2009年04月13日

脈絡の無い話題を2.3・・・

昨日のできごとを徒然なるままに・・・・

まず、7匹目の粘土猫が生まれました。

桜が終わると、涼しげな藤の花が揺れる季節・・・フジコでございます。


車の前をよぎって、すんでのところで轢かれずにすんだ猫は、驚きのあまり夕空に高く高くジャンプして、京大病院の塀の向こうに走って消えた。。。1秒に感謝。
なあんて、別に象徴的なブログを書くつもりではありませんが、友との待ち合わせに病院を選んだことや、その後静かな喫茶店の奥で、戻ることの無い青春時代や駆け足で逝ってしまった人達の話を長い間語り合ったためか、いつになく命について考えた別れ道での出来事だったので、感動もひとしおでした。


友禅組合のホームページに「第60回友禅競技会」の受賞作品がアップされました。

それにしてもずいぶんゆっくりだこと・・もう一ヶ月経ってるのに。ささいなことかもしれないけど、そういうことに業界の元気の無さを感じてしまう人もいるよねぇ〜〜〜

http://www.kyo-yuzen.or.jp/ippin/kaigisho-3.html

2月頃に、彩色部門を担当した競技会の振袖です。・・・・もちろ私は一部門に携わっただけ、、、あまり自慢はできないのですが(笑)呉服関係の仕事に従事する若い女性の投票による、「私の好きなきもの大賞」がとってもうれしいです。


Posted by kobechan at 2009年04月13日 23:57
Comments

艶やかな友禅の世界がいつまでも隆盛でありますように!

小紅さんのフィギュア100体と私が1年前の体重に戻すのと、
どっちが早いかな。いい勝負かも(笑)
立体は前後左右、頭のてっぺんと、気配りが大変でしょうね。
十猫十色に100匹並んだら素敵だな。楽しみにしています。

Posted by: しゅう at 2009年04月14日 15:38

ぷぷ・・・
フジコちゃんは50グラムなので、
80フジコグラムが目標ですよね。
がんばってくださいな〜〜〜
うわ〜〜っ、80フジコのお肉って、
並んだら怖いですね〜〜〜

でも、しゅうさんは痩せる必要ないんでは?
むしろ太ったほうが・・・と思うのですが。

Posted by: 小紅 at 2009年04月14日 17:24

要らないのは、お腹周りの肉蒲団1枚。
あご両側のブルドッグ肉。
あ〜あ、うまくいかないなぁ…。

話は全然違うけれど、「脈絡のない…」ということでついでに。
歌留多様の休肝日、金曜だそうですが、うちのダンナも同じです。
「絶対一日入れないとダメ。自分で選んで」と断固言ったら、
その日になったの。
同じ心理なのでしょうか???

Posted by: しゅう at 2009年04月14日 20:58

小紅ちゃん新たなる創作活動に突入ですね。
どんな答えが出たのか、100体制作の後教えて下さいね。喫茶店で静かに語り合っている姿が浮かんできて、何となく人生を感じました。「58年生きてきたんだなー」なんて、「もっとしっかりしなきゃー」なんて思う、今日この頃です。

Posted by: kibi at 2009年04月14日 22:26

>しゅうさん

はい、心理は同じだと・・・
土日が休み(隔週)の日は木曜日が休肝日(笑)

>kibiさん

多分、自由に楽しく作れるのは、粘土細工を何も知らない強みかもしれません。プロの粘土作家から見たら、笑える代物なのでしょうね〜
このフジコちゃんのポーズ、kibiさんのちょっとお姉さん猫耳人形を思い出しました。kibiさんのお人形で腕を軽く組んでいるポーズは、とっても素敵ですが、何か意味があるのですか?

Posted by: 小紅 at 2009年04月14日 22:50

なんと優雅な!

フジコちゃまは源氏物語に近づいたような気が
するのは、わたしの勝手な思い込みでしょうか?
ともあれ次々と生まれてくる(=^・^=)ちゃんたち
とっても楽しみです。

休肝日の話。1日も欠かさず飲んでいた主人に認知症になるぞっておどして、無理やり1日
休むことにしたら検査でドクターに「○○さん
酒やめたの?」って言われたそうですよ。

Posted by: ピカコ at 2009年04月17日 09:18

ふふ・・・ちょっぴりタレ目猫路線からはずれてみました。
次は、、、そうね〜〜、いよいよヴィオレッタに挑戦してみようかしら。スミレの花描いたことないけど・・・・
病気で死んでしまうヴィオレッタこそ、ずんぐりタレ目猫路線ではだめですね〜(苦笑)

ああ〜〜素人の怖いもの知らず、どこまで増殖するのでしょ、ねんどねこ。

節酒して良い検査値が出ると、がんばりがいがありますよね。歌留多も、休肝日設けるとたん、肝機能が好転しました!

Posted by: 小紅 at 2009年04月17日 12:38