2008年10月21日

札幌から・・・

10月19日(日)12時15分、京都駅7番ホームに・・・

札幌発大阪行きトワイライトエクスプレスが、厳かに〜〜姿を見せたのでした!

列車から降りてきたのは、歌留多の札幌の家族(母、妹、二人の姪)です。私の憧れのトワイライトエクスプレスですが、B寝台4人用コンパートメントでは狭くて寝心地が悪かったらしく、ご一行様はちょっと疲れた様子でした。取りあえずホテルに荷物を預け昼食。元気を取り戻したところで、最初の京都観光として、伏見稲荷神社に向かいました。88歳の母はすっかり弱っちゃってね〜〜なんて言いながら、千本鳥居をすたすた歩いていくのには感心してしまいました。

本日は序章のみでごめんなさい・・・・・・ふわぁ〜〜い、、おやすみなさい。

Posted by kobechan at 2008年10月21日 01:02
Comments

そうですか。

しばらくお嫁さんですね。

Posted by: ピカコ at 2008年10月21日 08:54

は〜い、今夜は我が家にお泊りです♪

一乗寺中谷まで、自転車で接待用「絹ごしてぃらみす」を買いに行ってきました〜〜〜
なんでも、マスコミで取り上げられたそうで、、、京都の私が知らないのに、札幌の姪がご所望なんどす。

Posted by: 小紅 at 2008年10月21日 10:18

ご苦労様でした。
それでも、もう帰ってしまったのですね。(pc今開いたばかりです・23日)

Posted by: 34 at 2008年10月23日 21:16

は〜い、穏やかな天候に恵まれ、楽しい観光が出来ました。今夜あたり、巡った場所をブログで紹介しますが・・・数の多さにびっくりしますよ〜〜〜

88歳の義母も一緒に巡ったのですから、更にびっくりしますよ〜〜

今度は34さんもお越しくださいませ〜!布団いっぱいあります故、冬でもOK!

Posted by: 小紅 at 2008年10月24日 12:39

観光案内お疲れさまでした!

札幌から大阪まで寝台車とはお疲れだったでしょう。
飛行機なら早いのにね。

それにしても、88歳でそんな旅行が出来るとは。
お義母さん、健脚ですね〜!

絹ごしティラミス、気になります♪(笑)

Posted by: Suzu at 2008年10月25日 00:21

飛行機・・・・
そうですね!帰りの神戸空港からは、
見送りの私たちが京都に戻る頃に、
札幌に着いたようです。

でも、いつか北斗星にでも乗って、
食いしん坊マダム旅行したいですね♪

絹ごしティラミスは木箱に入った大きな豆腐みたい・・・
チーズや生クリームよりあっさりしています。
今度お土産にしましょうか?
日持ちしないので、それぞれスプーンを用意してお待ちください。
上野公園ででも、箱を囲んですくって食べましょね(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年10月25日 12:15

絹ごしティラミス 知りませんでした〜
近いうちに食べてみないと!!( ̄∀ ̄*)イヒッ

Posted by: まりー at 2008年10月26日 18:27

お菓子に詳しいまりーさんなら、
口にして材料が分るのでしょうけど、、、
たぶん、豆乳とチーズ?
抹茶も入って不思議な食べ物。。。

詩仙堂あたりの紅葉を見がてら、
食べてみてね。
この店の昔ながらの丁稚羊羹や武蔵饅頭のほうが
小豆ファンの私好み♪

Posted by: 小紅 at 2008年10月27日 00:18