2008年08月15日

ひまわり畑@亀岡

今年のお盆休みはどこにも出かける予定が無く、連日テレビでオリンピック観戦です。

さすがにそれも飽きてきて、今日はどこかに出かけたくなりました。といって暑い関西、どこに行ったらいいのか・・・二人の意見がまとまらないまま、朝の涼しいうちに、デジカメとちょっぴりのお小遣いを持って家を出ました。

いつも好んで通る近所の猫小路では、、朝帰りの猫が、「おでかけかにゃ〜」って言ってくれてるよう♪

なんとなく百万遍知恩寺の「手づくり市」を見て、なんとなく市バスに乗り、なんとなく嵐電に乗り、たどり着いたのは嵐山。だんだん暑くなってきたし、、、嵯峨野散策は辛いかもね〜〜さてどうしましょ。

そや、数日前にニュースで話題にしてた「亀岡のひまわり畑」を見に行こう!

ということで、嵐山から山陰線に乗り込んで、亀岡に向かいました。さすがに、映画「ひまわり」に出てくる一面のひまわり畑ほどの規模は期待していませんでしたが、列車が亀岡駅に近づいた時に車窓から見た狭いひまわり畑には正直がっかりしました。ところがいざ畑にたどり着くと、朝露をいっぱい吸い込んだ花は、みんな元気よく太陽を仰いでいて青い空と夏雲に映えて見事でした。観光客も少なくて、夢中で写真を撮りました♪

帰りは保津川下りに挑戦しようとしたのですが、乗船場の混雑に恐れをなして、再び電車で京都に戻り・・・ささやかな散策で終わりました。

食いしん坊さんのための今日の画像は、京都駅ビル11階専門店街TheCUBE「麺飯炒房」の中華弁当です。

亀岡からの帰りは、電車で京都駅まで行き、駅隣接「ビックカメラ」へ・・・・ここで歌留多の一眼レフデジカメとレンズキットを購入するのだ!というのは嘘で、コンパクトな安いデジカメを探すのが目的。(ふふふ・・・栃木の○○さん、びっくりしたでしょ。)でも、歌留多はまたしても色々目移りして購入を先送りしました(笑)

で、予算が余った一日、せめてランチにはビールをつけてあげましょ(笑)この「麺飯炒房」は初めて入ったお店ですが、窓際にカウンターがあって、そこから京都の街が一望できて爽快です。ランチはふかひれがたくさん入ったスープがついていて美味しかったです〜〜


Posted by kobechan at 2008年08月15日 23:19
Comments

ねぇねぇ、どこへ行ったの?
八割れのこのネコくんは?
ひまわり、きれい!!

小紅ちゃん、今きっと
書いている最中ね。ぷぷ。

また遊ぼうね。

パソコンすると、右腕が痛むの。
なのに、やめられない・・・
左手でぽつぽつ打ってたら
朝になってしまうもの。

でも、もう寝ますね。
小紅ちゃんもお風呂でこけないでね。
てりぽみたいに、蛇口でガ〜〜ンと
肩を打ったり、お顔打ったり・・・
しばらくはややこしいんだから。

Posted by: てりぽ at 2008年08月16日 00:01

は〜い!

何やら見た事のある猫の柄。
これは、じゃりんこチエに出演していた猫ちゃんですね。

これが狭いひまわり畑?
そうは見えないのは、小紅さんの腕なのね(笑)

そして、きっと歌留多さんが食べて飲んでいるのが、美味しそうだにゃ=(⌒▽⌒)ノ☆♪

Posted by: Suzu at 2008年08月16日 00:15

うわっ、早いコメントだにゃ〜〜〜あんがと!

>てりぽさん
日記読みました。骨折してなかったのが不幸中の幸いでしたね。だめよ、お風呂とか近所の川とか、気をつけなくちゃね。お互いに美女美女の相が出てるんだから(笑)

>Suzuさん
じゃりんこチエ懐かしいわ〜〜!猫、アントニオジュニアと小鉄でしたっけ?
歌留多の飲んでるビール、サッ○ロの生、美味しかったって!歌留多の兄さんはビール職人だったのよ。昨年秋定年退職しちゃったけど、○ァクトリーで地ビール作ってました〜〜

Posted by: 小紅 at 2008年08月16日 01:03

小紅さんの日記見ていたら自分も京都を歩いているような気分になりました(*^ ^* )V
すんでいたのは○十年も前なのに。

この間の(=^・^=)額家のお嫁ちゃんがすごく気に入っていました。(=^・^=)つながりのカップル
ですから。

Posted by: ピカコ at 2008年08月16日 09:32

確か・・・妙法が見えるあたりの大学でしたよね♪今夜は送り火で、私の住むところから大文字、妙法、船形が見えるんですよ・・・・たぶん、画像は手ぶれで見られたもんじゃないと思いますが(笑)

おお〜〜っ、息子さんは良い女性と結婚されましたね〜〜(笑)
感想、うれしいです。あの額って、女性のほうが強そうでしょ。我が家みたいだ。

Posted by: 小紅 at 2008年08月16日 12:37