2008年10月26日

札幌から京都へ・・・滞在記

札幌からのご一行は、10月22日の夕刻、雨に煙る神戸空港から帰途につきました。

今回の京都旅行は、どうやら姪の発案のようです。幕末の歴史に興味を持って本を読み漁っている姪にとって、京都は憧れの地・・・・どこかのキャッチコピーみたいだけど、姪の「そうだ、京都に行こう」の一言に・・・残り3人(義母、義妹、姪)も反応したということで・・・・

今回訪れた場所はすべて姪が計画した場所でした。初日は、伏見稲荷神社〜京都御所へ・・・・京都御所では、猿が辻、和宮生誕の地、九条邸、蛤御門等、ちょっぴりマニアックな場所を所望(って、私にはそこが歴史的にどんな場所か詳しくは分りませ〜〜ん)

2日目は、私たちは仕事で同行できませんでした、話によると、午前中は鞍馬・貴船へ、午後からはまるで方向違いの、、北野天満宮〜嵐山・嵯峨野を散策したそうな。これはかなりハードですよ〜

明けて3日目、ホテルから二条城へ向かい、その後我が家にやってきたご一行は、休みを取っていた歌留多と私も合流して6人で東山界隈を散策。八坂の塔〜清水寺〜三年坂・二年坂〜霊山美術館(残念臨時休館)〜高台寺〜明月院〜八坂神社〜知恩院〜平安神宮〜これはかなりかなりハードですよ〜〜

ゼイゼイゼイ・・・でも、お見事!88歳の義母も踏破しました!

で、日はすっかり傾いて、これ以後は元気組と帰宅組に別れて、元気組だけ新撰組発祥の地である壬生の八木邸に行こうと提案したところ、姪はもちろん元気組、、、あれれ、全員壬生に向かうって?おそろしや歌留多の家系は剣客ぞろい、、いえ、健脚ぞろいですわ♪
ということで、タクシーを飛ばして閉館ぎりぎりに滑り込んだ八木邸では、夕闇迫る薄暗い座敷で案内の男性に新撰組の簡単な歴史を聞かせてもらいました。その座敷というのが、かの芹沢鴨一派が仲間によって粛清された現場だそうで・・・・鴨居や柱に当時の刀傷が残る生々しい現場に立っていると・・足が震え、背筋が寒くなりました。幕末の歴史の中でも、特に新撰組に興味を持っている姪には、衝撃的な体験だったかもしれません。

最終日は、南禅寺〜哲学の道〜法然院〜銀閣寺へ・・・・数日間ずっと秋晴れだった空が、時代祭・鞍馬の火祭の日に限って泣き出しそう・・・・祭りは見ないで帰るという一行を乗せて、タクシーは四条河原町へ、、、阪急電車に乗り込んで神戸空港に向かう頃から、かなり激しい雨模様となってしまいました。雨の空港から皆を見送ったら、ほっとすると同時に寂しい気分になりました。・・・・北海道なんて飛行機であっという間に行ける時代、、、とはいえ我が家の経済力ではそう気楽に行けるところではないから・・・取りあえずは、来年の春に義母達に会いに行ける様に、仕事がんばりましょ♪

追伸 今回は姪という名の若い女性二人が一緒ゆえ、・・・スウィーツにつき合わされましたわ♪一乗寺中谷の「絹ごし緑茶てぃらみす」とか六盛茶庭の「スフレ」とか、、、怖くて体重計には乗れません(笑)それにしても、最近のブログで食べ物の紹介をするようになったのはなぜなんだろ?

Posted by kobechan at 2008年10月26日 23:48
Comments

まぁ、お帰りになったのね。
途中、雨でお困りではなかったでしょうか?
でもきっと思い出いっぱいですよね。
またおいでくださいね。

小紅ちゃん、私たちも
かなり忙しかったですよ。
昨日収穫祭が終わり、ほっと一息。
でも、明日から岡崎に行って来ます。
週末にはまた美山ですし、金曜日には
戻りますが。

お米、おいしいですよ。
どこの新米もおいしいですけれど
初めて成功したミネアサヒ、
かなりいけます・・・!!

Posted by: てりぽ at 2008年10月27日 15:18

てりぽさん、ごぶさたしています。
ここのところずっと忙しくて、
HPは読み逃げ状態でごめんなさい。

てりぽさんもいろいろお忙しそうで・・・
肩の具合はもういいのですか?
お米、また近いうちに取りに伺います。
田舎からの新米もあるので、
取りあえず5キロでいいのですが?
今度は川に落ちないように、
自転車の後ろにくくりつけます。(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年10月28日 00:54

すごい日程だぁ〜!
一日8300歩で自己満足している場合じゃないですね。

あそこもここもと、きっと楽しく計画されていたのでしょうね。
それにしても、鞍馬・貴船と嵐山・嵯峨野というのはすごいッ!

