2008年06月22日

梅雨の週末は近場で・・・

十猫十色猫だらけ展については、一つ前のエントリーをご覧ください。

息苦しいような湿気と暑さの土日が終わろうとしています。
土曜日は、相国寺・承天閣美術館で開催中の、山口伊太郎遺作展「源氏物語錦織絵巻」を見に行きました。会場はたくさんの人で賑わっていて、昨年、105歳で亡くなった山口伊太郎さんが36年かけて取り組んできた西陣織で表現した見事な源氏物語絵巻に、会場のいたるところから感嘆のため息が、、、、詳しくはこちら

私の友人のT氏も山口翁と共に、当初から織手としてかかわってきました。源氏物語千年紀に沸く2008年に定年を迎えた彼は、休む暇もなく関連の催しに引っ張りだこのようで・・・自宅に建設中の機織部屋でゆっくり自分の作品を作って過ごす日は、まだ先のようです。ちょっと会場を抜け出してもらって、歌留多も交えてランチを食べたのは、相国寺から西にすぐの同志社大学の寒梅館内のレストラン。そ、、それにしてもなんて立派な建物!はるか35年前は、灰色のコンクリート建ての薄汚れた学生会館で、烏丸通りに面して立て看板がいっぱい立っていたものですが・・・いかんいかん、懐古的になってもしょうがない(笑)
ハンバーグランチ、パスタランチ、おいしゅうございました。

帰り道、鴨川から北山を望むも、霧雨に煙って見えず。

雨の土日は、猫額制作にはうってつけ・・・・3柄の彩色が終了しました。
明日、蒸しに出して、それが上がってくるまでにもう3柄を考えて、、、12柄が揃う、、、と、、、思います。

Posted by kobechan at 2008年06月22日 23:19
Comments

T氏は退職してからの方がいそがしいみたいですね〜。
源氏なみの人気ものです。

Posted by: 一ツ家 at 2008年06月23日 15:17

その光T氏が、先ほど玉葱を届けてくださいました〜〜ありがたくて涙が出そう(笑)
本当に忙しいみたいですね、、、昨日は試験場のF先生と対談だったそうですよ〜

Posted by: 小紅 at 2008年06月23日 19:00

ぼくもランチをご一緒したかったんですが、無理やり会社に戻らされてしまいました。
残念。
まぁ、今度のフラートは、みんなでT氏にランチを奢ってもらいましょう。

Posted by: おおにし at 2008年06月24日 00:34

フラートはいつの間にか10回目ですね〜〜

記念すべき催しの打ち上げは、
有馬温泉で大宴会!
もちろんT氏のおごりっ!

2種玉葱のサラダ、美味しかったです♪
ありがと〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2008年06月24日 08:14

忙しい中を、息抜き、上手にしてますね、
小紅ちゃん♪

あと少しの作品仕上げ、
楽しみやね。

寒梅館のテラス(?)で食べたことがあります。通る人や車を見ながら、おいしいランチを
食べて、いっぱいおしゃべりもして。

また梅雨らしいお天気に変わりそう。
今日は美山のたんぼをちょっと見てきますね。
テリパパと二人なので、作業は多分なし。
稲のお顔を見て、山々を見て
のんびりドライブの予定・・・

Posted by: てりぽ at 2008年06月25日 06:51

美山はいかがでしたか?
今頃は深い緑に包まれているのでしょうね。
今年の秋もお米を楽しみにしています、
慈しんで育ててくださいね〜〜

寒梅館のテラス・・・・おぢさん二人相手では・・・絵にならない
ハッ、私もしっかりおばさんだ!
ボロ学館だった頃、
長い髪の偽学生(歌留多)と学食に行ったのが懐かしい・・・(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年06月26日 12:01

まぁ、そういう長〜い歴史の末の
お二人なのね。
いいなぁ・・・かわいいなぁ・・・

美山はいつ行っても美しいところです。
お米、おいしく出来るといいね。
楽しみにしててね。

で、おとといは農作業はしないで
相談やお昼ごはんが終わったら
小浜までドライブしました。
海がきれいでした!!

小浜から途中越えで京都に戻ったら
たった1時間で家に帰れました。
美山からより近いのにびっくり!!!

Posted by: てりぽ at 2008年06月27日 07:23

テリパパとドライブですか〜〜
お二人なら、知的な会話を楽しみながら?

途中越え京都〜小浜は、
我が家も遠い昔よくドライブしましたよ〜
オフコースとか拓郎のカセット(うわっ、古っ!)に大声で合わせながら♪

え?一時間?
これこれ(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年06月27日 08:38