2008年07月23日

「第二回十猫十色猫だらけ展」レポート・プロローグ

「第二回十猫十色猫だらけ展」は、盛況のうちに終了いたしました。猛暑の中ギャラリーにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。また、準備や在廊に関して関東の出展者に多大な負担を掛けてしまったことをお詫びします。

7月16日、祇園祭宵山の興奮もおさまりかけた深夜の京都駅から、22時半発の高速バス「レディースドリーム京都号」に乗って一路東京へ〜〜〜目覚めればそこは東京駅!まずは、駅の早朝カフェで目覚ましの珈琲を!

会場のギャラリー「やさしい予感」は、目黒駅の喧騒から離れた静かな住宅地の一角にありました。近所には緑深い庭園美術館も・・・・高層ビルに囲まれた東京砂漠の(表現が古っ!)オアシスみたいな一角でした。


やはり、老体に夜行バスは堪えました・・・・ブログの更新は、ここまでが今夜の限界です、、、今回は会場の展示風景をアップするにとどめさせていただきます〜〜〜作品の説明は後日に、、、


Posted by kobechan at 2008年07月23日 23:34
Comments

小紅さん、
遠路お疲れさまでした。

十猫展の様子が良く解りますし、盛況だったようですね。
おめでとう〜〜〜(拍手)

>老体
いえいえ、まだまだお若いですよ。

Posted by: ほんの〜り at 2008年07月24日 11:53

小紅さん、お疲れ様でした〜。
素敵なギャラリーでしたね。
でも窓が多いせいか暑くて暑くて・・
次回はもっと涼しい秋なんかにやりたいですね。

久々に小紅さんにお会いできて楽しかったです(^^)
京都も暑いですが、ゆっくり体休めて下さいね!

Posted by: rei at 2008年07月24日 13:20

小紅さん、お疲れさまでした☆

老体なんて〜!!
全然若いですから。
お肌もツヤツヤだし☆

今年の作品は
どれもこれも本当に素敵で
あっという間に売約済みシールがつく理由わかりました。

それに、いつも小紅さんの
バイタリティ溢れる新たな挑戦に
頭が下がります。
招き猫祭りでの活躍も
楽しみにしていますね。

Posted by: beesan at 2008年07月24日 23:31

小紅さん、遠いところ本当にお疲れ様でした。
小紅さんの作品のファンの方がたくさんいらして、さっすがーと思いました。
これからも素敵な作品を楽しみにしています。

あ、くぎ抜き&荷物運びの件はお気になさらずに。
結構本人達も楽しんでましたから(笑)。

Posted by: ミケ at 2008年07月25日 07:13

小紅さ〜ん
20日の夕方に伺ったのですが、すれ違いのようでした。残念です。
作品も素敵でした。沢山の人でごったがえしていたので、またネットでゆっくり拝見、注文させていただこうと思います。
遠いところ、そしてこの暑さの中、お疲れ様でした。ゆっくり体を休めてくださいね。

Posted by: リリー at 2008年07月25日 07:33

小紅さん、お気遣いありがとうございます
当方ちょっと忙しくなり
ゆっくりで良いので、メールお送りしました。

Posted by: のんぼう猫のママchan at 2008年07月25日 11:50

お疲れ出てませんか?
こちら暑さでばてばてです。緊張感も抜けちゃったし^^
壁に貼ってあった 染め額のタイトルなどは私の手元にあります。
記念にお入り用ならご用命ください、お送りしますので。

Posted by: moomama at 2008年07月25日 11:51

小紅さん、お疲れ様でした。
猫だらけ展では大変お世話になりました
ありがとうございます!
写真を撮っていただいた時のギャグが忘れられません(笑)
はんなりとしたロマンティックな作品を作られる
小紅さんからあんなギャグが飛び出すとは!(笑)
将来の夢が楽しみな姪御さんにも大変お世話になりました。
とっっても嬉しかったです。
ありがとうございました!
これからも暑い日々は続きそうです。
お身体ご自愛くださいね。

Posted by: 蚤杉 at 2008年07月25日 23:30

>ほんの〜りさん
京都の日常に戻ったら、あの楽しいオフ会は夢の中のことのような気がしてきました。でも、手元には横浜や埼玉、北海道のお菓子が(笑)またお会いしたいです♪
その前に、ちょっと気が早いですが、秋の北海道楽しみですね。

>reiさん
一年ぶりにお会いできて、うれしかったです♪お客様に、他の人の作品も穏やかな口調で丁寧に説明するreiさんのスレンダーな姿が印象的でした。すばらしい銅版画、うまく撮れませんでした。。。。reiさんのブログの画像を盗ませてくださいね。

>beesan
あの、年代物の(???)ガラス窓に並んだ天使の陶ランプは、もうすっかりbeesanの世界ですね。アドリア海やマルタ島の光や風を感じる・・・って、私は行ったことないけど(笑)
私は先がないので、ちょっとドタバタ気味に制作してますが、beesanは、素敵なパートナーとゆっくり素敵なものを作り続けてくださいね。

>ミケさん
ミケさん描くところの猫ちゃんは、淡い光の中で幸せそうですね。体全体はふわ〜〜っとしているのに、透明感のある目が生き生きとこちらを見つめ返して、今まで見たことのないような作風の水彩に魅せられました。わ、、私の猫はなんだか漫画みたいですね・・・・(恥)
お仕事のほうも、暑さ対策を万全にがんばってくださいね〜〜

