2008年08月03日

故郷の夏

「十猫十色猫だらけ展」の搬入・受付当番を済ませた7月17日の夕方、目黒〜上野駅から故郷に向かいました。歌留多も一緒なら、少し足を延ばして緑深い那須や日光までドライブできたのですが、今回は作品展をかねて私だけの帰省となりました。残念ながら運転免許の無い私、、、実家の父の運転では遠出はかなわず、極々近所をドライブしてきました。

画像左は、小高い丘から見下ろすわが故郷。町の中央を那珂川が流れています。この川は天然鮎の遡上数日本一なのです!!
画像右は、御前岩物産センター内の蕎麦屋さんです。打ち立ての蕎麦が逸品で、帰省するたびに食べに行きます。センターのすぐそばを流れる清流には奇岩・御前岩が鎮座・・・・山あいにはのどかな田園風景が広がっています。写真好きの父が、店主にいい撮影場所はないか聞いています。ちょうど客足が途絶えた昼下がりで、ご主人は観光マップを手にいろいろ説明してくれました。画像掲載は許可を得ています、、、イケメンだしね(笑)

帰りは、少し丘を登ったところにある「いわむらかずお絵本の丘美術館」へ〜〜  広大な森や田畑に囲まれたギャラリーでは、、ねずみの家族の森や山里での生活が生き生きと描かれている絵本の原画を見ることができます。。全体的にはほのぼのとした画風ながら、草花や動物や農機具まで精密にきちんと描かれているのは、作家本人が森を歩き、田畑を耕し、昆虫や動物と身近に接しているからなのですね。。。

ちょっと足の弱くなった母をギャラリー内のカフェに残して、父と私はあたりを散策、、父は最近購入した一眼レフデジカメで撮影に夢中でした。このデジカメ、、、例のごとく長いこと悩んで購入しました。(もうすぐ死んでしまうのにもったいないとか、生きてるうちに楽しまなくちゃとか。。。)買ったからには長生きしかないね(笑)

Posted by kobechan at 2008年08月03日 00:48
Comments

田舎も良い所がたくさんありますよね!
母が居た時はちょこちょこ色んな所に行きましたけど・・・
最近は、道の駅での買出し(笑)ぐらいになって
しまいました。
今年は、とっても暑いですね(*_*)
どんどん水分補給を・・・・

Posted by: akko at 2008年08月04日 23:05

akkoちゃんが運転免許を取るって聞いた時は驚きましたが、結果、おばちゃんにいい思い出を作ってあげられて良かったですね。

おばちゃんと、最後に伊王野(こんな字?)の桜を見に行ったこと、折に触れて思い出します。私にとって特別な人だったから、、、

最近、寂しい故郷になりました。

Posted by: 小紅 at 2008年08月05日 00:03

小紅ちゃん、


親孝行して来ましたね。
さすが、小紅ちゃんのお父様、
憧れと感動を忘れず、新しいデジカメで
きっと腕を磨いておられることでしょう。
そこが遺伝されてるのかもね。

おいしそうなおそば!!
行ってみたいな。
で・・・・目の前にあるてんぷらそばは
大盛り?
豪華版はもちろん、あなたのよね。
うまそー・・・

Posted by: てりぽ at 2008年08月05日 07:25

てりぽさんに比べたら、年に2、3回くらいしか帰れない私・・・親孝行とはとても言えませんわ〜〜〜

このお蕎麦ね、普通盛りです。
一人だけ天ザル頼んであとの二人はザル、天ぷらを3人で分けて、それでお腹いっぱい!

京都は量が少ないぞ!!(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年08月05日 10:57

那珂川に鮎つりに行ってみたい〜

Posted by: おおにし at 2008年08月05日 23:48

おお〜〜是非是非!行ってみて!
鮎って、友釣りなんですよね。
小さな頃、それを見てて、
わーいわーい2匹釣れてるって思った。

温泉もあるよ〜〜♪

Posted by: 小紅 at 2008年08月06日 10:15