2008年11月24日

晩秋の京都御苑

3連休最後の今日は、午後から冷たい雨が降り出しました。明日は、紅葉が更に進むことでしょう。

皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?私は・・・半分仕事、残る半分は近所の散歩で過ごしました。定番コースのようになった下鴨神社〜京都御所〜鴨川を歩いてきましたが、何処も紅葉目的の人でいっぱいでした。先週友人と散策した時にはまだ青みの残る京都御苑の木々でしたが、日曜日にはびっくりするほど紅葉が進んでいましたし、鴨川にはユリカモメもやってきていて、季節の移り変わりのなんとすばやいことかを、、、実感させられました。


御苑では、ベンチで語り合う初老の夫婦、若い二人連れ、元気にはしゃぐ幼子と母親、野球帰りの小学生達・・・みんなオレンジ色の光の中で、おだやかな時間を過ごしていました。猫も犬もね♪

鴨川の散策の後、歌留多は帰宅(ん?オンライン競馬の結果が気になるのね。)。私は出町柳から京阪電車に乗って丹波橋の額屋さんに向かいました。一月に控えた谷中「猫町ギャラリー」の「雛猫展」に出展する染猫に合う額を探すためです。作品のほうは、雛猫の図案さえ決まっていない状態で、先が思いやられますが、額屋さんでは、イメージどおりの間伐材で作ったシンプルな額(一枚一枚節の出方が違っていて面白いのです)を手に入れることが出来て、やっとスタートボタンが押されたかもしれません(笑)ふぅ〜〜。自信は無いけど、がんばれるだけがんばってみます!


Posted by kobechan at 2008年11月24日 23:03
Comments

秋の京都をそぞろ歩きなんて何と贅沢なこと、
羨ましいです。
手の届くところに素晴らしいところが沢山ありますものね。
谷中の「猫町ギャラリー」は1月ですか(=^・^=)
楽しみにしています。

Posted by: ピカコ at 2008年11月25日 08:46

自分の庭のようにしてさりげなくいる
ワンニャンがいいなぁ。
ワンちゃんはどこぞのお嬢様でしょうか。

長い年月、秋霜烈日に耐えた大木には、
厳かささえ感じられますね。

京都はいい‥‥。小紅さんは幸せ。

Posted by: しゅう at 2008年11月25日 14:49

「ギャラリー猫町」は1月に決定したのですか(^^)
これは何が何でも日程調整して伺わねばっ!
都内在住の猫スキーな友人たちにも宣伝しておきます(^^)v
時期的に体調を崩しやすいと思いますが、ご自愛くださいませ。

Posted by: さくらもち at 2008年11月25日 15:14

素敵な額に出会えて、染額のアイディアが
わんさわんさ沸いてきたのでは?

小紅さん、いよいよスタートですね!
猫町ギャラリーで作品に会えるのを
楽しみにしていまーす(*^^*)

秋の京都も素敵〜☆

Posted by: megmeg at 2008年11月25日 16:01

みなさま、コメントありがとうございます。

京都は憧れの地でした〜〜!人生でいろんな選択をして来た中で、失敗もたくさんありましたが、京都に住んだことは良かったと思っています。一歩家を出ると、旅行をしている気分♪でも、気質はいまでも関東人です。(いいよね〜)

雛猫・・・いよいよ焦らねば〜〜応援ありがとうございます。グループ展なので、数点の展示になると思いますが、是非お運びくださいね♪

さくらもちさんは確か愛知でしたよね?遠くから・・・ありがとうございます♪初めての猫町出展で、緊張&気負いが生じてますが、肩の力を抜いて、いつものゆるきゃらでがんばります!さくらちゃんのポーズ盗ませていただくかもしれませんが、よろしくね。

Posted by: 小紅 at 2008年11月26日 12:34

小紅ちゃん、
なかなかお茶の時間とれないねー。
ゆっくりしたいなぁ・・・

私、今年は猫くんたちと生活するようになって
とても嬉しい。でも、一匹が困ったちゃんなので、けっこう大変・・・

どういうご縁がわかりませんが、大切に育てますね。また遊びに来てね。

Posted by: てりぽ at 2008年11月30日 21:15

>てりぽさん
猫ちゃんのこと、骨折のこと・・・想定外のことが起きた一年でしたね。でも、どんな苦難も穏やかな微笑で乗り越えてしまうテリポ魂は全然衰えることなく、、、、見習いたいですが、最近の私はちょっぴりお疲れモードです(苦笑)
てりぽさんの時間が許す時に、北山のカフェで元気を分けてくださいね〜〜

Posted by: 小紅 at 2008年12月01日 23:58