2008年04月29日

今年は近場で

故郷から戻り、急ぎの仕事を片付けると同時に、GWに突入しました。テレビのニュースでは、海外に出かける人達の空港での笑顔を映し出していますが、今年も(強調)我が家は、そんな映像を茶の間で指をくわえて見ています。国内旅行も、7月の東京行き&10月のもしかしたら北海道行きが控えているので、自粛しました。

で・・・・GW2日目の今日、まずは北山通りの新々堂まで歩き、一階のベーカリーで焼き立てのパンを購入して、2階のカフェで軽い朝食を取りました。開店早々ということで、店内は空いていてゆったりとできました。開園時間をわずかに過ぎた植物園も、思いのほか空いていました。幼稚園児〜中高年まで、ところどころにグループを作って花のスケッチを楽しんでいるのが印象的でした。わ、、私も、一応染色をなりわいにしているのだから、時々スケッチをしなきゃいけないなぁ・・・・反省。

園内は、桜はすっかり終わっていますが、ハナミズキ、ボタン、藤、石楠花、チューリップや勿忘草、その他数え切れないほどの花が咲き競っていました。

小さな画伯たちはチューリップが大好き?そっと横目で盗み見すると、それぞれの個性が出ていて面白い。葉を全部描いてから花を描く子、その逆の子、一本一本描きながら全体を描く子、、、、手前のフェンスだけしか描いてない子、、、見ていてとっても楽しかった。

そんなお絵かきする子供達を見ていて・・・・・・小さな頃の私はお絵かきが大好きなわりには、結構飽きっぽいところもあって、幼稚園でお祭りの画を描いた時なんか、途中で細かい描写が面倒になって、お神輿の周りに「人」という漢字をいっぱい書いたり、お花畑の画には「花」という漢字を色とりどりに書いて、先生に叱られたことを思い出したりしました(笑)

追記。また、お金の話〜〜なんて呆れられそうですが、植物園は、60歳から入園無料になります。で、私達はそんな特典は遠い遠い話で関係ないと思っていたのですが、、、、、なんんとまぁ、後数年で対象者になるんですねぇ・・・・入り口の案内板を見ながら、歌留多とため息をついてしまいました。でも、広大な植物園を毎朝散歩するのもいいかもしれません、自分の庭の気分で、・・・・ね、たとえば、北山通りに住む、てりぽさん♪

Posted by kobechan at 2008年04月29日 00:34
Comments

植物園は探鳥会でよく行く場所のひとつです〜進々堂のパンやさんも♡♡
北山はおしゃれなお店が多いですね!

入場料、ワタシも無料ですよ(笑)
60歳にはなってませんが。( ̄∀ ̄*)イヒッ

子供と一緒の時だけ適用なんですけど、京都府の“子育てパスポート”っていうのを利用するんです!すると同時入園で保護者1人が無料になるわけで。

ありがたいことですよぉ。

Posted by: まりー at 2008年04月30日 21:44

ゴールデンウイークですかー。私はカットのお仕事でまだまだ追われていて、タムムちゃんは肉体労働のパン屋さんで6時間働いてクタクタになって帰ってきます。朝と晩が逆になっている私はタムムちゃんの愚痴も聞いてあげることも出来ず、暗ーいタムムちゃんは益々暗ーく私の顔を見て「キビちゃんは何時もハイテンションやなー」とノタマイマス。「ブスやねんから何時も明るくせなアカンで」と言って「笑ってみー」と言うとニコッと笑います、メチャ可愛いでしょ。

Posted by: kibi at 2008年05月01日 06:28

は〜い!小紅ちゃん、
お呼びですね。

うちの庭にようこそ!
昔は(!)北山橋の東詰のところに
通用門があって、とても便利だったの。
歩いて3分だものね。

もっとお庭を大事にしなくっちゃ。
ユビキタス、これも体験したいしね。


Posted by: てりぽ at 2008年05月01日 08:43

>まりーさん
公営の植物園は、テーマパークのような看板や音楽が無くて落ち着けます、、、私のような中高年には(笑)
まりーさん&ツインズの合計年齢で60位かな〜〜、これから楽しいこといっぱいだねっ。
GWは、北のあの方も一緒に、いっぱい遊んでくださいな〜〜

>kibiさん
タムムちゃん、労働時間を増やしたんですね。慣れるまではいろいろ大変だと思いますので、kibiさんがいいお母さんぶりを発揮してくださいね(笑)去年の夏に頂いた、おにぎりとから揚げ、とっても美味しかったですよ。ご自分では料理が下手と思い込んでいるようですが、大丈夫!!がんばってね〜〜

>てりぽさん
バラの季節にも、お庭にお邪魔しますね(笑)
北山の東門、春のお祭りの時、臨時開門してて通りました。また開けてくれるといいのにね。
ユビキタスで、季節の花泥棒しましょう・・・画像でね。

Posted by: 小紅 at 2008年05月01日 16:18

小紅ちゃん、

久しぶりに「Glass Fish」に行って来ました。
らびのおごりー!
おいしかったわー。

Posted by: てりぽ at 2008年05月03日 05:46

いいなぁ〜〜、私もおごってくれる妹が欲しい♪
「Glass Fish」、出来て間もないのにどんどん有名になっていくね!

Posted by: 小紅 at 2008年05月03日 08:14