2008年03月19日

「春猫」途中経過・・・そして、完成!


先日紹介した春猫の図案ですが、縮緬地に糸目置きをお願いしていたものに、今日はやっと彩色をしてみました。蒸し、ゴム糸目除去等がまだですので、ちょっと濃い色に見えると思います。仕上げの金彩を終えたら、もう少し淡い感じになります・・・・
ここのところ、じっくりと猫額に取り組む時間が無いので、着物の仕事の後ろに猫額用の縮緬を置いて、手が空いた時に少しずつ彩色してきました。7月の「第二回十猫十色展」に向けての、やっと一作目・・・今年は、「12ヶ月の季節の花&猫」をテーマに作ってみようと思っています・・・ということは!!あと11柄ですね・・・・(焦)がんばります♪

同じ柄で地色を変えてみました。どちらがお好きですか?


3月26日 完成しました〜〜〜

淡い桜色のマット紙を楕円に切り抜いてもらいました。楕円にくり抜ける額縁屋さんが意外や少なくて、行きつけの額縁屋さんでは、専門の業者に依頼するので一週間はかかるということ・・・そ・・・そんな・・・桜が散ってしいますよ。。。何件か電話で問い合わせたところ、丹波橋にある「丸栄ガクブチ」というお店が、即日仕上げで作ってくれました。ということで、なんとか桜の季節にぎりぎり間に合いました〜〜!白木の額に入れてみたら、やさしい感じのかわいい猫額が出来上がりました〜〜〜

Posted by kobechan at 2008年03月19日 23:41
Comments

食べ物ネタじゃないけど1番乗り♪
左側がいいなあ・・・
大きさは?
楽しみです。

Posted by: ななしのドラミ at 2008年03月20日 21:00

ドラミさん、コメントありがとう〜〜
左を選んだあなたは、一生食べ物に苦労しないでしょう・・・根拠はないけど(笑)
今までの猫額よりちょっと大きめ、、太子額に入れます。(約38×29センチ)まあるく切り抜いたマット紙にします♪
十猫でご覧くださいね〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2008年03月20日 23:04

う〜ん、決めかねる。
でも、ピンクかなあ。

色違いって、雰囲気がずいぶん変わってきますね。

Posted by: おせんべい at 2008年03月24日 20:32

左を選んだあなたには、希望に満ちた新しい出会いがあるでしょう。
転勤おめでとう!!
厄が落ちたかもね(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年03月25日 15:07

素敵でかわいい!
おだんごを持っているのがまたまたかわいいね (*^_^*)
わたしも注文したいです。
どちらが良いかすごく迷うので、小紅ちゃんが
選んでくださいね (^^♪

Posted by: あっこ at 2008年03月27日 00:42

素敵でかわいい!
おだんごを持っているのがまたまたかわいいね (*^_^*)
わたしも注文したいです。
どちらが良いかすごく迷うので、小紅ちゃんが
選んでくださいね (^^♪

Posted by: あっこ at 2008年03月27日 00:44

あ・・・・あっこちゃん、やばっ!驚かせようと思ったのに〜〜!実はこれ、お世話になってるあの方へのプレゼントです。昼の職場あてに送りますね〜〜〜〜♪

Posted by: 小紅 at 2008年03月27日 07:19

美味しそうに見えるのは ピンクかナーー♪♪
なーーんて もう 出来上がっているから 関係ないか

ピンクと若葉色が春らしくって 良いナーー
こんな素敵なネコちゃん
後11柄も作るナンって 楽しみーーー
ふれ!! フレ〜〜〜!! 小紅ちゃん〜〜
ついでに ムチは いかがですかーーーン♪

Posted by: reiko at 2008年03月27日 09:16

?¿?¿?・・・♪・・・(^^♪(*^_^*)
          (^_-)-☆
 もしかして・もしかして・・・・
   うっふっ・・にこ

Posted by: あっこ at 2008年03月27日 16:07

小紅さん、今日はありがとうございました!

とっても春らしくって
どちらも綺麗ですね〜
到着を楽しみにしています(*^^*)

Posted by: megmeg at 2008年03月27日 22:40

毎日よく頑張ったのね。
どちらも可愛いよ。
で、運勢は?

よくばりー!って言われるかも。

楕円にくり抜くって、大変なのね。
いつもの額屋さん、挑戦したらいいのに。

実物見たいよー。

Posted by: てりぽ at 2008年03月27日 23:58

>reikoさん
手づくり市申し込みました〜!
春の一日をあの場所で過ごしてみますね。
ぶひぃ〜ちゃんも参加してくださるといいな。
おっと、当選したらの話ですね(笑)
久しぶりに、みんなの作品に載せて欲しくて、
掲示板に画像送りました〜〜

>あっこちゃん
黙って送って驚かそうと思ったのですが、
こういうものって、ありがた迷惑かもと危惧しましたが、
気に入ってもらえそうで一安心です♪
いつも、いろいろありがとうね。

>megmegさん
う〜ちゃんの介護人さんが気に入ってくれるとうれしいな♪
ご注文ありがとうございました。
十猫十色展の準備、関東勢にご負担をおかけしますが、
よろしくお願いします・・・

>てりぽさん
2にゃんを追うもの、1にゃんを得ずなのだ〜
〜3にゃんも4にゃんも得たりして(笑)

てりぽさん、人生は欲張りに行きましょう。。。
「物欲でなく精神面でね。」て答えが返ってきそう。
いい季節になってきましたね。
御所の桜は満開です!

Posted by: 小紅 at 2008年03月28日 23:24

猫額が無事
届きました♪
か〜わい〜い♪
大きなサイズだったので、
さっそく明日
額やさんにでかけてきます^^
そうそう、メールで
お振込みするための
合計金額を
教えてくださいにゃ♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2008年03月30日 23:19

黒いメモの裏面に・・・
桜も購入してくださるのですか、、、
ならば、アンダーラインの合計でお願いします。
ありがとうございま〜〜す。

Posted by: 小紅 at 2008年03月31日 00:35