2008年06月12日

夏 序章

九州地方の雨雲に追いつかれる前に、外での用事を済ませておこうと、空を見上げながら自転車を走らせました。目的地に向かう途中の人影まばらな早朝の御所は、少しもやがかかっていて、湿った生暖かい空気が漂っていました。
御苑を見渡せば、ついこのあいだまでの新緑が深緑色に変わっていて、爽やかな季節が去ってしまったことを知りました。梅雨が明けても、その先に、京都特有の蒸し暑く風の無い長い夏が待っています。

とかなんとか・・・来る夏にたじろいではいられません。梅雨が明けると、東京での「十猫十色猫だらけ展」が始まります。自分に課したノルマは「12ヶ月分の猫額」で、今のところ手づくり市の額も含めて完成品が6枚、、、、、、、、ということはあと一ヶ月で残る6枚を作らなくてはなりません。ちょっと焦っていますが、不思議なことにいつも何とか間にあうので(手抜きだろって?)今回もきっと大丈夫でしょう♪
今日、残る6枚のうちの3枚の糸目が上がってきました。ちらっとお見せします。いつもはハギレを利用して作るのですが、今回は奮発して駒綸子一反を購入しました。光沢のあるとってもきれいな白生地で、染料の発色が楽しみです♪

十猫十色展の詳細HPは、ただいま編集中!もうしばらくお待ちくださいね♪
Posted by kobechan at 2008年06月12日 00:23
Comments

写真でも綺麗な光沢が分かりますよ。
でも、柄は本当にチラッとですね〜(笑)

12ヶ月の猫額ですか。
楽しみです♪

Posted by: Suzu at 2008年06月12日 16:14

そうですか〜。結構ハードですね。がんばっていい作品にしてあげて下さい。

Posted by: 一ツ家 at 2008年06月12日 17:12

>Suzuさん

目標〜〜!鮭司の食える猫額作家!!
無理ならキンキ、、、
それも無理なら、、、、ほっけ、、、カレイ
がんばるぞ〜〜!!

>一ツ家さん

「不思議なことにいつも何とか間にあうので」
す、すみません、一ツ家さんのお陰です。
あと3枚・・・よろしくお願いします。

Posted by: 小紅 at 2008年06月12日 20:42

小紅さん、おはようございます。
猫展まであと1ヶ月ですね
今年は祇園祭が土日に引っかからないので
京都には行けず・・・でも猫展に行けるのでとってもうれしいです!
12ヶ月のそれぞれの猫ちゃんたちはどんなのか?
今から楽しみです。無理しないで頑張ってください!
今年は絶対GET します〜(*^。^*)

Posted by: のんぼう猫のママchan at 2008年06月13日 07:02

>のんぼう猫のママchan

昨年のネコダラではお世話になりました。
またお会いできるのを楽しみにしています♪

16日の晩に高速バスにて東京に向かいますが・・・・折りしも祇園祭宵山、コンチキチンの祇園囃しに送られて〜〜
昨年は祇園祭にいらっしゃったのですよね。確か雨の日が多かったような。。。15日の手づくり市で、「猫のひたい」が浸水の被害に会ったので記憶に残ってます〜〜
ネコダラは、梅雨が明けてるといいですね♪

Posted by: 小紅 at 2008年06月13日 23:39

またまた頑張ってますね。
12ヶ月の猫額、楽しみ〜♪

我が家の玄関には最近はずっと
ワインを飲むクロネコちゃんがかかっています。大好きな絵なの。

Posted by: てりぽ at 2008年06月15日 07:13

実のところ、あまり自信がないのですよ・・・
才能の無さを痛感しているの・・・・・
でも、居直って、猫額作りを楽しむことにしました。
わがままな私をいつも応援してくださって、
感謝しています♪

Posted by: 小紅 at 2008年06月16日 00:44