2008年03月06日

久しぶりの更新 染と織


3月5日昼頃、名残雪が降りました。寒い一日でしたが、今日の雪が、この冬最後の雪になりそうな予感。水分をいっぱい含んだボタン雪は、地面に落ちると同時に消えて行きました。もう春はすぐそこですね。

ずいぶん更新を怠っていてごめんなさい♪ここ数日は一日13時間労働で・・2枚目の振袖に全力投球していました。本日何とか競技会に間に合うように納められて。ホッとしています。そもそも、スーパーをやめて友禅の仕事を再開した時は、知り合いの手伝いくらいにしか考えていなかったのですが、最近めっきり職人が減ってしまったせいか(完全にワーキングプアな仕事ですからね〜〜)、数少ない職人に急ぎの仕事が回ってきます。。。しんどいわ〜〜ん、、、

今日は取りあえず、頭を着物から染額に切り替えて・・・ひさしぶりに猫額の図案を考えてみました。季節感を出そうと、桜の柄とタレ目猫、、、、3月の手づくり市はお休みする予定ですので、デビューは4月の知恩寺になり、完全に季節外れの柄になってしまいますけどね、、、それでも、春が近づくと、桜は染めて見たくなる柄です。おもいっきりきれいな色に染め上げますので、お楽しみに〜〜

話は変わりますが、ずいぶん前に、このブログ取り上げた西陣織の友人のこと覚えていらっしゃいますか?その友人が、昨日のテレビや新聞で取り上げられました。いったいどんな悪事を働いたってか?こちらをごらんください。えへへ、、私が偉いわけじゃないのに、なぜか鼻高々。
そして、40年以上西陣織一筋にがんばってきた友人は、先日無事定年を迎えました。これからは自宅を工房にして、ずっと支えてくれた奥様と一緒に、好きなものを織って暮らしていくそうです。取りあえずは、家族と西海岸に旅行をすると、爽やかな声で電話をくれました。西海岸!!!!・・・・紀伊半島の西・・・白浜ですが(笑)

おつかれさま、たむらっち!


Posted by kobechan at 2008年03月06日 01:06
Comments

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
師の志を弟子が継ぎ・・・いいお話ですね。
小紅ちゃんも大忙しなのね。
そんな中、猫額の図案を考えるなんて流石です。
仕上がり楽しみにしてますよ〜

白浜は日本の西海岸なの?
宮崎はハワイかしら?(*^ε^*) にょほ・
ご夫婦でのんびり旅行羨ましいお話です。

Posted by: RIKO at 2008年03月06日 07:52

RIKOちゃん、お久しぶり♪
友人は、グループ展の仲間で、一番年上なので皆から大御所と言われて慕われています。とっても穏やかな面倒見のいい人。
かたやグループの女性最年長の○紅は、、、うっ、ほっといて(笑)
日本のハワイは食べ物も美味しくていいですね〜。最近例のキャラがついた宮崎ものがいっぱい♪

Posted by: 小紅 at 2008年03月06日 19:45

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
桜と垂れ目ネコちゃんの図案いいですね〜〜
よくみたら、花の妖精さんもお団子持ってる〜
はやく染め上がったのが観たいな・・・
小紅ちゃんが女性の大御所なんだ〜〜〜
そうそう・・あの方のキャラが巷にあふれてます。
どこかでみかけたんですが、今年は源氏物語から1000年?
だとしたら、グッドタイミングだったななんて思いながら記事拝見しました。

Posted by: RIKO at 2008年03月07日 06:43

おはようございます〜
RIKOさんのお団子・・・でわいてきました。
春ですね 来週はもっと春めく予報です

明日は午後、ひえつき節とキンキラキンという歌を歌いに行きます
大御所の○紅さんより年上なので歌詞が覚えられない・・・

Posted by: ドラミ at 2008年03月07日 08:05

狭くて売れない「猫のひたい」
広くて大繁盛の「あの方のひたい」ってか?
あはは。

お花見団子もいいけど、
大好きな桜餅の季節。
私は道明寺粉のが好きよ〜

キンキラキン?
キリバイ春〜って歌うのかな(笑 )

Posted by: 小紅 at 2008年03月07日 11:54

うわぁ〜新作☆
とってもかわいい図案に、色づけされるのが
楽しみです♪

昨日メールをお送りしましたが
届いてますでしょうか?

Posted by: megmeg at 2008年03月07日 16:41

御無沙汰してます〜♪
急ぎのお仕事、お疲れさまでした!!
職人さんって減ってますもんね
仕事があるのは良いことだけども
身体壊さないようにご自愛下さいね☆

それにしても新作の猫額、素敵♪♪♪
どんな感じに染め上がるのか
図案の時点から楽しみです
やはり春は、桜を見ると心が躍りますね

Posted by: むぅきち at 2008年03月07日 20:36

>megmegさん
メールしました〜〜

>むぅきちさん
お久しぶりです♪
むぅきちさんやmegmegさんの訪問があると、
あ〜〜〜、十猫が近いのだって思います♪
この桜猫を皮切りに、12ヶ月の花と猫を染めて、目黒に出陣予定です・・・・・で、出来るじゃろか?
むぅきちさん、目黒でお会いできるといいですね。旦那さまと一緒の急襲を楽しみに待っています、

Posted by: 小紅 at 2008年03月08日 09:33

がんばってお仕事してるのね。

根の要る仕事やけど、作品が出来るの
楽しみやね。

春はもうすぐ。

くろちび、大きくなりました。

心配ごとも増えるね・・・
どこにでも行ってしまうし・・・

Posted by: てりぽ at 2008年03月09日 21:28

>心配ごとも増えるね・・・
どこにでも行ってしまうし・・・

ぷぷぷ・・・寅さんを待つさくらの気持ち?
クロチビ、今が一番やんちゃな時なんだ〜〜
事故にだけは会わないように、
気をつけて欲しいですね。

Posted by: 小紅 at 2008年03月09日 23:48