2008年10月14日

へっぽこDIY再び・・・・

連休も終わりが近い13日の夕方、夕食の買い物がてら少し遠くのスーパー(銀閣寺交差点のマルギン)まで散歩をしました。大文字を正面に見ながら住宅地を東に歩いていると、空には満月に少し足りない白い月が出て、振り向くと西山には沈みかけた太陽が真っ赤に秋の空を染めていました。

スーパーでは、連休疲れを言い訳にすぐ食べられるものを購入して(お刺身、パックの煮物)、あとは湯豆腐で夕食にしました。

連休疲れ?・・・・・実は、来週早々に、札幌に住む歌留多の母・妹・姪達が京都観光にやってきます。ホテルに二泊した後、我が家に一泊してもらうことになったので、家のお掃除・・・だけで済めばいいのですが・・・・正直に白状すると、我が家はとっても古くて汚い、、、時々発作を起こしたようにDIYをするものの、いつもほんの一部分だけで、またしばらく放りっぱなしにしてしまうというズボラな性格のため、家の中の新旧がまだら状態。(一気にリフォームすればって?残念ながら我が家はそんな余裕はありません。)で、こんな機会がないと、気になっていた寝室の壁がいつまでたっても汚いままだろうと思い、連休を利用して塗り替えることにした次第・・・・・

古い壁紙を一気にはがすと!!!!!!!何と、下地はカビだらけ!

恥ずかしいので、クリックしても大きくならない画像で、、、(笑)

一日目家具の移動とカビ取り 二日目養生テープ貼り 三日目ペンキ塗りと家具の移動・ふすま貼り、、、、こうして、皆が秋の行楽や運動会を楽しんでいるだろう連休が過ぎて行きました。なかびの12日は歌留多の誕生日でしたが、プレゼントは大きな缶入りペンキということで(笑)いえいえ、歌留多へのプレゼントの話はまた後日。

結果は・・・とても気持ちの良い部屋になりました♪

ということで、やっとブログの更新をしましたが、今夜はこれが限界かも。。。。レス、メールの返事は明日にさせてくださいね〜〜

Posted by kobechan at 2008年10月14日 00:47
Comments

良く頑張りましたね。えら〜い(*^^)v v(^^*) ピース!
やっぱり若いなあ〜
怠け者の私は見てみぬ振りを・・・・・

Posted by: ピカコ at 2008年10月14日 09:34

うわ〜!
凄〜い!!

これは気持ちいいですね〜♪
壁は広いのでペンキ塗りも大変な作業だったでしょう。

良く頑張りました。v(*'-^*)bぶいっ♪

Posted by: Suzu at 2008年10月14日 11:33

きれいになってよかったね!
これでお客様をさりげな〜くお迎え。

でも、それから絶対自慢すると思うな。

私なんかには壁紙はがしちゃうなんて恐ろしい発想、とてもできないわ〜
なにしろ、地上35センチのスツールからコケて骨折したドジだもの

京の秋独り占めの小紅家でした〜〜〜

Posted by: しゅう at 2008年10月14日 15:51

アッ!このメンバーは!
今度の木曜日によからぬ企てをたくらんでる連中だっ!!

負け惜しみに聞こえちゃうかもしれませんが、
古い公団住宅って意外と好きなの♪
昭和から抜けられない私(笑)
ここを手直しして京都で暮らして行きます。

あ、富良野に住めたらもっとうれしいけど(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年10月15日 14:49