2008年08月31日

実現させたい夢

来客の予定に、急いで秋の花を飾りました。

久しぶりに訪ねてきた友人夫婦は、この夏2週間のイギリス旅行をして帰ったばかり・・・スコットランド風の赤と緑のチェックのマフラーをお土産に買ってきてくれました♪

「絹の夢」のプロフィールには書いてあるのですが、私の夢は3つあって、一番目の夢は「町家を手に入れて手づくり作家のための安い貸しギャラリーを経営すること」、2番目の夢は「富良野に住むこと」でした。で、、、、若い頃から夢に向かってひたむきに努力したかと言うと全然そんなことはなくて、ただなんとなく夢見ていただけなので、今では当然のことながらどちらも実現不可能と諦めました。で、、、3番目の夢が、実はイギリス旅行でした。推理小説を読みふけった30代の頃、アガサ・クリスティやルース・レンデルの描く世界をこの目で実際に見てみたいと、強くイギリスに憧れたものでした。いつしかその夢も、、生活に追われる日々に埋もれて行きました。

イギリスは実は一度だけ行く機会がありました。今住んでいる団地を購入した30歳の時、学生時代の友人がイギリスに行くことになって、私達夫婦にも一緒に行かないかと誘いがあったのです。ローンを組んだばかりの私達には、心動かされるものは感じつつも踏み出す勇気は無く、、5月の若葉の中を旅立っていく友人を眩しく見送ったのでした。その後なんでかお金に苦労する人生になってしまい、旅行さえもままならぬままこの年に、、、、今の感覚であの頃に戻れたら、間違いなくイギリス行きを選びますが・・・・もはや帰らざる日々・・・なんて感傷にふけってます。

でも昨夜の友人の土産話を聞いているうちに、、、再びイギリスへの憧れの気持ちがムクムクムクと・・・・このまま一個も夢を実現せずに終わってなるものか、せめてイギリス旅行くらいするぞ!と再度目標を定める宵でした。がんばろ〜〜〜っと!

で、これはイギリス旅行の足しにはなりませんが、「平成の招き猫100人展」のための猫額がんばってます。土曜日には春・夏の柄、猫を除いた部分の彩色を終えました。日曜日はは秋・冬の図案を考えます♪猫は最後に一気に染めますので、仕上がりはまだしばらく先ですが、完成したらまたお見せします。

Posted by kobechan at 2008年08月31日 00:25
Comments

こんな大きいサイズの絵を4枚なんて、すごい大作だぁ♪
下絵では素人にはなかなかイメージできないけど、彩色すると鮮やか、艶やか!
あと2枚も楽しみにしているね。

作品紹介パネルも作風にピッタリだねッ。きっと夢をいっぱい詰めて、ファンをいっぱい引き連れて帰ってきてくれると思うよ。
んもう……瀬戸に行きたくなっちゃうじゃない。


ところで、ふっふっふ、地下でまたよからぬ計画進行中なのら。

Posted by: しゅう at 2008年08月31日 13:06

うう・・・冬の図案はなんとか出来ました。平凡ですが、富士山に鶴に宝尽くしに松竹梅!年賀状にも使えるように、おもいっきりめでたく!
でも、秋の柄が思い浮かばなくて、、もう夕方だし、今日も外ごはんになりそう・・・(♪)

地下でよからぬ計画?
しょうちゃんちに地下から侵入するの?チクってやる!!

Posted by: 小紅 at 2008年08月31日 16:54

作者より先ににゃんこ達が先に海を渡っているもんね〜。ニャウリンガルがエスコートしてくれるかもよ?ついでに個展なんてやっちゃって、帰ってこられなくなったりし〜て〜(笑)

あ、私会いにいくね!

Posted by: おせんべい@ at 2008年08月31日 19:12

夢は頭の中でイメージしていると必ずかなうって言いますよ。その内イギリスに行った=^_^=
の絵がが見られますように。
若いのだからまだまだチャンスはありますよ。

Posted by: ピカコ at 2008年08月31日 22:18

そうそう。
夢は強く見続けていれば必ず実現するそうです。
いつか、と言うか必ず叶えられます。

後の事は何も考えず、安いチケットだって何だっていいから思い切って行けばいいのよ。

私が先日買った桜の猫額は、6月にイギリスに転勤していった友達にあげようかと思って。
長く飼ってた美しいにゃんこちゃんが亡くなって寂しがってたから。
遊びにおいでとも言われてるし、私も行きたいな。

地下の計画ね(笑)
ほっほっほ     (* ̄ー ̄)ニヤッ

Posted by: Suzu at 2008年09月01日 09:31

おせんべい@ちゃん、ピカコさん、Suzuさん、激励、ありがと〜〜!
そういえば、皆様は精力的に海を渡ってますね!私ももう一度イギリス旅行の夢を持ってみますね♪あ、歌留多の定年がチャンスかな(笑)退職金はスズメの涙らしいけど、イギリスくらいは行けるでしょ〜
一番目も二番目も、、、こっちは宝く・・・で!

タレ目猫はけっこう海を渡ったんだけど〜〜
Suzuさん、桜猫が一足先にイギリスに行くのね!お友達がプレゼント気に入ってくださるといいのですが。。。

Posted by: 小紅 at 2008年09月01日 11:25

そうそう、後日談・・・イギリスに行った友人はあっちで語学の勉強をして、帰国してからは国際特許の仕事を続けてます。今は京都から三重の海の見えるところに居を移し、庭や畑を作って楽しく暮らしてます。(とってもイギリス的)夢を持ってがんばる人には、ちゃんと神様のプレゼントがあるのかもね♪

あ〜〜あ、友達自慢してもしょうがないですね!自分で実現できそうな範囲の夢を持ってがんばりまっ!!!

Posted by: 小紅 at 2008年09月01日 11:44

私もヨーロッパ行きた〜い♪
目標はいつにしよう〜

がんばろうねっ!

Posted by: ドラミ at 2008年09月01日 17:56

ドラミさんは・・・スイスに、行ったじゃない?

年取っても元気でいれば行けるもの、健康に注意して暮らしましょうね〜
もしかしたら、メル友軍団で行ける日がくるかもしれないねっ、、ああ、、、ワクワクするね。
本場のお菓子、、、(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年09月01日 22:52