2009年04月04日

花咲ちーさんの「桜&団子」便り

4月3日「花の金曜日」は、全国的に暖かく絶好のお花見日和でしたね。

京都には桜の名所があまたあれど、人ごみを避けて私達が夜桜見物をしたのは、真っ暗な近所の疎水でした。我が家から東鞍馬口通りを少し西に歩くと、南北に交差する疎水に行き当たります。この暗い疎水も、南に向かってしばらく歩くと銀閣寺、そして哲学の道へと続きます。そのあたりまで行けば、たぶん今夜あたりは夜桜見物の人でにぎわっていることでしょう。

京都には有名な料亭やらレストランがあまたあれど、財布の中身と相談して私達が食事に選んだ店は、北白川通りを少し東に入った定食屋○銀でした。13年ぶりに訪ねたお店は少しリニューアルされていましたが、感じのいい店員さんや豊富なメニューは変わらず、、、値段の安さも変わっていませんでした♪店のそばに小さなペンションがあって、たぶん格安の宿泊料なのでしょう・・・夕食はこの○銀ですますらしく、旅行客も何組か見受けられました。後はほとんどは学生さんやタクシーの運転手さん、ときおり家族連れという地元の客です。

そうそう、13年前によく訪ねた頃、我が家は歌留多が失業中で、職安帰りにはなぜかこのお店で待ち合わせたものです、、、、ちょっぴり苦い、それでいて懐かしい思い出のあるお店、、、、ちなみに、仕事が決まった時は、、、えっへん!京都グルメ本にもよく取り上げられる近くのビストロだったもんね。

で、メニューをお見せしましょう!!!ショーケース前の通路が狭く、デジカメを充分引いて撮っても一部しか写せませんでした。ごく普通のメニューですが、見ていて楽しくなるでしょ。あ〜〜、関東の食いしん坊倶楽部のマダム達、いつの日か京都にいらっしゃった折、グルメな京料理に飽きたらここにご案内いたしましょう。

で、これが私達の今夜のメニュー。目移りしすぎて、ものすごく平凡な定食を選んでしまいました。歌留多がすき焼き定食(やっぱりかよ〜)、私かハンバーグ定食、、、、ビール一本つけて2300円也!美味しかった。

Posted by kobechan at 2009年04月04日 00:08
Comments

じゃこネギ150円、あげどうふ150円、にら玉炒め
350円、さんま250円、かに汁270円…。

眼鏡と虫眼鏡のダブルでのぞき見。

でも、こんな夜中に京都の定食屋さんのメニュー
まじまじと見てる人って、ちょっと不気味〜。

Posted by: しゅう at 2009年04月04日 02:48

まぁ、おいしそう!
安心して食べられそう・・・
見たことあるような。
いつか行ってみよっと。

よかったね、いいお花見出来て。

私たちは今日は近江八幡に用事で
行くのやけど、雨みたい。
お天気だったら春の「元祖 水郷めぐり」
してこようと思ってるんやけどなー。

明日からはまた岡崎で〜す!!

Posted by: てりぽ at 2009年04月04日 06:39

私達が新宿御苑の花見良かったって言ったので、主人は昨日(それでも土・日を避けて)写真を撮りに行きました。暖かくなったせいもあって
人が多く、まるで銀座を歩いているようだ(新宿・渋谷って言わないのが???だけど)ですって。すごく撮りずらかったそうです。
でも一気に開花したようです。

浦和にも昔そんな庶民的なお店が有ったのですが無くなってしまいました。
気取った所ばかり行っていられませんもの。
今日はもっと暑くなりそうです。
北朝鮮から変なものが飛んでこないといいのですが。

Posted by: ピカコ at 2009年04月04日 08:50

>しゅうさん
その覗き見姿を想像して、笑ってしまいます。
有名なお店の紹介は、グルメ本にまかせて、私はもっぱらB級グルメの紹介を・・・・って、単に貧乏だからか(笑)次回の予定は今井食堂のサバ味噌定食・・・か・・・レストランちゅ〜お〜けいばかいの・・・

>てりぽさん
今頃、水郷巡りでしょうか・・・雨はまだ降っていないので、しっとりと水郷と桜を味わっていらっしゃるのかな。
哲学の道は、明日あたりはものすごい人出でしょうね。らびちゃんのお店、てんてこ舞いかも。
岡崎のなんたら川の桜、お城の桜、、楽しめる時間があるといいですね。

>ピカコさん
本当に桜は罪作りですよね。なんだか気がそぞろになって、仕事が手につきませんもの。わ〜〜い、新宿・渋谷とか言わない殿方って、すごくダンディズム感じます♪児玉清さんみたいな方ですか〜〜〜
うっ、だとするとこの定食屋は似合わないかも・・・・・(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年04月04日 12:15

あっ北朝鮮から!今っ!

Posted by: 小紅 at 2009年04月04日 12:17

誤探知・・・・

Posted by: 小紅 at 2009年04月04日 12:24

エーっ13年前と言う事は小紅ちゃんが45歳の時ではありませんか。13年なんてついこの間のような気がしま。失業だなんて、ドラマティックな事が大好きな私は何だかウットリしました。小紅ちゃん素敵な人生歩んでいます。人生ってこうでなくっちゃーね。色んな事乗り越えながら生きて行くんだよねー。これからもお互い頑張りましょーね。

Posted by: kibi at 2009年04月04日 14:08

お久しぶりです。
お元気そうで何より、です。
>北白川通りを少し東に入った定食屋○銀でした。
えーーっ。
なつかしい。もしかして、、。
ちょうど帰ってきた相方に聞いたら
dai銀って、、。
1986,7年くらいだからずれてますが
疎水近くのアパートに住んでたとき安いのでよく通いました。
とても懐かしいです。
また機会があったら行ってみたくなりました♪

Posted by: ナツコ at 2009年04月04日 19:33

あまりに寒いし、雨がぱらついてきたので
水郷めぐりは止めてひたすら京都に向けて
慎重に帰って来ました。
車がたきぎでいっぱいで、タイヤも
へこむほど・・・
あちこち寄る気力ないよねー、なんて。


哲学も雨の中、がんばっているようです。
明日は晴れるかな?
晴れるといいね。今がピークやし。

Posted by: てりぽ at 2009年04月04日 20:51

>kibiさん
44歳・・・だけど・・・・(笑)
あの年は、結果的に今の会社に就職できたので、失業してたことはたいした問題じゃなかったかも。ただ、弟が闘病中だったので、私の人生で一番辛い一年でした。kibiさん達は、希望に燃えて那須に移住した頃かな?人生は本当にいろいろありますね〜〜ほんと、めげずにがんばりましょうね!!

>なっちゃん
なっちゃん達が通ったのは、アパートの位置からして、、、もしかして銀閣寺交差点のほうのdai銀かも?今回の話題のお店は、もう少し北の比叡山に向かう道の近くです。銀閣寺dai銀も安くてメニュー豊富!こちらは私達も1980年代に通いましたよ〜〜♪こんど一緒に行きましょうよ〜〜

>てりぽさん
薪はお餅付用とか?はやっ!と言ってるうちに月日はあっという間に過ぎてゆきますね。私もそろそろ十猫十色展や、招き猫展の準備を始めなきゃ。また胃が痛くなりそう(苦笑)
明日はとっても良い天気のようですから、哲学の道はきっとたくさんの人で混雑すると思います。以前、らびちゃんに安くしてもらったプルオーバー?っていうのかな?すごく評判がよくて、今度は夏物を求めに行こうかしら〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年04月04日 23:21