2008年03月17日

暖かい週末の出来事

3月15日 暖かく、気持ちのいい週末でした。

  
今年になってずっとお休みしている「手づくり市」でしたが、午後から「みやこめっせ」に用事があったので、少し早目に家を出て、道中の知恩寺「手づくり市」を訪ねてみました。暖かい土曜日とあって、境内は身動きが取れないほどの混雑・・・・いつも私が店開きしている鐘楼脇の早咲きで有名な「ふじ桜」は、、ほころびはじめていました。

「手づくり市」はここ3ヶ月休んだだけなのに、昨年までの情熱的な出店の日々が、遠い昔のことのように思えてきます。来月の出店が億劫なような、楽しみのような、、、たぶん、何も新作が出来ていないせいで迷っているのだと思う・・・・どこかから、せっつくような鞭の音が聞こえるのは、、空耳よね〜!!


人込をかき分けて友人の草木染「ほたる工房」に立ち寄ると、商品はすっかり春の色合いに染まっていました。今回もやさしい感じのセンスのいい作品で・・、とてもおばさんの作品とは・・・ストップ!毛糸物が主流の「ほたる工房」は、私と入れ替わるように、これから秋までは手づくり市をお休みするそうです。

ブラブラと散策中に、かわいい買い物をしました。「Carimbo」という消しゴムはんこ屋さんで、「猫のひたい」用のオリジナルはんこを作ってもらうことにしたのです。通常はその場で彫ってもらって持ち帰れるところを、お店で用意している定型消しゴム以外のサイズを希望したため、郵送してもらうことに。今日、早くも完成品が届き、封筒から出てきたのは、猫の狭い額がシルエットになった1、5×1、5センチのはんこ2個!かわいい図柄でしょ。これから「猫のひたい」で活躍してもらいます・・・って、やっぱり手づくり市を続けるつもりなんかな、、、私(笑)


手づくり市を後にして、午後からは13日にも行った「みやこめっせ」に向かいました。多様な伝統工芸の世界に身を置く、若い職人達の作品展「KYOの躍動〜若き匠の心」が開催されていたのですが、いつも猫額の糸目置きでお世話になっている若い友人が、サブイベントの「作ってみよう!匠の技でエコグッズ」で、「手描友禅風呂敷制作教室」の講師を務めたので、私も助手として参加しました。「友禅体験」の他に、陶磁器マイカップ絵付け、マイ箸制作、扇子絵付けもあり、お年寄りから小さな子供まで、幅広い年代に人気がありました。・・・・私の助手ぶりは、、、あまり上出来ではなかったかもしれませんが、楽しい時間が持てて、誘ってくれた友人に感謝!講師料をくれた主催者にも感謝!(えへ、家で待ってた歌留多を呼び出して、美味しい夕食を食べに行きました。)

Posted by kobechan at 2008年03月17日 23:17
Comments