2008年04月13日

花も団子もの日

久しぶりの友人とのランチは、毎度のことながら北山で・・・・・でもその前に、、、北山に住むネット友のてりぽさんから、半木(なからぎ)の道の桜祭りの話題を聞いていたので、待ち合わせの場所に向かう道すがら祭りを見物してきました。見事な枝垂桜の道が、植物園の西側、加茂川沿いに、北大路通りから北山まで続いています。縁日でにぎわう並木道に、琴の音がなんとも優雅でした。

今日のランチは、古い民家を改装した店構え、新鮮な京野菜が食べられる「萬川」にしました。旧家のお座敷のような広い部屋の、掘りごたつのある大きなテーブルで、ゆっくり食事をしてきました。野菜中心のお料理が一品ずつゆっくりと出されてきます。お料理はヘルシーで美味しかったし、お店のスタッフの接客態度も気配りが行き届いていて気持ちが良かったです。食べるのに夢中で、肝心の料理の画像が・・・・かろうじて写っているのは、揚げ団子の桜花あんかけです。

食事だけでは別れがたく、お茶でもと・・・喫茶店を探しながら自転車を走らせていると・・・・今度は、プロバンスあたりの一軒家風のカフェが目に入りました。季節の花が咲き乱れた前庭を通って建物に入ると、フラワーショップとレストランが一緒になった「天使のカフェ」というお店・・・・・萬川のお座敷で、「こんな日本家屋に住みたいわね〜〜」なんて話で盛り上がっていた私達でしたが、「こんな洋風住宅に住みたいわね〜〜〜」て、これまたテンションが上がっていました(笑)このお店は、地下で水耕無農薬野菜(天使のひかり野菜)を育てていて、レストランではそれを使った料理を出しているそうです。食事を済ませていた私達は、紅茶だけを頼んだのですが、、、サラダがついていました。ん?美味しい!次回はここで料理を食べてみたい。

お金持ちの友人宅にでもいるようなくつろいだ気分で、お茶だけですっかり長居してしまいました。あ、お金持ちの友人って、キョロキョロ、、画像の二人は・・・お金持ちではありません(笑)でも、二人とも厳しい現実を持ちながら、なんとなく優美な雰囲気を漂わせているでしょ♪

友人と別れ、家に戻ると・・・・歌留多はオンライン競馬で忙しく、お昼は「カップ天ぷらそば」を食べたただけ、、、すみませんね〜〜私だけお腹一杯。夕食は競馬で儲けて・・・・毒を食べましょうね。注 我が家における毒という言葉の意味は、「野菜系でない、お酒によく合う食べ物」のことです。たま〜〜に食べるトロとかウニ、あわびなどは大毒と言います。私は食べられないし家計に毒。

おおおおおお〜〜〜〜〜〜!桜花賞3連単は(15)−(18)−(13)で700万2920円

って、取れるはず無いですが。。。。。

で、赤身のマグロ少しと、山ほどの野菜炒めで夕食。なんだか野菜に縁のある一日でした。

Posted by kobechan at 2008年04月13日 23:59
Comments

美味しいね

Posted by: 団子 at 2008年04月14日 13:01

何をおっしゃいます。
優美でいらっしゃいますわ。
わたくし今はこんなに貧乏人なのですが・・
フフ。
はじめさまのお陰でお金持ちの時もありましたの。もちろん腐るほどではありませんわ。支払いをしても少し残る位ですけど。今から思うと夢のようですわ。毎日外食していましたの。
でもほら、わたくし根っからの貧乏人ですからファミリーレストランしか知らなく・・・・。
思い返すとアホな嫁を持つたはじめちゃんはお気の毒でした。小紅ちゃんみたいに色んな所に興味を持てばよかったでーす。
もう遅いか。チャンチャン。

Posted by: kibi at 2008年04月18日 06:00

いえいえ、普段優雅な生活に縁がないからこそ、たまのランチで「あら、おほほほのほ」なんて気取って、ストレスを発散しているのざぁますわ。
歌留多とは、居酒屋専門です。

京都にお越しの際は、どちらのタイプのお店にご案内しましょう?え?両方ですか(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年04月18日 09:19

肝心のこのページにカキコしなくっちゃ!!
ご近所ですものね。

よかったですね、いい一日で。
「萬川」はご近所ですし、私もこの次は
もう一度行ってみようかな・・・
誰と行くか、よね?!う〜ん・・・
「天使のカフェ」にも多少興味ありますし、
「グラスフィッシュ」ももう一度行ってみたいし。

桜の季節も終わりました。
新緑の季節もエネルギーが強いので
からだの調節に気を配って
元気でいましょうね。

Posted by: てりぽ at 2008年04月20日 06:41