2008年04月06日

醍醐・山科の桜を求めて

土曜日の京都は桜色〜〜〜

まさにお花見日和の土曜日でした。今回の桜見物は、歌留多の希望で醍醐寺に行くことに・・・・
まずは、近所の桜並木を横目に出町柳駅に向かいました。(画像左)
京阪出町柳駅は、いつもの数倍の人で大混雑していて、大阪方面からやってきた乗客の質問に答える駅員さんの声が、改札付近で飛び交っていました。「大原・比叡山方面は〜〜あちら〜〜叡山電鉄に乗り換え〜」「植物園は、○番出口」「下鴨神社・御所は○番出口」「哲学の道・銀閣寺は〜〜〜」と・・・出町柳駅は、洛北の桜の名所への玄関なのですね。私達は、逆に大阪方面行きの京阪電車を三条で降りて、地下鉄東西線に乗り換えて醍醐駅へ・・・・この間30分位、、、あれ?地下鉄が開通したお陰で、醍醐寺ってすごく近く感じられます。
その昔、秀吉が行った「醍醐の花見」はあまりにも有名・・・・嫡子秀頼、北政所、淀殿、それに大名、小名など約1300名を従えて秀吉最後の栄華を極めた行事であったそうな。この日もすごい数の見物客でした。(画像中)13日は「豊太閤花見行列」で、もっとにぎわうことでしょうが、桜はちょっと遅いかもしれません。
この日が一番の見頃だったような・・・(画像右)

醍醐寺まで来たからには、小野小町の住んでいたという隋心院にもお立ち寄り〜〜〜小町のもとへ深草少将が百日通ったという伝説の舞台がここなのです。(画像左)
小野小町が化粧したと言う井戸にもお立ち寄り。立て札の奥に、今でも水が沸いていました。(画像右)もっちろん、その水で頬のあたりをピチャピチャ(笑)

帰りは、山科疎水(1890年琵琶湖の水を京都へ供給するために造られた琵琶湖疏水)脇の遊歩道をゆっくりと散策してきました。ここは観光客はあまり来ない、桜見物の穴場かもしれません。(画像左)
山科から終点の岡崎までは、水が流れる方向に歩けばいいし、当然下り坂、楽チンよね〜〜なんて、日が傾いてきたにもかかわらずゆっくり歩いていた私達・・・・コースの最後は、なんとちょっとした登山になってしまいました。御陵あたりから最終地点の蹴上の浄水場まで、疎水は地下に入り込み、散策路はその地下道を覆う山道に変わりました。(画像右)小高い丘くらいの山ですが、あまり整備されていない険しい細い道・・・時々木の間越しに山科の町並みが見えるものの人の気配の無い道・・・ちょっぴり心細く・・・・やだ、日はさらに傾いて・・・

ひや〜〜〜っ!やっと終点に着きました。蹴上げの浄水場の古い建物が現れ、インクライン(説明ながくなるから、検索してね、笑)の桜並木を歩き(画像左)
岡崎公園を囲むように流れる疎水の桜並木と遊覧船を見て(画像右)

だんだん説明が、おざなりになってきてますね(笑)

たぶん、相当カロリーを消費したと思われ・・・・夕食の馬鹿食いで

桜を愛でる春の良き日は終了いたしました。

Posted by kobechan at 2008年04月06日 00:21
Comments

流石〜〜〜 京都〜〜
風情があって 沢山の桜が 咲いてるなーー
夏場 桜の下を歩くのはイヤだけど 今の時期が 本当に最高だーーー

何になに 小町ちゃんの所へ通った道☆☆
今は ちゃんと歩けれる道だろうけども 当時はネーー どんなのだろうと想像♪
歌留多さんと素敵な時間過ごしてきたんだナーー
こんな桜並木の散策やってみたいナーー

こっちなんか お花見といったって ピューピューと 通り過ぎるだけのような気がします
嵐山の方も・・・桜綺麗かな?

Posted by: reiko at 2008年04月07日 09:41

ひゃ〜〜〜!!!

綺麗〜〜〜〜〜〜♪♪♪♪♪

ちょうど見頃だったんですね。
綺麗なピンク色です。
桜を見ながら水辺と山道のお散歩、良いですね〜。
日が高いうちに下山出来て良かったです。
でないと桜の精か魑魅魍魎が出て来たかも・・・・(笑)

こちらは大分散ってしまいました。
今日これから降る雨で残りの花もほとんど落ちてしまうでしょう。
京都の方がちょっと遅いんですね。

Posted by: Suzu at 2008年04月07日 12:18

>reikoさん
私が小野小町だった頃、あのあたりは・・・草深い荒れ野で・・・(笑)
最後の山道は本当にしんどかったです〜〜
ツツジ?サツキ?のつぼみがふくらんでいました。これからいろんな野草も楽しめそうな道でした・・・しばらく行かないけど〜〜
嵐山もたぶん、すごい人出でしょうね!

>Suzuさん
みなとみらい、弘明寺もすごく素敵ですね。
いろんな素敵なところに、季節ごとに住んでみたいけど、夢のまた夢です。せめて京都のいいところを気軽に楽しんで暮らします。
横浜、十猫展の際に立ち寄りたいと思います。こんどこそお会いしたいですね♪

魑魅魍魎には憑かれませんでしたが、歌留多が翌日からひどい花粉症に〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2008年04月07日 23:01

やぁやぁ、小町ちゃん、
桜の季節に飛び出したステキなあなた♪
影武者のようについていきたいわー。

醍醐寺、岡崎の友達夫婦も今年は
行かれました。
とても遠いかと思いましたが、
今はかなり近いのね。
地下鉄のおかげ・・・・


ところで、てりぽのサイト
まるで回復の様子が見えなくて
気が気ではありません。

書き溜めているので、
治ったら一挙にアップする予定です。

Posted by: てりぽ at 2008年04月10日 22:14

今日もまだ扉が固いです・・・・・
早くテリポワールドに入りたいです・・・・・
なき様と扉をコンコンしてるんですが(苦笑)

今度の日曜は友人とのランチで、
萬川に行きます。
てりぽさんの近くですよね♪

Posted by: 小紅 at 2008年04月11日 12:35