2008年08月10日

暑さを避けて、夕方から錦市場へ


残暑お見舞い申し上げます。夕日に照らされた夏雲より高く高く秋の雲が・・・・暑い京都盆地にもかすかな夕風が吹いた一日

いよいよオリンピックが始まり、熱い戦いの火ぶたが切られましたね。スポーツは実はあまり興味が無い私ですが、さすがにオリンピックの開会式は興味深く見ていました。終始見事な演出でしたが、花火や電飾が過剰な気がして、だんだん飽きてきたことも確か・・・だって、、、私、ライトアップした桜や紅葉より、太陽の下の自然な色のほうが好きだから・・・単にそれだけの理由ですからね・・・

日中の暑さを避けて、夕方から錦市場まで買い物に出かけました。人ごみが苦手な歌留多も錦市場を巡るのは大好きなようで、オリンピックテレビ観戦を中断して、一緒にでかけました。、、、そりゃそうだ、京の台所「錦市場」は、お酒に合う食材がいっぱいだものね。まずは歌留多の母に送る塩昆布(錦・千波)を購入して、あとは夕食用のお魚&惣菜をゆっくり物色しながら柳馬場通りから東へ東へ・・・・美味しそうな魚や漬物、おばんざい、、、あれやこれや目移りして、市場が途切れた寺町通りにたどり着いても何も買わず・・・結局は、四条河原町高島屋のデパ地下寿司になっちゃいました。
画像右は「錦天満宮」で、錦通りが新京極通りとぶつかる場所にあります。繁華街のど真ん中にある狭い境内のお宮ですが、菅原道真を祀っているために、学力向上を願う若い人でにぎわっています。京の台所錦市場に位置していることから、商売繁盛のご利益もあるそうな、、、で、ちゃり〜〜〜ん♪この音ではあんまりお願い聞いてくれないでしょうか(笑)

食いしん坊さんたちへの今日の画像は、高野屋貞広のよりどり京菓子ですよ〜

手渡された箱に、25種類くらいの小さなお菓子から好きなもの15個選んで1050円!おっさんの歌留多が後ろから指示したものを私が箱に詰めていたのですが、「お魚さん」「朝顔さん」「うさぎさん」「蛍さん」って・・・オイオイいつの間にかさんづけ?おっさんも魅了するかわいいお菓子でした(笑)


Posted by kobechan at 2008年08月10日 22:41
Comments

美味しそうですね〜
さすが京都のお菓子♪

Posted by: ドラミ at 2008年08月11日 00:31

いつか、京都和菓子オフを実現させましょうねっ!
もちろん料亭ランチもつけてね(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年08月11日 08:37

「さん」が付いちゃうの、わかるww。


かわいいもんねっ。

Posted by: おせんべい@ at 2008年08月11日 19:52

小紅さん、ドラミちゃん、おせんべいちゃん、  おヒサです。
携帯に残した皆さんの写真を見て楽しかったオフ会の事を思い出してます。
又会いたいなぁ〜
忘れないでねぇ〜〜(爆)

Posted by: ほんの〜り at 2008年08月11日 20:28

>「さん」が付いちゃうの、わかるww。

でしょ!上野の浴衣の君なら
お魚どん 朝顔どん うさぎどんってか(笑)

ほんの〜りさん、銀鍵楽しかったですね♪
ちょっとピンボケですが、アマゾネス軍団+hide夫妻の画像ありますよ〜メール添付しましょうか?
そうそう、「絹の夢」掲示板で、よからぬ計画が進行中です。悪の道に踏み入りますか(笑)
平日なので無理かな?私は遠方なので無理・・・残念ですが。

Posted by: 小紅 at 2008年08月11日 23:44

即座に行きました。
なんと仕事が入っていて、しかも一日!
半日の仕事ならキャンセルしたのになぁ(残念!)

Posted by: ほんの〜り at 2008年08月12日 21:02

ほんの〜りさん。残念です〜
また年末あたりに京都のお方が帰省するときにでもね♪

Posted by: ドラミ at 2008年08月12日 23:32

京都の料亭と和菓子オフもいいな〜♪

ディープな京都旅行もいいな〜♪
お姫様・町娘・お女中その他に扮して記念写真。
そのまま時代劇ごっこも?(笑)

大人の修学旅行〜!

Posted by: Suzu at 2008年08月13日 17:27

おいおい、何ちゅう世界に入り込んでるんじゃ

でも、いつか行きたいなぁ

Posted by: しゅう at 2008年08月13日 22:39

いいねいいね、ディープな京都旅行!!
義妹と姪が、東映映画村で奥方様&あんみつ姫の扮装をしたのよ!アホかって思いながら・・・楽しそうな二人を見てたら、う〜〜ん、これはやったほうの勝ちだなって思った。そのうち写真探してアップするね。
それから、偽舞妓になって清水坂歩く?私はこっちはパスします(観光客がショック死するもの)

もちろん、京野菜のフレンチとか、京菓子バイキングもご案内しますよ〜〜

Posted by: 小紅 at 2008年08月14日 00:40

でしょ〜、でしょ〜♪

コスプレ(?)面白そうでしょ?
ネット友達がやったのを見せて貰ってね、とっても良かったの。
そのまま時代劇が出来そうなんだよ。

越後屋、お主もワルよのぉ。ほっほっほ〜。
いえいえ、お代官様こそ。(* ̄ー ̄)ニヤッ

あ〜れ〜、殿さま、お許し下さい。

な〜んて(笑)

Posted by: Suzu at 2008年08月14日 22:39

>あ〜れ〜、殿さま、お許し下さい。

帯クルクルクル〜〜〜〜ってやつね(笑)
私目が回る性質だから・・・パス。
え?選考基準は、そういう問題じゃないって?
はい、もう10年くらい若ければいいのね(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年08月15日 21:07