2008年02月11日

三連休


2月9日(土)朝から降り出した雪は、昼頃にはあたり一面を銀世界に変えました。

仕事をしながら近畿放送ラジオを聞いていたら、降りしきる雪と社寺仏閣を撮影しようと、たくさんのアマチュアカメラマンが、金閣銀閣寺や清水寺を訪れているという話題を伝えていました。ちょっとそそられる話でしたが、良い写真撮れる自信は無いし、いいカメラも持ち合わせていないし、なによりも寒いし、取りあえず急ぎの仕事に精を出すことにしました。
夕食はおでん、昼に仕込んでおいて、後はオンライン競馬中の歌留多に煮込み番を頼みました。関西ではあまりなじみの無いちくわぶもスーパーで見つけたので、今回初めて仲間に入れてみました。(ちくわぶが入っていない店はおでんやとは認めないというほど、ちくわぶを愛するネット友達に敬意を表して・・・hide君このブログ見てくれてるといいな♪)ちくわぶの成分は小麦グルテンのためか、ちくわの食感というより、モチモチとした固めの生麩のようで、とても美味しかったです。


2月10日(日)気温は低いものの、明るい日差しの下で、昨日子供達が喚声をあげて作っていた雪だるまがどんどん消えて行きました。

三連休中日ですが、今日も仕事をすることにしました。わ、私だって、猫額ばかり染めてるんじゃないのよ〜〜。ちゃんと着物も染めてるのよ〜〜。今回は、春の雰囲気をちょっとお見せします。振袖の片袖に描かれた枝垂桜です。すそのほうにはボタンやアジサイ、あやめ、菊、、、が描かれた、百花繚乱の見事な振袖ですが、私の図案でないので、残念ながら全体はお見せ出来ません・・・ご覧になりたい方はご購入を・・・たぶん、目の玉が飛び出る値段です・・・私達職人の彩色料は・・・・たぶん、とほほです(苦笑)


2月11日(月)穏やかな一日です。連休も最終日になってしまいました。

ちょっと癖になってる美味しい漬物を買いに、銀閣寺近くのスーパー「メルシー・マルギン」まで、散歩をかねて出かけることにしました。東大路から御影通りを東に入り、京大農学部裏門〜理学部構内を抜けて、今出川にぶつかったら東へ、、、大学のキャンパス内は緑が多く、イケメンも多く・・あ、いえ・・・とにかく、気分爽快になれる散歩コースなのです!!ちょうどお昼時、大学生協で食事も楽しいのですが、今回は、今出川通りに面した手打ちの戸隠そば処實徳(みのり)に入ることにしました。もちろん冬でも蕎麦はザル!このお店のザルは、小分けして束にした蕎麦が数束盛ってあって、その1束を1ボッチといいます。今回は普通盛りの5ボッチを頼みましたが、7ボッチ大盛り、11ボッチの特盛りもありました。蕎麦の香りがさわやかで歯ごたえがあって、とっても美味しい蕎麦でした。
う・・・なんだか長くなってしまいました。最後の話題は、目的地のスーパー前で開催されていた古本市のことです。京都では、古書や美術書なんかも取り扱う大きな古本市が、年に三回ほど開催されますが、、、、貴重な本が多いだけに高価で、お財布が心配。でも、今回のスーパー前の古本市は、各家庭で不用なったと思われる本が雑然と並べられているもので、お目当ての本にはなかなかめぐり会えないものの、なんと言っても安い!辞書だろうが美術書だろうが、ハードカバーの小説だろうが文庫本だろうが、すべて100円というのが魅力的な市です。さらにうれしいことは、家庭で不用になった本を持参すれば、三冊につき一冊と換えてくれることです。読み終えて邪魔になるものの、ごみに出すには忍びない本を整理するのに最高です♪
今回掘り出した本は・・・

ジャンルも傾向もちゃんぷるですが、ブラボー!800円です!!

「活動写真の女」浅田次郎
「天国までの百マイル」浅田次郎
「見知らぬ妻へ」浅田次郎
「老人力」赤瀬川原平
「料理小説集」村上龍
「天国の五人」ミッチ・アルボム
「深い河」遠藤周作
「ネコはなぜ夜中に集会をひらくか」小原秀雄

最近妙に本が読みたいのです〜〜。若い頃は推理小説しか読まなかった、、、今頃後悔してます。ろ・・・老眼が〜〜

Posted by kobechan at 2008年02月11日 23:14
Comments

私も新潟へぎそばより戸隠のがすき♪
戸隠そばの有名店がそば茶だしたよね〜
http://item.rakuten.co.jp/eitaro/kenko-soba/
ここすごく美味しいけどいつもすごい行列・・・
私いつも7ボッチ余裕!!!
・・・・・ってまた食べ物の話に食いつく私。。。

Posted by: うしこ at 2008年02月12日 09:51

私も昨夜はじーちゃんちの帰りにおでんやさんでおでん買いました〜
ちくわぶ最後だからっておまけしてもらっちゃった! ちくわぶ好きです。
食べ物ネタに反応してっと・・・
枝垂れ桜の柄 すてきですね 贅沢にこういうのを洋服にして着てみたいなぁ〜♪

Posted by: ドラミ at 2008年02月12日 11:25

あ”〜、私もさそわれちったよ。
だって、ちくわぶネタなんですもの〜。

Posted by: おせんべい@ at 2008年02月12日 21:02

へっへっへ・・・

もちろん見てますぜ!

ついに、ちくわぶの美味さを知ってしまいましたか・・・
このちくわぶ、芯が残ったような若者から崩れかけの年配まで、それぞれに美味さがあって奥が深いのですぞ。

この前、野毛のおでん屋で聞いたのですが、中にはちくわぶを数分付けただけのほとんど生のちくわぶを好む客がいるそうです。
僕の場合、さすがにそこまで極めているわけではありませんが・・・

でも、これでねいちゃんの家でもちくわぶ入りのおでんをご馳走して頂けることが分かって安心しました。

Posted by: hide-gsp at 2008年02月12日 22:55

食いしん坊さん達、おこしやす!

>うしこさん
うずら屋さんのお蕎麦食べてみたい!
すごく上品そうな蕎麦なんだ、、、
みのりのご主人は戸隠の有名な蕎麦職人に弟子入りして蕎麦打ちを伝授されたそうです。

小野田蕎麦の素朴なお味も懐かしいね♪

>ドラミさん
ふ・・・ドラミさんに会いたくなったら食べ物ネタ!じっちゃん、早く元気になるといいね。やさしくお世話してあげたら、京都旅行代出してくれるかも(笑)

>おせんべい@ちゃん
今日プラハから絵葉書が届きました〜〜!
ごめんね、余計なこと言ったばかりに気を使わせてしまって!でも、久しぶりの航空便、うれしかった!以前は友人がイギリスとかアメリカに住んでいて、時々葉書をくれたのですが、今はみんな帰って来てしまったの、、年だし。

Posted by: 小紅 at 2008年02月12日 23:12

お、おおおおお〜〜〜〜っ!出た〜〜〜っ!
究極のくいもんネタ訪問者!

hide君、お久しぶりで〜〜す。
何年か前にも一度、ちくわぶを入れたのですが、その時のちくわぶがやたら粉っぽくて味気なくて、まずいものとインプットされてました。でも、今回のはとっても美味しかったです。

京都では、若い玉子もご馳走しますよ♪
ね〜ちゃん大根もね。

Posted by: 小紅 at 2008年02月12日 23:21