が出て無くて(笑;)
結局、4/29〜10日まで、ずっと田んぼ。
代掻きから草刈りまで。

そうそう、豪華な甘い物、ありがとうございました!

今度は夏にくる? なら時間は一杯あると思うけど
秋は駄目よー(笑)

Posted by: G3@小百姓 at 2009年05月27日 13:31

農繁期でお疲れ様〜〜

あばら家?何をおっしゃる庄屋様〜〜
母屋は未だにどこか解りません〜〜
でも、お店だけでも我が家より広いし、
田圃は、例の航空写真の相当部分を占めるのでは(笑)

次回の帰省は・・・・稲刈りの頃です(涙)

Posted by: at 2009年05月27日 17:57