お元気なお義母さまも姪御さんも、きっと
それぞれの京都を満喫してお帰りになったことでしょう。
まだ何回もいらっしゃれますよ!

小紅さんは体重計コワイになっちゃったけどね。(笑)

Posted by: しゅう at 2008年10月28日 13:50

88歳すごい!

3日でだいぶ堪能ですね〜。
地元民パワーあってかもですが、上手に廻ってるっ!

Posted by: おせんべい@ at 2008年10月28日 20:43

ふっふっふ・・・
しゅうさん、おせんべい@ちゃん、食いしん坊倶楽部のマダム達がいらっしゃったら、もっともっと歩かせますよ〜〜〜〜
だって、京料理、京菓子、、、伏見のお酒、丹波ワイン・・・・ものすごいカロリーを消化させなきゃならないでしょ♪

覚悟しとくれやっしゃ!

春に実現させたいですね!
京都食いつくしオフ!

Posted by: 小紅 at 2008年10月29日 12:43

うんうん、実現したいっ!q(*⌒ー⌒*)p

でもって一日2万歩歩くのだ!

みんな、それまでに歩く特訓をしておくのら。

でなければ、京都で豚になってしまうので、美しい着物を着てお姫様ごっこが出来なくなってしまうのら。
動物園ごっこになったら悲しいのら。

Posted by: Suzu at 2008年10月31日 00:12

そやったね!!お姫様ごっこ!!
映画村でなら、男装もできるよ!
Suzuさぁん〜〜土方さんやって!
寛一よりいいでしょ(笑)

それか、騒乱罪で逮捕されるかもしれないけど、
清水あたりで・・・・はどうどす?
画像掲示板に危ない写真アップしましたえ〜

Posted by: 小紅 at 2008年10月31日 12:35

あら、こべちゃん、来年の春は北海道じゃ‥
(あっ、そっか、お金たまったらだね)

私はお姫様の乳母役か町民3ぐらいだな〜

おいおい、早くも本気モード?

Posted by: しゅう at 2008年10月31日 12:43

う〜〜ん、ドラミさんの希望は白川女か大原女だし、
しゅうさんは乳母だし、、、

あたしの役は??お姫様しか残っていないの♪しかたないな〜〜いっちょやるか!

Posted by: 小紅 at 2008年10月31日 23:11

お疲れ様でした。
皆様の健脚ぶりは感心するやら、あきれるやら私はとてもついて行けない。

4日間の故郷帰りで疲れています。
すごく寒かったブルブル!でも美味しいもの食べて体重計が怖い。

さあてまた、歌ってカロリー使うかな????
歌で???

Posted by: ピカコ at 2008年10月31日 23:14

お疲れ様でした。
皆様の健脚ぶりは感心するやら、あきれるやら私はとてもついて行けない。

4日間の故郷帰りで疲れています。
すごく寒かったブルブル!でも美味しいもの食べて体重計が怖い。

さあてまた、歌ってカロリー使うかな????
歌で???

Posted by: ピカコ at 2008年10月31日 23:15

ピカコさんの故郷は、美味しいものがいっぱいですものね!
カニすきを楽しんで、最後に越前蕎麦なんていいでしょうね〜〜
いくら寒くても蕎麦はザル&大根おろしで!

京都オフ、是非れもんばさんと一緒にお越しくださいな。
京都御所でお二人の歌を披露してくださいな。(歩きながらね♪)

Posted by: 小紅 at 2008年11月01日 21:48

残念ながら蟹は11月解禁で駄目。
蕎麦はもちろん下ろし蕎麦です。小鼻に汗をかくような辛い大根で。

歌ですか?ふふふ・・れもんばさんは今フランス語の歌を歌っています(高尚でしょう?)
私は俗歌。何でもいいんです声さえ出せれば
いい加減ピカコです。

Posted by: ピカコ at 2008年11月02日 17:54

おフランス語、日本語・・・
そして私の猫語・・・
楽しいコーラス&京都グルメ、実現したいです!

Posted by: 小紅 at 2008年11月03日 22:47

おフランス語が・・・・・
発音も難しいし、暗譜もできない!
先生がキレルといけないのでマジに覚えようと重たい腰をヨイコラショしてます。

Posted by: ドラミ at 2008年11月04日 19:31

あらドラミさん、コマンタレ ブッ♪

おフランス語なんか簡単!
語尾にザンスをつければ・・・
ちょっと違うか(笑)

がんばってくださいね〜〜

Posted by: 小紅 at 2008年11月04日 20:15