2008年08月24日

天高く、招き猫展の準備と外ごはん♪

土曜日から、、「平成の招き猫100人展」に出展する染額の制作にかかりました。糸目を置いた白生地にふのり地入れを施し(染料液の生地への浸透、移行の調節のため)、染料の色あわせをしてやっと彩色です。日曜日の午後3時で、、、まだ4分の1位しか彩色できませんでした。今の段階では、いい感じのものが出来そうです♪


「四季の旅猫」・・・日本の美しい草花・文様を、友禅染で四つの季節に表現してみました。四季を旅するのは、夢見る「風呂敷猫」君。風呂敷にいっぱい夢をつめて帰って来てくれますように。

でへへ・・・これが招き猫展での作品紹介パネルです。・・・・でへへへ・・・・相変わらずメルヘンでしょ♪柄にも無く。

根を詰めて疲れたので、夕方には歌留多を誘い気分転換の散歩に出かけました。空は高く澄んで涼しい風も吹いてきて、気持ちのいい夕暮れです。近所の猫小路の黒猫ちゃんに、「もうプランターの草のベッドでは風邪引くよ!」なんて声をかけたら・・・・猫歌留多、猫小紅、手毬のぬくもりが恋しくなりました。

日曜の楽しみの外食は、前からちょっと気になっていた御蕎麦屋さんみな川に行きました。我が家から新鞍馬口通りを東に15分くらい歩き、京都造形芸術大学とぶつかる北白川通りをちょっと下がったところにある落ち着いた雰囲気のお店です。お蕎麦はもちろん美味しかったですが、新生姜ご飯が、香り高く絶品でした。鰊の炊き合わせ、焼お揚げのおろしあえ、ザル蕎麦、新生姜ご飯、生ビール2本で・・・4910円也。満足!

と、、、平和な日曜日でした。

Posted by kobechan at 2008年08月24日 23:02
Comments

四季を旅して色々な所に招いてくれる=^_^=
ちゃん楽しみです。
お蕎麦も魅力的、お蕎麦大好き人間ですが
やはり最後は郷里の食べ方になってしまいます。

Posted by: ピカコ at 2008年08月25日 10:58

麺類は大好き!
関西はうどんのほうが人気がありますが、

こちとら断然お蕎麦!それもザルだねっ♪

郷里の食べ方?越前おろし蕎麦でしょうか?

話はかわりますが、仲間内で話題のへしこはいかがですか?って・・・ピカコさんの故郷は・・・福井でしたよね?

Posted by: 小紅 at 2008年08月25日 14:20

小紅ちゃん、

この間舞鶴のどどちゃんから
大きなヘシコをいただいて、
どなたかにお裾分けしたいのです。
半分いかがですか?

それと、クロ猫ちゃん、可愛いね。
このあたりにかわいい猫ちゃんいますよ。
岡崎の庭にも最近かわいい子が現れています。保護してやりたいわ・・・
そちらの子は黒白の縞もよう。
とてもとてもかわいいお顔してるの。
小紅ちゃん、いかがですか?

Posted by: てりぽ at 2008年08月25日 20:32

私も麺類なんでも大好きですよ。
大阪の けつねうろん も美味しいですね。

はい、越前おろし蕎麦です。東京のはおろしのカスの方を使いますが、福井のは絞り汁のほうを出汁で割ります。それも小鼻からカア〜ッと汗をかくくらい辛いのが好きです。

へしこは美味しいのですが塩分が多すぎて私は敬遠します。がご亭主は大好き。

Posted by: ピカコ at 2008年08月26日 01:42

>てりぽさん
へしこ、かぶりました〜〜!私も小浜に実家がある友人からいただいたばかり。食べる分に切り分けて、冷蔵庫、冷凍庫で保存してます。ご飯が進んで困ります(笑)
猫飼いたいのですが・・・障害がいくつかあって、踏み切れないのです〜〜う〜〜ん、北山あたり散歩してたら、帰りは柔らかく暖かいもの拾いそう、ネコババしそう・・・まっ、まずい(笑)

>ピカコさん
ふふ、けつね♪大阪ならではの表現ですね。私は生姜のうんと効いたあんかけが好き♪
越前蕎麦って絞り汁を使うのですか?それは知りませんでしたが、体によさそうですね。
今度、東京の濃い出汁でザル食べたいです。ドラミさん仲間はずれにして(なんで?だって今頃上野でランチオフ・・・・笑)一緒に食べに行きたいです。

Posted by: 小紅 at 2008年08月27日 12:21