2008年06月29日

鷹が峰へ

十猫十色猫だらけ展まであと・・・18日!

終了まで、毎回記事のトップで紹介させてくださいね。メイン記事は↓

日頃友禅の仕事を頂いている京着物屋さんが、この三月に街中から洛北に移転しました。光悦寺近くの一軒家を、ギャラリー兼工房に改造して、新たな出発です。昨日はそのオープニング記念展示会にお邪魔してきました。時折小雨の降る中を、金閣寺から北にしばらく歩くと、鷹が峰の麓に小ぢんまりとしたモダンなギャラリーを見つけました。友禅だけでなく、色々な分野のものづくりに携わる友人知人が、ギャラリー完成を祝って作品を出展してくれたそうで、無垢の木材を使ったフロアと漆喰の壁の気持ちのよいギャラリーに、大島紬、陶芸作品、錫細工などが上品に展示されていました。

鷹が峰あたりは、なんと!もう20年以上もご無沙汰していました。街道の狭さは以前と変わらねど、両側の住宅はすっかり新しくなっていました。そんな中、絹の紐を軒下に並べて売っている古い店を見つけて・・・ついパチリ。古い老舗の醤油屋さんの横から鷹が峰と川に向かう道は・・・静かな暗がりのトンネル・・・・
昨日くらいの小雨の散歩は、木立や初夏の花々から立ち上るしっとりとした香りで肺が浄化されるようです〜〜ここのところちょっと忙しかったので、のんびり歩いていること自体がうれしい散歩でした。

十猫十色作品をこっそり。。。。って、あまりアップしてばかりいると、会場での新鮮さに欠けちゃいますね(笑)


Posted by kobechan at 2008年06月29日 01:00
Comments

おはよー、小紅ちゃん♪

この作品、好きやわー。
すご〜くいい♪

どんどん出来上がるね。
みんな楽しみ♪

Posted by: てりぽ at 2008年07月01日 06:58

ありがとうございます〜〜〜
何とか、ノルマ12枚揃いそうです。

今回の作品は、
年末のフラートにも出展しますので、
その時見に来てくださいね。

貧乏な私のために、無料で作品の展示をしてくださったカフェ、閉店してしまいました・・・
(てりぽさんもきて下さったので、ご存知ですよね。)
また一つ、居心地のいい喫茶店が姿を消してしまいました。
ま、まさか・・・下手な猫額のせいで客離れ〜〜〜(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年07月01日 18:47

何か素敵なコラボはできないかと日々 模索なんですが・・・・
気持が焦るばかりで〜

てりぽさん
これ素敵ですよね、涙がこぼれました。

Posted by: moomama at 2008年07月04日 00:07

今、reiさんのHPにお邪魔してきました。
皆さん、順調に制作されてる様子・・・
焦りますね〜〜
moomamaの存在は癒しになります・・・
なんてこと言ってらんないよ!
がんばりましょうね〜〜

megmegさんに布を発送しました♪

Posted by: 小紅 at 2008年07月04日 13:14

▽・w・▽こんばんわん♪
お久しぶりです。
今日、ハガキが届きました。
さっそく、配ってます。
もちろん、ワタシも拝見しに伺いますよ♪
20日の時間や人数が決まったら
ご連絡お願いします^^

Posted by: 梨香 at 2008年07月05日 01:27

梨香ちゃん、葉書の件、ありがとうございます〜
作品展にも来てくださるのですか!
うれしいです。
小品ですが、ゆる〜〜い雰囲気のタレ目猫12匹が、お待ちしています。
蚤杉さんの作品にも会えますよって〜〜

20日のオフ会は、
今のところ五人+一人か二人、夕方6時半の予定ですが、
最終的には今週の木曜日に連絡を入れますね。

梨香ちゃんのハグハグが楽しみです♪

Posted by: 小紅 at 2008年07月05日 23:26