2008年02月22日

バトンタッチ&猫の日

 

終わった〜〜〜!!!!

やっと振袖の仕事から解放された日、戸外には春のような日の光が降り注いでいました。季節は春にバトンタッチ?私の仕事も、無事次の工程にバトンタッチ出来ました。京友禅は工程が沢山あって、それぞれが分業性なので、各々の担当の箇所でミスをしたら高価な着物が台無しになってしまいます。緊張の2週間でした。蒸し、伏せ糊、引き染、糸目落とし、仕上げ、、、、仮縫い、、、これからも沢山の人の手を経て競技会に出されます。久しぶりに手ごたえのある仕事をさせてもらいました。

で・・・いいお天気なので、家中の布団をベランダに干して、シーツも毛布も洗濯をして、仕事の間手抜きをしていたお掃除も済ませ・・・午後からは、先日購入した本を一冊持って、近所のスターバックスではのんびり過ごすことにしました♪ところが、やはり呆けていたのでしょうね〜〜コーヒーをおもいきりへそ下あたりに(やばいよ)こぼしてしまいました、、、のんびり読書している場合ではなく、脱いだコートで前を隠しながら急いで家に戻って来ました。こ、、、このごろよく物をこぼす、、、、これってもしかして、、、老化、、、、、

明日からの仕事は、ちょっと気楽な子供の着物だけど、色を落としたりしないように気をつけマッス!!

追記 今日2月22日は「にゃんにゃんにゃん」の猫の日でした。台所の戸棚を整理していたら、熊やウサギやゾウさんの模様のついたかわいいプラスチックボウルが出てきてホロリ。手毬が愛用していたものです。我が家の最後の猫手毬が虹の橋に引っ越して2年半?もう一度猫と暮らしたいけど、私達のほうが先に死んでしまう可能性もある年代にさしかかっているし・・・・踏み切れない。

今日のなごみ画像は・・・郷里の従姉妹が送ってくれたデメルのチョコレートだす。猫柄の箱の中には、猫の舌の形のチョコレートがぎっしり詰まっています。バレンタイン用だったかもしれないけど、預かっていた母が送ってくれたのが今日、猫の日。本当は歌留多にだったかもしれないけど、これは私のもんだい!○っこちゃん、本当にありがう!!これ欲しかったのよ〜〜

Posted by kobechan at 2008年02月22日 00:41
Comments

うふふ、私も多いよ。

田舎の母がものをこぼすと叱られるのですって。
で、兄に
私たちもこぼすよね?って言ったら
うん、僕、このごろよくこぼすなぁ、って。
ね。

Posted by: てりぽ at 2008年02月22日 09:15

あの・・・ナキの掲示板に久しぶりに
行ってみたら、いっぱい書いてあった!

相変わらず、面白いよ、ナキ。

行ってみる?

それと、Glass Fish, 
この間行ってきました。
おいしかったわー。

Posted by: てりぽ at 2008年02月22日 09:26

う〜〜む、お母様、お兄様、てりぽさん、三人ともこぼすとなると、これは老化と言うよりDNAかな(笑)

なき様の掲示板見てきました〜〜
てりぽちゃんと仲良く遊んでた♪
私のリンク集からも行けるけど、ちょっと怪しげな紹介してるから、訪問カウントが伸びてないわ〜。アダルトサイトみたいな書き方してるから・・・(なき様が書いたんだもん、私のせいじゃないもん)
だいじょうぶよ〜〜GO!GO!

Posted by: 小紅 at 2008年02月22日 19:21

チョコ・・・バレンタイ用だったけど・・・
猫グッズを見るといつも小紅ちゃんのことが
浮かんできます ♪
それで追・・・♪
歌留多さんと一緒にどうぞ (^^♪

 追記
  私もこぼしたり、落としたりしますよ (@_@)
  マイマイ(?)がいるね!なんて話していま
  す。

Posted by: あっこ at 2008年02月24日 17:15

私から歌留多には、いつもよりはちょっと高いウィスキーを送りました。ウィスキーには、何故かチョコが合うらしく、毎晩少しずつ頂いてます♪ありがとう!

マイマイ?って?つむじのこと?なんだろ?

振袖で忙しくて、なかなか例のものにかかれなくてごめんね。一応4匹の猫ちゃん@お花見帰りの図案を考えていますが、気長にお待ちくださいませ〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2008年02月25日 23:55