2009年04月11日

ねむげの春よさめよ春・・・

気持ちのよい季節になってきましたが、なんだかねむいですね〜〜

まだまだ下手くそな石粉粘土猫ですが、6匹になりました。目標は100匹、、「十猫十色展」でお披露目するために、増殖中です。
今日生まれたばかりのあたちは、サホというのらよ。春の女神「佐保姫様」にちなんで、小紅さんが名づけてくれたのでち。今夜の「桜と団子話」は、サホが上品にお届けするにゃ。なあんてね、、

で、昨夜は眠くて日記が書けにゃかった・・・(笑)
朝〜〜〜!

何てことはない近所の散策の話題です。水曜日にまたまた団地の東の疎水を歩いて来ました。夕闇の迫る桜の道を銀閣寺に向かって歩いて行くと、途中に京都大学のグラウンドが見渡せる場所があります。強豪で全国に名を馳せるフットボール部が練習中で、遠景は西山、金閣寺方面です♪この日は満月の一日前で、ピンクの花びら越しにくっきりとした金色の月が美しい宵でした。手ブレ画像は、銀閣寺交差点手前から撮った哲学の道・如意岳です。哲学の道は、夜桜を楽しむ人たちがチラホラ・・・・昼間の混雑から解放された道は静かで幽玄の世界・・・・

ちょっと脱線話を・・・・学生の時の友人の話です。この友人は、コンパの後に大勢で賑やかに哲学の道を散歩していて、酔っていたせいか疎水に落ちて気を失ってしまった。酔った仲間の一人だけがいち早くそのことに気づき、すぐに疎水に飛び込んで友人を助けたそうで・・・・事なきを得たけれど・・・・ふっ、ふっ、ふっ、私は知っている・・・・助けた男性は落ちた女性に恋していたことを・・・だから、ずっと目が離せないでいたことを・・・・その後、友人はやっぱり酔って鴨川に落ちたらしく、その時に助けたのもやはり、、、、♪その後、この二人は結婚して哲学の道沿いのアパートに住み、外国に住み、現在は三重の海辺の町で仲良く暮らしているとさ・・・えっ?海辺?海は広いし大きいし、心配だ(笑)


で、今回の団子ネタは、木の葉のクッキーです。枯葉のように見えるけれど、このお菓子は、桜の葉の塩漬けの片面が粉砂糖をかけたクッキーになっていて、桜の香りとサクサクとした口当たりが絶妙です。マイミクのさくらもちさんが送ってくださいました。ごちそうさま〜〜

Posted by kobechan at 2009年04月11日 20:21
Comments

素的素的(*^。^*)

もういい年になっているはずですが
年の離れた、また従姉妹(こんな言い方福井
だけかな)が生まれた時
3月だったので「佐保姫」にちなんで
「さほ」と名づけられました。
美しい、賢い子になりました。

久しぶりに思い出して懐かしくなりました。

可愛い(=^・^=)ちゃんたち沢山東京に
連れてきてくださいね。

春の宵〜桜が咲くと〜花ばかり桜横丁〜♪
と口ずさんでいたらあっという間に葉桜に
なってしまいました。

Posted by: ピカコ at 2009年04月11日 21:43

またいとこ・・・私の田舎でも使いますよ。はとこっていう表現もしたような???
娘さんにサホってつけたご両親の気持ちがわかりますね。期待通りの素敵な娘さんに育ったんだ!

今年の瀬戸の招き猫展は、佐保姫と竜田姫をモチーフに大きな額二枚を出展するつもりなんですよ♪

春の宵〜〜〜の歌詞は覚えはあるのですが、、、メロディが出てこないのです、、、唱歌ですよね、、、、

Posted by: 小紅 at 2009年04月12日 07:31

「さくら横丁」は 加藤周一作詞で 中田喜直と別宮貞雄の2人が曲をつけています。

素的な歌で私の大好きなものの一つです。
特に中田喜直さんの方がポピュラーっぽい
かな。
あっという間に新緑の季節になりそうですね。

佐保姫と竜田姫楽しみです(^^♪

Posted by: ピカコ at 2009年04月12日 12:54

猫額から抜け出した主人公が、この世界に探検にやって来たような気がして、思わず微笑みました。鴨川の恋話、甘酸っぱくて青春を思い出しました。今度は小紅ちゃんと歌留多さんの恋話聞かせてね。

Posted by: kibi at 2009年04月12日 13:50

>ピカコさん

聞きました〜〜〜〜♪キングレコードの試聴できるHPでさわりだけですが!
唱歌ではなく歌曲なんですね!歌詞に覚えがあるので、メロディーもって思ったのですが、初めて聞く美しい歌でした!!「シャン・ドゥ・ジャポン フランス語でうたう日本のうた」というのも聞いてみました!天上の歌声みたい♪

>キビさん

粘土猫が楽しくて、仕事がおろそかになっていました。どえらいミスをしてしまって、、、反物に色を落としました。買取にでもなったら、全体に猫でも描いて、倍で売ってやるなんて思ったのですが(嘘よ)、直しが効くそうです。ただし、彩色代がぶっ飛びました・・・・明日からは心を入れ替えて友禅に精を出して、粘土猫はおあずけ・・なんかしないぞ!作って作って作りまくります。メールでも激励ありがとうございました♪

歌留多と私の恋話は、、、全然ロマンティックで無いので、、、またそのうちね(笑)


Posted by: 小紅 at 2009年04月12日 22:26

この話はきっと小紅ちゃんと歌留多さんの
お話だと思っていたら、
三重県に住んでらしたら違うわけよね。

でもね・・・どじこいところが
どうしても・・・・想像してしまって。


いい作品、たくさん生まれているのね。
瀬戸は今、どんな感じなのかなぁ。
昔連れていってもらったこと、あるんだけど。

Posted by: てりぽ at 2009年04月13日 14:49

そっか〜〜、お米抱いたまま川に落ちた過去があるから、私だと思われたのね(笑)
でも、私、お酒飲めませんから〜〜酔っ払いませんから〜〜〜

瀬戸市は近代的な建物と、古い建物がいい感じに融合していますね。銀座通りは、古いお店が今でも元気よく営業してる感じ・・・今年も瀬戸の出展許可が下りるといいのですが〜〜!もし出展ということになったら、旅行できるって歌留多のほうが楽しみにしています♪

Posted by: 小紅 at 2009年04月13日 23:05