>りりーさん
ほんとうにわずかな時間の差で、お会いできませんでしたね〜〜。花火ちゃんの自慢話や、友禅の話、、、いっぱいお話したかったです。でも、「ええええ〜〜〜っ、こんなガラッパチなおばちゃんが作ってるの?」ってバレルのも怖いような〜〜。次回は是非お会いしたいです。

>のんぼう猫のママchan
メールのこと、ラジャー!
在宅輸液、大変でしょうけどがんばってくださいね。手毬が、輸液の後は、けだるそうにそれでいて安心したようにお昼寝をしていたのを思い出します。

>moomama
お世話になりました〜〜〜
熱風と蝉時雨に迎えられて、京都の生活に戻りましたが・・・未だに疲れが取れず、体のほうはヘロヘロです。でも、心は心地よい余韻に浸っています。
○壷カバーを、20歳の晴れ着と表現したmoomamaの感性って素敵ですね。頂いた素敵なすずらんの絵皿は、手毬ちゃんのかたわらに添えました。猫鈴とともに、ずっと大切にします。。。本当にありがとうございました〜〜
あ、タイトルは、どうぞ処分してくださいな〜


Posted by: 小紅 at 2008年07月25日 23:51

と、その時なの〜〜〜
レスを必死に打っていたら、蚤杉さんが沸いてました〜〜!

遠くから、本当にお疲れ様でした。お疲れは出ませんでしたか?
あの時は、甥っ子も嫁を連れて来ていたので、新居祝いに猫額をプレゼントしたのですよ〜〜
で、それを見ていた姪が、なんとなく寂しそうだったので、「あなたにも何かあげましょう、、」って言ったら、すかさず「フェルトのニギニギ」って!オイオイ、猫額じゃね〜〜のかよと思いつつ、やっぱりねって納得。本当にかわいいですものね。
一緒に写真も撮ってくださってありがとうございます。もしご入用でしたらお送りしますが。。。印刷でもメール添付でも、、

あの、私、ギャグ、、、どんなことを言ったのでしょうか?忘れるくらいなので、多分無意識に?怖いですね〜〜ギャグがすっかり血となり肉となってるあたり(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年07月26日 00:03

小紅さん、猫展お疲れ様でした!!
お会いできてうれしかったです!!
友禅、本当にキレイですね!!
思わず口元がほころぶ猫さんたちばかりでしたvv
小紅さんがはじけたギャグを飛ばす方だと思っておらず、
爆笑してしまいましたvv
ありがとうございましたm(__)m

Posted by: こげちゃ at 2008年07月26日 00:33

moomamaから、「こげちゃさんが福岡から来られるのよ〜」って聞いた時、なんてかわいいHNなんだろって思ってました。
蚤杉さんもですが、こげちさんもとってもかわいい気さくな人で、人見知りのするシャイな私(え?なにか疑問が?)も、すぐ打ち解けることができました〜〜
ブログで、私の作品を紹介してくださってありがとうございます。出展作品全般に丁寧な解説(そのまま私のブログに使いたい〜)がされていて、観察力に感心しました。

あのぉ〜、私何を言ったのか覚えてなくて、、、もしかしたら、おばちゃんには普通のことが、若い人に受けちゃったのでしょうか??
ある意味悲しい(笑)

九州男児について、あとで赤っ恥な話をしてしまったことは覚えているのですが・・・・(とほほ)

Posted by: 小紅 at 2008年07月26日 12:43

小紅さん
本当にお世話になって、ありがとうございました!
色々御礼もままならぬ間に、またまたお願い事が出来てしまって・・・

少し落ち着いた頃を見計らって、お電話しますので
よろしくお願いしまーす(*^^*)

Posted by: megmeg at 2008年07月27日 00:21

megmegさん、お世話になりました〜〜
体調不良のmegmegさんに、いっぱいご負担をかけてしまいましたね。。。
私は、京都に戻ってすぐに仕事に復帰したのがかえってよかったみたいで、平常に戻りつつあります。。そろそろ、皆様のブログにもお礼に行かなくては〜〜

あと50分位したら、東の空を見上げて、天晴れな猫さんを褒めてあげます・・・・megmegさん、とうとうこの日が来てしまいましたね。

Posted by: 小紅 at 2008年07月27日 12:09

小紅さん、猫だらけ展おつかれさまでした。
ワタシは、なんと今日まで
風邪でねていました;;
みなさんにも、
わざわざ横浜まで、
足を運んでいただいたのに、
お会いできなくて、
本当に残念でした;;
ごめんなさい><
それと、たくさんのおみやげを
みなさまありがとうございました

Posted by: 梨香 at 2008年07月28日 20:42

銀鍵の戸を開けたら梨香ちゃんのハグハグ!
っていうのを期待してたのですが、
お会いできなくて残念でした。
でも、マスターが取ってもよくしてくださいましたし、わっか〜〜〜いイケメンさんの応対も丁寧でさわやかでした♪
何よりも料理が美味しくて、安くて、、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
次回は元気な梨香ちゃんに会えますように♪
ありがとうございました〜〜

Posted by: 小紅 at 2008年07月28日 23:22

梨香さ〜ん♪
風邪、長引きましたね。お大事にしてください。
マスターに良くしていただいて楽しい時間を過ごしました。
そしていつもどおり美味しかった!!
ありがとうございました♪

Posted by: ドラミ at 2008年07月28日 23:37