2008年08月18日

夏が逝く

京都はまだまだ暑い日が続きそうですが、送り火が終わったとたん、かすかな秋の風が吹きました。

16日の晩は、団地から如意ヶ岳の「正大文字」を見た後、近所の高野川堤防へ妙法の「法」を見に行きました。夜空を焦がす炎に喚声を上げる人に交じって、静かに手を合わせる人が・・・・。遠方を理由に、実家や親戚に不義理をしている私達です。せめて気持ちだけでも届けと、私も暗がりでそっと手を合わせました。

明日からはまた仕事です。友禅の仕事に加えて、9月27日から瀬戸市で開催される「平成の招き猫100人展」の作品作りに本腰を入れなくてはなりません。お盆休み中に、なんとか2柄の図案ができました♪明日、糸目置きを頼みに行きます。今回は「四季の旅猫」がテーマですので、あと秋・冬2柄を考えなくてはなりませんが・・・・・時々経過をアップしますので、よいしょ歓迎!こき下ろしはゆる〜〜く、よろしくお願いします(笑)

Posted by kobechan at 2008年08月18日 00:16
Comments

蝉の声が秋を告げています。

四季のたび猫すごく楽しみです。
どんなのが出来るのかな?

いっぱい○○を招いてください。

Posted by: at 2008年08月18日 08:45

あら、ミステリアスなコメントありがとうございます。
だれだにゃ?

ほんと、かすかに秋の気配が感じられますね。

Posted by: 小紅 at 2008年08月18日 09:50

背負った風呂敷がいいね〜
冬は当然、北海道でしょうね
いいな〜♪

Posted by: ドラミ at 2008年08月18日 19:55

桜の木陰でそーつとこちらを覗っている子猫ちゃん、とってもかわいいね。画面構成に100%役立っていると思うが,しょけんしのご意見や如何。

Posted by: 34 at 2008年08月18日 20:48

ドラミさん、34さん、よいしょありがとう!

招き猫展なので、冬は・・・富士山・宝尽くし・招き猫かなぁ・・・北海道のほうがイメージ膨らむけど・・・

小さな猫ちゃん、芭蕉の弟子の曾良ちゃんみたいでしょ。え?ストーカーみたい?
解釈は人それぞれで(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年08月18日 22:50

('ー ' *) フフフのフ 最初の 蝉の声・・・・
名前書くの忘れたみたいですね。
おめでたい○○=^_^=ちゃんは嬉しいな!

Posted by: ピカコ at 2008年08月19日 00:31

やはり肩の骨は折れていました。
小紅ちゃんだったら打撲で終わったよね。
これが現実ー。

めげずに今日から岡崎に行ってきます。
小紅ちゃんの芸術の秋、
もう始まっているんやねー。

きっといいのが出来るよー。
祈ってますよ(*^_^*)

Posted by: てりぽ at 2008年08月19日 06:33

ピカコさんでしたか。。
私の想像当たってました♪
招き猫展用なので、冬の柄には宝物をいっぱい描くつもりです。楽しみにお待ちくださいね〜

てりぽさん、あっさりおっしゃいますが、骨折だなんて大変な事件です!それなのに三角巾ファッションで岡崎とは・・・家事とかは、くれぐれも無理をしないでくださいね。
お母さま、慰めてくださるかしら・・・・それとも「てりぽは運のいい子だよ、頭打たなくて」かしら(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年08月20日 23:03

三角巾を見た母は大変驚いたようです。
それから何をしても「大丈夫かね?
お洗濯もごみ出しもしなくていいから」などと
心配のしっぱなしでした。
左手で出来ることは全部やってきました。

そしたらね、「脚や腰でなくてよかった!
来てもらえなくなるものね」ですって。
ほんとうに倒れたらいけないと思ったわ・・・・

小紅ちゃんもそうよね。
気をつけようね、お互いに。ぷぷ。

Posted by: てりぽ at 2008年08月24日 06:11

先日東京を歩いていた時思いました。
こんな忙しい街で、よく怪我せずにいられるものだと。。。。。
ところが、意外なところで怪我はするもので・・・・
家のお風呂でとか、近所の小川とか(笑)

気をつけなきゃね、お互いに、、、年、、、、

Posted by: 小紅 at 2008年08月24日 16:30

旅猫さん素敵です〜♪
今旅に出てる猫さんを想ってしまうわ(*^^*)

秋と冬も楽しみにしてまーす♪

Posted by: megmeg at 2008年08月24日 23:03

>megmegさん

ご無沙汰してます〜〜
主役の猫の柄が決まらなくて、まだのっぺらぼうです。
木陰の小さな子は、まりあちゃんを見てるsora君みたいな感じでしょ・・・おどおど〜〜(笑)

頼まれている例のもの、ある事情から作り直し中です。もう少し待ってくださいね。

Posted by: 小紅 at 2008年08月25日 00:35