2008年10月06日

招き猫展が終わり、、、穏やかな秋

仕事部屋から見える前の家の柿の実は、甘いのか渋いのか、、、この団地に越してきて27年になるというのに未だに分りません。今年は確かめてみたい・・・えっ?!!どうやって(笑)
気がつくともう10月も一週間が過ぎようとしています。瀬戸市で開催されていた「平成の招き猫100人展」は、昨日無事終了したようです。夏の初めからブログの話題は招き猫展一色でした。長い間お付き合いありがとうございました。出展作品へのインターネット投票も感謝です(あ、これはまだ続きます・・・よろしく!)
今朝、会場の瀬戸蔵での体験コーナーで染付けした茶碗が焼きあがってきました。こうやって絵付けされた茶碗を見てると、描いた人の性格がはっきり表れるものですね〜〜〜。気の強そうな猫が描かれた茶碗が歌留多の・・・・・いえ、私のです!もう片方の茶碗の水疱瘡みたいな柄の作家さん、パソコンに向かってる私に「この茶碗の写真、絶対ブログに載せるなよ!」って念を押して、寝室に行きましたわ〜〜おほほ。でも、正直なところ、この茶碗のほうが味があるなぁ〜〜


瀬戸の「来る福招き猫祭り」、猫の化粧をした祭りの関係者の笑顔がとても暖かくて楽しそうで、イベントも盛りだくさんで、楽しい一日を過ごせました。近代的な建物の尾張瀬戸駅、瀬戸蔵、文化ホールも魅力的でしたが、昭和の雰囲気が残る銀座商店街や、中心街から少し離れた窯垣の小道も懐かしい気持ちがこみ上げてきて良かったです。新旧がいい具合に溶け合って、来年も是非訪れたいと思う町です・・・・「招き猫展」出展もかねてならなおさらうれしい・・・・がんば!

楽しみにしていた日間賀島には行けませんでしたが、雨の名古屋散策もいい思い出になりました。

好きな染色で大好きな猫を染めて、色んな催し物に出展できて、ささやかな旅行が出来て・・・・私は幸せです。と、ここで話を終わらせたらいいものを、、、「そしてオータムジャンボが当たれば、他には何も・・・」を言うから、品性に欠ける小紅さんて言われちゃうんだよね〜(笑)

Posted by kobechan at 2008年10月06日 23:35
Comments

渋柿に鳥さんは来ない・・。
熟れ熟れな瞬間が判断の時!

Posted by: おせんべい@ at 2008年10月07日 07:18

「平成の招き猫100人展」ご盛会おめでとうございます(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
瀬戸ものって昔から日常に使っているのに行ったことがありません。小紅さんの様子を見たら行ってみたくなりました。
茶碗おもしろ〜い。反対側に見えるのは魚の骨?

Posted by: ピカコ at 2008年10月07日 08:41

あ〜〜っ、おせんべい@ちゃん、経験談?
熟れ熟れな闇夜が決断の時かな?
この家の鳥さんを、我が家の猫ちゃんが襲った前科があるのよね〜〜
今度は、「菓子折りと商品券」ではすまないかも。

ピカコさん、地方都市に行くと、庁舎とか大型店がいやに立派で、商店街はシャッター通りというケースが多いです。瀬戸市もややそんな感じがありますが、古い町並みも大切にしている様子も伺えて良かったですよ。
は〜い、反対側の柄は骨です♪

Posted by: 小紅 at 2008年10月07日 10:33

エッ? 27年も知らないで来ちゃったの??

そりゃ確認すべきでしょ!
どうやって?
身を使うの(笑)
1個失敬してチョコッと皮をむいてペロッ・・・

失敗したら飴をなめれば良いよ(笑)

富有柿だったら良いねぇ

Posted by: ほんの〜り at 2008年10月10日 21:56

ここんち、柿以外にもぶどう・柚子・びわ・木苺もあるの・・・・♪
柿一個から始まって・・・癖になったらどうしよ(笑)

あ〜〜っ、栗の実もある!!
栗ご飯3合に栗は何個必要かしら??

スーパー行こ(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年10月11日 12:28