2008年03月29日

夜桜

明日は花散らしの雨になるかもしれない。

今夜のうちに、満開になった京都御苑の糸桜を見ておきたいと、仕事帰りの歌留多と御所で待ち合わせ・・・・


高野川堤防のソメイヨシノはまだ咲き初めたばかりなので、こちらは次の週末にゆっくり見て回れるなと思いながら御所に向かって歩いていると、夕日がどんどん低くなっていく・・・焦る。


御所の北、桜の園のある近衛邸跡に着く頃は、日はとっぷりと暮れてしまいました。満開の枝垂桜群が本当に美しく、いつもなら人気の無い夜の御苑も、この季節だけは夜桜を愛でる人の黒い影があちこちに見られました。御苑は、ぼんぼりも露店もないので、もう少し遅い時間になって訪ねる人も途絶えたら、桜の精が出てくるような気さえする幽玄の世界を味わえます。ふと何かの気配を感じて、目を凝らすと、白黒の八割れ猫が木の根元にちょこんと座って、私達のほうをじっと見ていました。「やんごとなき猫ちゃん、庶民のお家の子にならないかい」って声をかけたら、すっと闇の中に消えてしまいました。桜の精か、捨てられて人間不信になった猫なのか、、、(キュン)
夜桜に酔って帰路につく頃は、闇はさらに濃くなってきました。すぐそばには、車が行きかうにぎやかな今出川通りがあるのに、ここはまるで1000年も時代を遡ったみたいな趣。「魔界だ!魔界だ!」なんてふざけながら、御所の鬼門に位置する「猿が辻」を通過して、明るい通りに向かいましたが、あの時・・・ちょっと振り返っていたら・・・・きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!いたかもいたかも「魑魅魍魎」

で、一番の楽しみの夕食は、日本庭園の桜を見ながら京料理に舌鼓・・・・・ではなく、京阪出町柳駅前の「ミンミン」で、野菜炒め、餃子、酢豚、ビール、全部で2600円なり。庶民の味は、安くておいしゅうございました。

Posted by kobechan at 2008年03月29日 23:35
Comments

いいな〜〜〜〜♪

京都の桜。

風情があるよね。
行きたい〜!

で、最後はギョーザのお店?(* ̄ー ̄)ニヤッ
匂うよ(笑)

Posted by: Suzu at 2008年03月30日 00:31

わっ、早々に、ようこそのお運びで・・・
すみれの精のSuzuさんだわ〜〜(笑)
京都は30年(以上だろって?)住んでも見所がいっぱいあって、なかなか旅行など出来ない私向きです♪
そっか、ミンミンの餃子で、魑魅魍魎を祓ってきたんだ〜〜って、ドラキュラか(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年03月30日 01:12

その猫ちゃんは本当に桜の精なのかもしれません。そんな所で遭うのは不思議です。
昔、猫ちゃんが行方不明になって、山に分け入って凄い大きな杉の木に煮干をお供えして、会えますようにお願いしました。
杉の木はみごとにお願いを聞いてくれました。
でもお礼を言うのを忘れています。
今日は春の嵐。
朝は雪でした。

Posted by: tamumu at 2008年03月31日 14:55

タムムちゃんの言うように、桜の精と思いたいです〜〜!
でも、現実の問題として、御所に猫を捨てる人がいるのですよね、、、無責任な飼い主さんには魑魅魍魎が憑くかも。
リンゴちゃんやビリンちゃんは、やさしいタムムちゃんと暮らせて幸せだよね。

杉の精が助けてくれたのは、タマゴちゃんでしたっけ?

Posted by: 小紅 at 2008年04月01日 22:52